プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女性です。

全然の後には普通否定的な言葉がくるかと思うのですが

全然美味しいとか全然綺麗とか肯定的な言葉がくるのは
やはり間違っているのでしょうか?

私は全然の後に肯定的な言葉がくると違和感を感じます。
いろいろ調べてみたら、全然大丈夫というのは
文法的には問題無いようで。(お年を召した方は違和感を感じるようですが)

私も全然大丈夫は違和感がありそうでありません。


で、テレビでも全然+肯定的な言葉を発している方をよく見かけ
違和感を感じつつも、意味が分からない言葉というわけでもないので
そこまで気にしていませんでしたし、


そういう言葉を耳にするようになってか、
私もつい、しゃべっている時にそういう使い方をしていて、あっと思った事があります。


で、話し言葉での全然+肯定的なのは許容範囲なのですが

先日、歌詞で
全然会いたいという言葉を見てしまい、これはさすがにないだろと思ってしまいました。

全然会いたいという言葉に私は違和感しか覚えないのですが(意味は分かりますが)
これは使い方は間違っていますか?合っていますか?

後、私ぐらいの世代の方は、
テレビでこういう使い方をしていたり、
歌詞等の書き言葉でこういう使い方をしているのを
見かけたり、聞いたりした時に


すでに違和感を感じなくなっているのでしょうか?

気になったので質問させていただきます。

A 回答 (5件)

 文章で生計を立てている者です。


 質問の意味はとてもよく分かります。
 でも言葉は、便利なように変化して(させられて)いますからねえ。
 最近は「ガッツリ」とか「がち」とか目(耳)につきますし。

 全然平気、というような表現は、
 「全然平気な訳にはいかないと思ったが、やってみればそうではなく、平気だった」が超短縮されて「全然平気」になったと、強引に理解してしまうしかないですね。

 でも「全然会いたい」はどうでしょうねえ。さすがにそりゃないですよ(笑) 案外、全然=Veryになってしまっているのかも。それすら間違っているわけですが。
    • good
    • 0

 全然については明治大正期と昭和(戦後)以降全く違った使い方をしてきています。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E7%84%B6
 ウィキペディアにも辞書自体が随分悩んでいるそうです。

 一度お読みになってください。

 現在肯定の意味で使われる全然に違和感を感じますが

「大丈夫?」「全然大丈夫」などという会話も普通にありますね。
    • good
    • 0

過去には肯定でも使われており、


否定のみで使われるようになり、
肯定でも使うようになっている、
だけのことです。

全然いいでしょう。
    • good
    • 0

違和感があって当然ですね、あなたの感覚は間違っていません。



お笑いや漫才のネタとかの 否定から肯定・肯定から否定に変わる 言葉遊びを
面白がって使っているか それを正しい使い方と思ってしまっているのでしょうね、

若い?女性に多い気がしますが
少し「おバカ」な方が可愛く思われると勘違いして使っている人が多い気がします、
「おバカ」な娘が可愛いのではなく 元々可愛い娘が「おバカ」な事を言うと
そこもまた可愛いと思われるのであって
可愛くない娘が「おバカ」な事を言っても ただのバカですから。
    • good
    • 1

全然美味しい 全然面白い  全然可愛い・・・・



こういう言葉を使う人は ハッキリ言っておバカさんです。
多分 言いたいことは 断然美味しい ずっと面白い すごく可愛い
ということなのでしょうね。

おバカさんがどんどん増えていく今の世の中 嘆かわしく思います。
貴女のような方が増えて欲しいものです。

オリンピックに行く選手が 「良い成績を残せるように
頑張ってきたいとは思います。」などと 平然と言ったりしますが
この言葉の中の『は』はどういう意味で付け加えているのか・・・

意味も分からずはやり言葉を使うのは 聞き手を混乱させますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!