プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビギナーです。ニコンF90に外付けのスピードライトをつけて使用しています。スピードライトが正面固定式のため、室内でポートレートを撮る際、被写体が近すぎると被写体が白くなりすぎてしまいまい、逆に背景が暗くなってしまいます。スピードライトの光を少しだけ落としたい場合、どうしたらいいでしょうか?
ライトにストッキングをかぶせるとかでもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

調光補正の機能がないので、自作のススメです。

黒のストッキングはありだと思います。(やったことはないです)

ついでに、バウンスもつくりませんか?
正面固定のニコンSB-27のバウンスをそのままパクリます。
光を透過する一枚の白色板を用意して、下半分にアルミテープを貼る。これを45度に固定して上に光がいくようにすればバウンスOK。
アルミ部分は画角を全てカバーするように少し大きめに。
上半分はちょうどアルミテープ部分と同じくらいの大きさで。
この上部分はなくてもいいんですが、あると、拡散光を当てて広い画角に対応・眼にキャッチライトを入れることになります。
全て100円ショップで調達できる材料なので、200円プラス固定するための材料費でできそうです。
    • 0

昔カメラをさわっていました。

他人の家で「コレで撮って」と言われ、
ストロボ付きカメラを渡され
光量で困るときは、ティシュを唾でなめ貼り付け、
(きたないナァ)
急場をしのいでいましたが・・・。
貼り方によっては、色々な効果がありましたよ。

備品は現場調達でした。
(今は昔と違い便利になりましたね)
    • 0

フィルターが標準で着いているものもありますし、角度が調節できればバウンスを使うのが一般的ですね。

でもバウンスできない場合は、フィルターを自作でもするしかないです。
色は変えても使えますが、注意が必要です。もしネガフィルムであれば問題ないでしょう。プリント時に色の
調節はできますし。
しかし、リバーサルを使う場合は注意が必要です。リバーサルの場合、普通のデイライトタイプだと
白熱電灯は色温度が低く、強い赤みがかかった仕上がりになります。人間の目はそれなりに補正してくれますが
フィルムはそうはいきません。プリント時に色補正
するのも難しいと思いますし。
当然フラッシュの色を変える際も同様です。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/naka-30/iro-ondo.html
    • 0

室内ということは、当たり前のことですが、天井というものがあります。

バウンスが可能なストロボを使われてみてはどうでしょう。

かぶせるものに最適なのは、膜状の紙とかですね。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ前に新品で本体と一緒にスピードライトも買ったのですが、予算がなくてライトのグレードを落としてしまいました・・・
確かに正規のフィルターや角度を変えて天井に当てるのが一般的なのでしょうが、「ストッキング」としたのは、以前に何かで読んだことがあるような気がしたのと、色が白熱ランプに近くなるかな~と思ったからでした。
ご回答ありがとうございました。

ストッキングも有りだと思いますよ。

光量の補正ができるタイプであればそれが一番良いんですが。

あと、昔写真雑誌に載っていたのは、フィルムケースを半分に切ってフラッシュの先に取り付けるという
ものでした。白い半透明のやつであれば結構効果的なようです。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば以前、スピードライトに一体式で、白いフィルターを付けたり外したりできるものを見たことがありました。「白い半透明の・・・」とありますが、今度使用するのは白熱ランプの部屋の中なのですが、白でなくてそう言う色でも自然な雰囲気が出るのでしょうか?・・・