この人頭いいなと思ったエピソード

進学し、今年から一人暮らしをはじめましたが最近ホームシックがひどいです。
はじめのうちは、故郷が懐かしくて夜泣いていただけだったのですが、今はそのせいで夜なかなか眠れません。
眠りたいのに不安が心を占め、いつの間にか眠れないまま朝になってしまいます。
食欲が落ち、何かをするという元気や気力も出ません…。
学校でも友人付き合いが億劫になり、頑張らなければならない勉強にも身が入りません…。
気晴らしに自分の好きなことをしようと思っても、それすらやる気になりません。
ネガティブな思考になり、夜だけでなく、昼間学校にいるときやアルバイトしているときにまで情緒不安定になり泣いてしまいます。
このままでは学校で勉強するどころか日常生活すらしんどいです…。
心療内科に行こうかとも考えましたが、ホームシックが原因で行くのはなんだか恥ずかしいし、あまったれているだけだと言われそうで嫌です。
でも、本当に今しんどい…。
親には心配をかけるからこんなこと相談出来ません。
僕と同じようにホームシックになったことのある人はどのようにして立ち直ったのでしょうか?
経験者の方がいたらどうかアドバイスをください。
お願いします。

A 回答 (1件)

ボクだから男の子ですね。

わたしは一人暮らしの2年生です。

今まで家族と暮らしてきたのだから、独りぼっちになって寂しくない人はいません。
友達がいない寂しさ、というのもあると思います。もちろん病気などではありません。
寂しいって、泣いていたら親が心配してくれた年代はもう卒業したんです。
でもご両親はあなたが勉強をするために一生懸命貯めたお金をあなたに与えているのです。
それにこたえられるよう、たった一人で根性を出すんです。

男の子なんだから、自分で友達を作る努力をして、自分で寂しさをはねのけて、自分で生きていくんです。
これを乗り越えると、一人で生きて行ける「男」に一歩近づけると思いますよ。
そしたら美人の彼女に出会えるかも。
    • 0