アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩12時頃、猫がぐったりしていたので、よく見ると大量に失禁していました。
しかも立てないのです。
13歳のチンチラ雄13歳でかなり太っています。部屋飼いです。
昨日は暑かったので熱中症かと思ったのですが、息使いは荒くもなくヨダレを垂れてもいませんし意識ははっきりしていました。
日中私は留守にしていますが、違う部屋でクーラーをつけ冷気がいくようにはしていたのですが一番冷気の届かない部屋にいましたし、昨日はクーラーをつけていても暑かったようです。
また少し段のある横にいたので、その上で寝ていて落ちたのか?という可能性もあります。
涼しい部屋に移動し水を手であげると、かなり飲み、またフードも食べましたが立てないままで
昨夜は家族が近くで見守りました。
今朝、見ると意識ははっきりしているのですが立ち上がる事ができません。
手足を触ると動かしはするのですが、立ち上がる力がないようです。
寝たままの状態で普通のうんちをしていましたが、おしっこはしていませんでした。
また手から水と少しのフードは食べました。

今日も仕事があるので家族に任せて帰ったらすぐ病院に行く予定ですが
どのような病気?けが?の可能性があるのか?
また留守中の家族に特に気にかけた方がいい事などございましたら、
お教えください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

そろそろ質問を締め切りましょうよ!

• 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
先々週野外ライブへ行き、熱中症で倒れていました。
頭はふらふら、手はしびれ、ふくらはぎと足の指が攣った状態が続きました。
うちの猫ちゃんも同じ状況だったんじゃないかと思いました。
marusan39さんも子猫ちゃんもお気をつけて…お元気で。

暑くて猫ちゃんも大変ですから気を付けて下さいね。

• 0

本当に良く回復しましたねぇ。

凄く心配しました。六本木ヒルズの猫専門店キティダイヤモンドとゆうお店で猫は265000円プラスマイクロチップ代10000円でした。種類は16才で死んだ猫ミーコと同じアメショークラシックタビーです。名前はニャン太と申します。何やらいつもビックリした顔をしていて警戒心が強く頭が小さくて脳味噌も少なそうで賢く無いので非常に心配しております。
    • 0

私は昨日、六本木ヒルズにて新しい猫を購入致しました。

ちょうど起床したばかりで何気なくテレビを付けたらTBSテレビの王様のブランチに榮倉奈々ちゃんが出てるので見て居たら6月30日に死んだ猫にそっくりな猫だなぁ、と思って見に行きましたが全然、似てませんでした。ですけど何かの縁だと思って購入しました。あまり賢く無い感じで非常に心配しております。
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃん生活の再開、おめでとうございます。
六本木ヒルズで購入とは、お高そうな・・・。何猫ちゃんでしょう?
私は長毛が好きなので、以前はペルシャ(キャリコ・白・黒)、今はチンチラゴールデンです。

ちなみに質問の子、まだ少し足は不自由ですが、一昨日位からベットに飛び乗ってます。

ウチの猫も後ろ足とかが駄目に成ってましたよ。

健康な時の猫は良いですが老化が酷くなった猫は心が切なく成りますね。今日、まんだらけ、とゆう所にソフビを売りに行きました。全部で30万円以上で売れました。その足でペットショップに行って猫を予約しました。6月30日に死んでから私も寂しくて仕方がないのです。近くに居たらお互いに良いお友達に成れたでしょうね。そちらの猫チャンには是非、少しでも元気に成って少しでも長生きして欲しいです。心の底から祈っています。
    • 0

回復したのですか!それは良かったですなぁ。

本当にうちの猫と症状が似ていたので心配していたのです。gooの投稿を見てると20年位生きてる猫が沢山居ますけど本当なのですかねぇ。獣医の委員長先生は20年生きてる猫なんて知らないって言ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほぼ回復しましたが、やはり人間と同じで足腰が弱ってきている感じはします。
昨夜、ベットに飛び乗ろうとして失敗したり、
ごはんを食べようと走ってるつもりが、あたりの物を蹴飛ばしまくったり。

以前亡くした猫ちゃん達は最後に失禁してたので、今回もそうかなと思っていましたが、
元気になってよかったです。

私も20年生きた猫ちゃんは知らないです。
たまにいるのでしょうが身近にはいませんでした。
もしかしたら、完全家猫ではなくて出て行っては違う猫ちゃんと交代していたりして…

そちらでは猫を何回か飼っていた事有るみたいですが長生きした猫は何歳ですか?

