1つだけ過去を変えられるとしたら?

中学3年生です、長い間不登校だった期間があったのですが最近再び登校しました。

一昨日、学校の終業式で夏休みが始まりました。
私は1、2年生の勉強が抜けているので夏休みに挽回しなければ と焦る気持ちばっかりで勉強できません。

また、勉強面の悩み、学校生活での悩み、交友関係の悩み、教師に対しての悩み、進路の悩み、自分の容姿に対しての悩み、臭いに対しての悩み、性格に対しての悩み、歯や、便秘に対しての悩み
など、色々な悩みがあり、もう死んでしまいたいです。

夏バテのせいなのか、食欲も無くなり、体が1日中だるいです。
まるで体の中に鉛をいれられたようです。
好きだった音楽も今ではうるさく感じます、でも音楽を聞いていないと嫌なことばっかり考えてしまい不安になります。
嫌な事を思い出しては、大きな声を出したり、自分を叩いたりしないと駄目です。
小学校の頃、自傷行為(アームカット等)をしており、今までやめていたのですが最近また切り始めてしまいました。 太ももなので気づいていません。

個人懇談やオープンハイスクールが始まる前に死にたいです。
ですが、そういう気持ちがあるのにも関わらず「勉強しなければならない」と感じたり、「人と接したい、人の温かみを感じたい」と思うのは、やっぱり死ぬ気がないからなのでしょうか?

A 回答 (7件)

周りを意識して、無理に「こうしなければ」と焦っていませんか?


年齢的に色んな事に敏感な頃です。自分ばかりが…と焦りすぎて、結局過去に身に付けた解決法である自傷行為をしてしまっているのではないでしょうか?

私はメンタルもちで絶不調の頃は確かに自傷行為を繰り返しました。
でもその当時も、今少し時間が経って振り返っても、なにもそれで解決していないんですよね。ただ痕が残るだけ、それも何の自慢にもならないものが。

本当に心の病気が深刻で死にたくなってしまった場合、後先考えず自殺してしまうものです、残念ながら(そういう人をみてきました)。でもあなたは「勉強」や「人と接したり」したいと少しでも思えるのですよね?
それってすごい前向きなことだと私は思います。

ダメな自分も認めつつ、こうして前を向こうとしている自分を素直に認めてあげてはいかがですか?別に進学校を受験しなければいけないとか縛りがあるわけではないでしょう?
学力が低くても入れる高校ってあったりしませんか?(私の出身地区には受験で名前を書くだけで合格できる私立高校がありました)。そこも無理なら、通信制だとか、夜間とか選択肢はあると思います。

悩みで辛いようならカウンセリングを受けたり、病院で話を聞いてもらったりするのも楽になる手段の一つです。これ以上抱え込まないで、誰かに話をして楽になれるといいのではないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに「こうしなければならない」という生き方で今まで行きてきました。
今のところ志望校の偏差値は、39ぐらいです。
情けなくて情けなくて仕方ないです、何故私はこんなに馬鹿なのだろうと。
でも、そこなら私も頑張れる気がしまし。た

お礼日時:2012/07/23 19:58

死にたいて思えばそれから先に考えることがないからです。


病院やカウンセラーの力を借りて少しずつ元気になって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、私は死にたいと考えることで甘えていただけなのかもしれません。死にたいと考えれば、先に考えることがないから。
これから先のことを何も考えなくていいから、していただけなのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 19:56

家族の人間関係は良好でしょうか。


その辺の整備をしながら、
生活のリズムを整えて、
エクササイズがわりに家事を
シッカリ行いませんか。

高校は、負担の少ない通信制などでも
宜しいのではないでしょうか。

なにかしら好きなことを
ごく短時間行って、
心に余裕を持ちませんか。

勉強は、いまいまの質問者さまの
ペースで行うようにして、決して、
無理は、しないことです。無理は
必ず、破綻を招来させてしまいます。
〈~~ねばならない〉といった
自己強迫の感覚ではなしに
自然に、心から、遅れを取り戻したいと
おもった際に、地域の不登校や
ひきこもりの人を対象に、校長OBなどの
人たちが学習のサポートをしているプログラムに
参加してみませんか。

質問者さまは、
ほんとうは何がしたかったのでしょうか。
いちばんしたいと思っていることを
行えるように環境を整えてみませんか。

〈人と接したい〉〈人の温かみを感じたい〉
のであれば、
夏休みなのですから、
ヴォランティアで、
ホスピスを訪れて、
触れ合ってみませんか。
死にたくないのに、
病気で死んでしまう人たちの
話を聴いてあげませんか。

質問者さまが死ぬのは、
それからでも、
遅くはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにいつも「~しなければならない」という考え方で生きていき、実行してきました。
その考え方が、自分を追い詰めていたのかもしれません。

