アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご教授ください。
角形2号封筒に直接印刷できるA4プリンターについてですが、今迄はPM-670CやPM-870Cを使用して印刷してきたのですが、仕事の都合で角形2号封筒に直接印刷できる事に加え「マージンが四辺5ミリ以下」の条件を満たしたA4プリンターを探しております。
メーカーは問いません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

プリンタの修理屋です。



質問文で少々判りにくいところがあるのですが・・・・・
「・・・今迄はPM-670CやPM-870Cを使用して印刷してきたのですが、仕事の都合で角形2号封筒に・・・・」、というところですけど、PM-670CやPM-870Cで角形2号に印刷されていたのでしょうか?

スペックも確認いたしましたけど、ありえない話のように思えます。

10年以上前の機種なら、A4ノビ対応という機種もあったのですけど、それでも224mm程度までです。
現在も過去の機種もA4プリンタは216~218mmくらいの幅の紙しか通せません。

角形2号の幅は240mmもありますので、物理的に不可能というのが答え。
特に、ここ7~8年くらいの機種はコストダウン競争が激しくなり、余計な機能はどんどん省いていっています。
角形2号への印刷を大きなメリットと考えるユーザーが多ければ別なのでしょうけどね。

メーカーが、この件に消極的なのは、全く別の理由もあります。
封筒は紙送りが非常に難しいのです。

プリンタの中に紙を通すとき、ごく一部の水平プリンタを除いて、紙送りの過程で紙は曲げられます。
曲率半径の問題はありますけど、基本的に内側がたわんでしまいます。
外側が伸ばされるはずなのですけど、紙は伸びませんから、内側が大きくたわみます。
悪いことに側面が内側と外側が固定されていますので、たわみは余計に大きく、複雑になります。
普通は内側にローラーがあって送りますので、当りが不安定になって送りも不安定になります。

エプソンのEP-800系のように正面からだけの機種の場合、非常に不利になってしまいます。


もうひとつ、普通紙などをキレイに1枚づつ送るために給紙部には分離機構が付いています。
紙を給紙ローラーで送る瞬間に強力な静電気が発生して、下の紙を引っ張ります。
そのため、給紙ローラーの反対側にブレーキをつけて、引っ張られる紙を停止させます。
それが強力になってきています。

封筒の口元は普通紙が重なって送られたときと同じ状況になっていますので、封筒の後側の部分が引っかかって破れてしまうことがあるわけです。

そのため、最近の機種のプリンタドライバには「180度回転」と言う機能が付いていて、封筒は下の方を先にして送るようになっています。

まあ、この機能は、マージンの問題に関しては有利に働くと思います。


インクジェットプリンタのマージンに関しては、インクの飛び散りや紙のたわみなどを防ぐ意味と、機械的な制限の両方の意味があります。
下側のマージンが大きいのは機械的は制限があるからです。
添付した画像を見てもらってご理解いただけるかどうかわかりませんけど、用紙の下の方の20mmくらいの区間は紙送りが非常に不安定になります。
フチなしの写真印刷は紙送りをゆっくりにしたり、用紙を制限するなどして成立させているに過ぎません。

これが、180度回転させて送ると、マージンの大きな下側というのは、封の方にいくことになりますので、問題はなくなるでしょう。
「角形2号封筒に直接印刷できるA4プリンタ」の回答画像5
    • good
    • 1

例えば、HPのプリンタ(ちょっと古い)は前面給紙のためか、220mmくらいが限度ですね。


A4プリンタでは、角型20号が限度では?
実例が見つかると良いですが、規格外の使用になる筈なので、実物を持っていって当ててみて判断するしかないのでは?

角型2号 . 240×332. ・A4用紙がゆったり入ります.
角型20号(国際A4). 229×324. ・A4用紙が 入ります.
    • good
    • 1

#2です



>定型用紙に印刷する場合、下のマージンが14ミリとなっており、そのことで仕事には使えなくなってしまったので、お尋ねしております。

14ミリというのは昔のEPSON機の仕様で、ふちなし印刷に対応していない機種だと思います。
用紙送りの都合で、用紙下端マージンは大きいのです。

ですので、5ミリを探す場合はふちなし印刷対応機を探してください。

安いものなら、ふちなし対応の古いA3プリンタを探すことになると思います。


A4で角形2号対応は、EPSONから久しぶりに出ました。
公式には初ではないでしょうか?
PM-870Cも公式には角形2号対応していません。

PM-870C仕様
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/p …
3mm対応ですが?


仕事に使うものであれば、諦めて高いのを購入してください。
    • good
    • 3

>角形2号封筒に直接印刷できるA4プリンターについてですが、今迄はPM-670CやPM-870Cを使用して印刷してきたのですが、仕事の都合で角形2号封筒に直接印刷できる事に加え「マージンが四辺5ミリ以下」の条件を満たしたA4プリンターを探しております。




確かに、大昔のA4インクジェットプリンタは角2に印刷できたような気もします(忘却の彼方ですが)。

現在では、A4で角形2号といったらEPSONのB750F,B700でしょう。
 マージンも封筒の場合は上下3ミリ、左右5ミリとなってます(カタログ値)

ステマのような気がするけど、気のせい?

この回答への補足

すみません。説明不足でしたが、探しているのは最新式のものではなく(高くて買えません)オークション等で2・3千円くらいの昔のプリンターです。
自分でもPM-890C・900C・920C等探し出したのですが角形2号封筒の印刷は対応してますが、定型用紙に印刷する場合、下のマージンが14ミリとなっており、そのことで仕事には使えなくなってしまったので、お尋ねしております。他メーカーでも良いのでご存じでしたらお知らせ下さい。お願いいたします。

補足日時:2012/07/20 16:44
    • good
    • 0

角形2号封筒がA4より大きいのでA4プリンターでは扱えません。


A3プリンターを提示しておきます。
HP Officejet 7000 \12000~20000
http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …
ただし、この製品は上左右3.3mmですが下14.9mmも開いてしまいます。
EPSON PX-1004 \20000~30000
http://www.epson.jp/products/biz/px1004/
こちらの製品は上下3mm、左右5mmです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A