• 0
この回答へのお礼

物覚えが悪く…大体の記憶ですが。

初めての猫ちゃんは1歳位でうちにきて13年後になくなりました。

次は迷い猫で保護されていた猫ちゃんで推定2歳位にうちに来て
14年後になくなりました。

次はペットショップで見つけた猫ちゃんで15年後になくなりました。

次は我が家で生まれた猫ちゃんが、3年位前腫瘍が首にできて
手術をしたのですが、再発し、入退院を繰り返し、母が連れて帰る!
といって連れ帰った猫ちゃんです。
今回質問した猫ちゃんの時期違い兄弟で10歳でした。

腫瘍ができた子以外は、獣医さんで色々病名をつけられて治療してもらいましたが、結局のところ老衰だったのではないかと思っています。
なので16歳でなくなった猫ちゃんは大往生ではないでしょうか?
我が家猫ちゃんの平均より長生きしてますやん。

現在は今回質問した猫ちゃんとその両親猫ちゃんの3匹とワンちゃん2匹に囲まれて過ごしています。
犬・猫が好きで昔から多頭飼いをしまくっています(^^;

質問した猫ちゃんですが、よたよたですが歩き回っていますし、食欲旺盛で
自分でトイレに行くようになりました。

暑かったのと、太りすぎ(7.5kg)と歳とで足腰が弱ってきていたのかもしれません。

6月30日に16才で死んだ猫ですけども、初めて猫を飼って死んでの経験上の話しをすると猫とゆうのは飼い主が異変を感じた時には、相当に事態が深刻化しています。

まさか、一週間前、三日前、前日と死ぬなんて一瞬も思いませんでした。心の底から、あなたの猫を心配しているのです。今年中には新しい猫と又、暮らしますが、16才猫には悔いのみが残ります。
    • 0
この回答へのお礼

悔いが残ってらっしゃるようですが、
16歳まで健康だったのは飼い主様の愛情があってこそです。
別の考え方をすれば、家猫が大嫌いな外へ連れ出され、見ず知らずの獣医に触りまくられ
注射や検査をされるより、亡くなるまで飼い主様の近くにいたのは幸せだと思います。

随分前の話ですが、実家の猫は入退院を繰り返し日に日に弱っていきました。
最後は母が「もう入院はさせません」と言って自宅につれて帰り
母のふとんの中で看取りました。

あまり悔やまないでください。

さて、我が家の猫ちゃんですが、
うれしい事に日に日に元気になっています。
薬のせいかもしれないので油断禁物ですが、しっかり見守っていきたいと思います。

色々ありがとうございました。

16才で6月30日に死んだ猫ですけど、歩けなく成って次の日に死にました。

うちの猫は腎臓、背骨、神経が悪く成ってましたが立てなくなったのは死ぬ一日前ですよ。そうらの猫を心配しております。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
混乱しておりお礼が変な感じで申し訳ございません。

今日は後ろ足にも少し力が入るようになりました。
まだ引きづるような歩き方ですが、トイレも自分行けましたし、
食欲もありますので回復していると信じたいです。

marusan39様の猫ちゃんは、早い経過で…さぞかし驚かれたと思います。
私も最悪の場合を考えて、覚悟はしていました。

このまま元気になる事といいのですが。

ありがとうございました。

返答にお礼も無いけど猫は大丈夫かい?心配しているんだよ。

• 0
この回答へのお礼

すみません。まだ結果を報告できなくて。
ご心配いただきありがとうございます。

すぐに病院へと言っていただいたのですが、仕事の都合でどうしようもなく。
金曜夕方家に帰ると頭を持ち上げて座っていて少し元気になったようでしたが
当然、病院に行きました。

心臓は異常なし。心臓肥大等で鼓動の動きが悪い訳ではないと。
骨も異常なし。ヘルニアの可能性や骨折もないと。
片足の脈を確認できなかったが四肢先もあたたかいので血流の異常もなし。
神経がどこかで詰まっているのか
手足をつまむと反応がある時とない時がある。
病名はわかりませんでした。

で取りあえずビタミン剤とステロイド剤の注射をし、
ビタミン剤・ステロイド剤・抗生物質の薬を一日2回もらいました。

金曜日病院の帰りのゲージの中で、また大量のおしっこをしました。
出してくれたので少し安心しました。
猫は2日位おしっこしなくても大丈夫とは先生がおっしゃってましたが心配です。
食欲はあり、薬もごはんに混ぜるとペロッと食べました。

土曜の朝、這うように歩きました。
前足の方がしっかりいていて、後ろ脚を引きずるように。
土曜夜、自分でトイレに行きおしっこを大量にしました。
今の所、一日一回ペースでおしっこをしています。
歩けたので、他の子のごはんを食べたのか(他に2匹います)
朝、薬入りのごはんを少ししか食べませんでした。
夜も同じで、薬だけ直接お口に入れて飲ませました。

今日も頭をあげて座ってます。
意識も普通です。這って歩いています。

ご心配いただき本当にありがとうございました。
「すぐに病院へ」と言っていただいたので、普段定時で帰ることなどない職場でしたが
振り切って帰り病院へ行く事ができました。
病名もわからず不安ですが、注射・薬のせいか少し回復したように思います。
このまま元気になってくれたらいいのですが、
まだまだ予断を許さない状況です。

ありがとうございました。