私は、偏差値が平均以下であったとしても高校に行きたくて
将来は誰かのお嫁さんになりたいです(恥ずかしい答えですが…。)

自分が今できる事を、やっていきたいと思います。

お礼日時:2012/07/23 19:55

自分ができることを見失ってはいませんか。

できないことをやろうとしているが悩みという表現になっているのではないでしょうか。もう一度自分ができることを確認してはどうでしょうか。食事や服装などすべてがだらしなくなってはいませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに最近暑くて、食欲が沸かず食事もあまりとっていませんし、夏休みにはいって1日中パジャマで過ごしてしまっています。

生活を改めなければなりませんね、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 19:53

補足ありがとう



先の回答の際、あなたのプロフィールを見ていなかったので性別が分かりませんでした

幼少期の親の愛情不足が男性はDVに女性は自傷行為に表れるそうです
ちょっと小さい頃を思い出してみてね
で、その自傷行為だけど
“血が流れる事により生きている事を実感する為に行う”と聞いた事があります
また、あなたの現状を“意欲が無い”と私は感じました
やらなきゃイケナイと分かっているのに怠けてしまう、そんな自分がイヤ…じゃないかな?

ちょっと散歩してみたら、どうかな
同じ場所で同じ格好して同じ時間を過ごしていると抜け出せなくなるよ
…私にもそんな時期あったよ(^^ゞ

散歩じゃなくても場所を変えるだけで気分も変わる
自分じゃないと解決できない問題は自身で自身に「頑張れ」としてやらなきゃ、誰もしてくれないんだよね
またコンプレックスの件は、気にしない事
孤独感と同じ様に他人には言えない事は、どんな美人にも、どんな恵まれた人にも必ずあるものだからね
それに思春期は特に気になるものだから

私は46のおばちゃんだけど“若さ”は一番の強味だよ
脳みそも一番吸収できる時期だから大切に時間を過ごしてほしいな
この年になると忘れる方が覚えるより早いよ
o(^ヮ^)o
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
幼少期の頃、親の愛情が足りなかったのでしょうか…。
私には姉がいるのですが、喧嘩しても何しても怒られるのは私でした。 けどそれが愛情不足に繋がるかなぁ…?
小さい頃の事はよく覚えていません。
ただ、親に甘えたい願望は今でもあります。


あと、これから散歩してみたいと思います。
一時期、夜に散歩してた時もありました。

>やらなきゃイケナイと分かっているのに怠けてしまう、そんな
>自分がイヤ…じゃないかな?

そうなんです。 やらなきゃと分かっているのにやらない。
「できない」んじゃなくて「やらない」だけなんです私。
この前の学校の朝会の時にも全校生徒に向けて先生が、
「できないできないじゃなくてやってみろ。 できないんじゃなくてやらないだけ」と言っていました。 たしかにそうだと思いました。 私はただの怠け者だからイライラしてしまいます。


あなたの回答見て、とてもとても感動しました。
凄く励まされたし、いいアドバイスが得られました。
本当にありがとうございました。
今の時間を大切に生きたいです。

お礼日時:2012/07/20 23:22

親子関係は、どうですか?



あなたは“死ぬ気が無い”のではなく“生きている証がほしい”だけ

コンプレックスなんて誰にも有りますよ
それに意外と他人から見ると、たいしたことない事だったりしてね

独りの頭の中で色々考えても良い結論は出ません
堂々巡りして自身を追い詰めて行くだけ

あれこれ考えてばかりいず、思い切って言葉にし、誰かに聞いてみるのも手段です

この回答への補足

補足させてください。

親子関係は、仲が良い方だと思います。
でも父親とは小学6年生の時から喋っていません。
父親は普段私いの教育に干渉しないのに、少しでもいやなことがあったりすると不登校の話や勉強の話を持ち出します。

私の母親は、喋っていいことと悪いことの見分けもつかず、私の話を周りにぺらぺらと話すのであまり信用できません。

補足日時:2012/07/20 18:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/23 22:53

死にたいのではなくて、


生きる意欲が不足しているのではないかな。

そしてきっと死ぬのは怖いとも思っているのでしょう。


先ずは、学校に登校できたのだから一歩進歩しました。
いっぺんに、あれもこれもやらなくちゃ、とか考えず
あちらこちらに心を振り回されず、
今やれることを、丁寧に心を込めて確実にこなしていく、
そんな1日を一ヶ月続けてみて。
結果や答えを急がないで、地道に積み重ねられれば、
歩きたい道が、嫌でも必ず見えてくる日がくるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そしてきっと死ぬのは怖いとも思っているのでしょう。

その通りです、死ぬのは凄く怖いです。

今やれること…勉強することだと思います。
でもやる気がなかなかでなくて、そんな自分に嫌気がさします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/20 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報