電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっぱり ねねさんが原因なのかな?
秀吉に子種が無かったって言われるけど 現に鶴松がいたし…

秀頼は大野の子なんで却下

弟の秀長も実子には恵まれず(鈴ちゃんて娘はいたけど)秀次の子を養子にしてたし

豊臣一族は呪われたりしてたのかな

A 回答 (3件)

そもそもあんな猿顔の秀吉から美男の秀頼が生まれるのは


遺伝子上からしておかしいでしょう。
やっぱり秀頼は秀吉の子じゃありません。
浅井長政の孫と考えればまだ説明がつきますが。

よくよく考えたら秀頼と家光どっちも長政の孫で従兄弟だったんですね。
今更ですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね だから家康は最後まで秀頼を助けようとしてたのに
それを淀婆さんが…まったく

お礼日時:2012/07/21 06:53

小田原征伐の時、秀吉が陣中で使った椅子が今も残っていて


それから身長を割り出すと秀吉の背丈は120cm程度しかなかったことになるそうです。
当時の日本男子の平均身長は今より10cm以上低かったそうですが、それにしても背が低い。
また、奇形で手に6本目の指があったという記録も残っています。

これらを総合して考えると、
秀吉の身体に遺伝もしくは発育上の問題があって
子供が出来にくかったという可能性は否定できない思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぢですか…それは笑ですね

お礼日時:2012/07/21 06:54

徳川家の15人の将軍の内


正室から生まれたのは三人のみ
家康 家光 慶喜
将軍 × 正室 で生まれたのは 家光のみ

これくらい正室だけで子孫を残そうとい言うのは大変な確率。

家綱 ×
綱吉 △
家宣 △
家継
家治 △
家定 ×
家茂

15人の将軍の内、上記の × は子供がおらず、△の綱吉家宣家治の三人は、一名ほどしか子供がいない。
家継は成人していないが家茂は20まで生きたので、子供がいてもおかしくない。(長命なら可能性があったんだうけど)

ということで、スペアも含めてそれなりの数の嗣子を残せた確率は 8/15 でしかない。
短命将軍を抜いても 8/13 で 60%
40%は少子の父親となっています

なので、秀吉 秀長の兄弟揃って子供がいない(少ない)というのは 0.4×0.4= 0.16 まぁ異常値ではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秀吉もめっちゃ側室いたのに 子ども生んだの 松丸殿だけですね
う~ん

お礼日時:2012/07/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!