プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄鋼所で事務職をして11カ月になります。
仕事内容は電話応対、受注入力、納品書発行、ファイリング、掃除
などです。

鉄鋼所で事務仕事をされている方はどんな仕事内容でしょうか?
図面はなんとなくしか理解できないですので、読める方がいいのでは
ないかと考えています。おすすめの参考書はありますか?

もっと仕事の幅を広げていきたいと思っているので何かヒントがあれば
いいかと思っています。

A 回答 (2件)

鉄工所ではないですか。

いずれにしても職務の幅を広げたいと言う気持ちは大事に頑張って頂きたいと思います。

職場で仲間同志が話しておられる内容が理解できるようになることが重要です。
・品物の規格の話、工具や工作機械の話、加工技術や工程の話、品質の話、輸送や相手先の話等々

図面に関しては、機械製図から始まリますが、一度本屋さんでそれらしいものを眺めてみてください。
どちらにしても、工業高校卒業程度の金属全般に関わる知識がないと、単に図面の寸法が読めただけでは
お仕事はなかなか任せてもらえません。

なにも一気に勉強しなければならないと言うことではないと考えますので、当面は会社のPCに
入っているソフトの内容が理解出来れば上等ではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

おそくなりすみませんでした。
社内で会話している用語に関してはなんとなく理解できるように
なりましたが、まだまだです。本当に基本的なことしか理解できて
いないので正直だめだと思いますが、一気に覚えようとせずに確実に
理解できるように参考書なり、会社のソフトをさわっていきたいと
思います。
ありがとうございました。

鉄鋼所とだけ書かれても、各企業においての業種内容が幅広すぎて、なんにも書けません。

• 2