アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
スマートフォンへ切り替えについてネットで調べたのですが、
どういったタイミングで決断すればいいか、また他社乗り換えのほうが有用なのかなど、
色々な記事を見て混乱してしまいました。
こちらでなにかアドバイスをもらえたらなと思い投稿します。

(月々の料金をシミュレーションしたところ、スマホに変えても月々の料金が
ガラケーの料金(2年縛り終了後)と同じくらいか安いぐらいだったので、切り替えたほうがいいかも!と思い今に至っています)

【今のわたしの状況】
・docomo ガラケー使用中
・契約14年目
・家族以外に電話はほぼ使用せず、ネット(iモード)閲覧、メールが中心
・今年(2012)10月に2年縛りが終了
・家族は全員docomoで家族割適用中(よくメールなり電話をする)
・家にはwifi環境がある

こんな感じなんですが、いくつかのことで変えるタイミングとスマホの「買い方」に迷っています。

(1)今「ご愛顧10年 Xiスマホ割」というキャンペーンをやっており、
 2年縛りは終了していないけど先に支払ってしまって今のキャンペーン中にスマホに切り替えたほうがいいのか

(2)MNPとかで他社に乗り換えたほうがお得なのか
 (掲示板などで、2年ごとに他社乗り返したほうが断然いいなどを見かけたため…)

(3)「タブレットを別に契約してメイン回線を安く運用~」みたいな料金設定や組み合わせについて理解が深い方のようにやってみたいと思うのですが、読んでも理解しきれずにいます。
 理解できないならやめとけ、という話ですが、なにかアドバイスがあれば教えていただけたらなと思っています

以上、ざっとこんな感じなのです。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
どうぞアドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (1件)

1. 2年縛りって、機種は関係ない。

ファミリ割MAX50などの2年毎の自動更新サービスを2年縛りという。更新月以外なら、解除金は発生しまい。 Xiに契約変更を行っても、そのまま2年間しばりのプランにするなら、解除金も何も発生しない。 (契約変更の事務手数料は発生)
割賦契約は、借金ですから、しばりでもない

2, キャッシュバックとして2万円以上とかキャッシュバックをしているキャリアが多々ある。
それが続くようであれば・・・
あと、新規は各社優遇は大きい(今に始まったことではないが)

3. 今のメインを通話のみにして、タブレットなどを、データ端末としてデータプラン契約すれば安価になる場合があります。
今までのように、通話もしながら、通信もして、別とタブレットはタブレットで通信をすれば結果的に高くなる場合があります

iモードメールは、家族間は無料ですが、SPモードメールはメールの通信料は発生します。(上限の対象ですが)

家族間のiモードとSPモード間でメールをおくる場合は、iモード側は無料だが、SPモード側は有料となります
    • 0
この回答へのお礼

返信が大変遅くなり、ごめんなさい。
ご回答ありがとうございました。
ご回答いただいたことも参考にさらに調べ、納得のいく変更ができました。
家族間のメールのことなども助かりました、ありがとうございました。