プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はレーシック手術を希望していたのですが、近眼が強いので、フェイキック手術をうけることになりました。
40代後半なので、手術後、普通の視力になれたら、老眼が強く意識されます、と説明を受けました。
どの程度かはわからないが、近くは見にくく感じるようになるので、利き目のほうは普通の視力に設定し、もう片方の目は少し度数を抑え気味にして近眼の傾向を残すように(モノビジョン)と言う説明を受け、そうするつもりです。
老眼鏡の煩わしさは少し聞いたのですが、考えて、現在のメガネを手放せない生活より老眼鏡をかけたり外したりの方を選ぶことにしました。
そこで、実際老眼が出始めてから視力矯正手術を受けた方の感想やご意見をお聞かせください。
老眼の不便さなど少しでも心構えをおしえてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

老眼は一度に症状が現れることはありません。
徐々に現れてくるものです。

ですのであなたがレーシックを受けても、術後にひどい老眼になることはありません。
確かに術後には、若干、手前の文字が見づらいと感じるかもしれませんが、
それもほんの少しの期間で、徐々に慣れ、忘れるくらいになるでしょう。

人にもよりますが、老眼を感じるのは50歳代~60歳代からですし、
レーシック後に老眼が現れても、度数が+1くらいの軽い老眼鏡で十分です。

また今では、境目の無い遠近両用の老眼鏡が一般的なので、
人に見られても老眼鏡とは気づかれにくいですよ。

ちなみに私は100円ショップの老眼鏡を使っています。
度数が+1、+2、+3、+4、+5の5種類を買い揃えました。
新聞や本を読むときは+1を使い、針仕事は+2、+3、
刺抜きなどの細かい手仕事は+4、+5の老眼鏡を使い分けています。
眼鏡屋で作れば、安くても老眼鏡1本1万円ですから、5種類で5万円。
でも100円の老眼鏡なら500円で済みます。
これが結構、重宝してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日常的にメガネを手放せない生活から解放されたい
という一心で決心したのですが、調べれば調べるほど
老眼のデメリットが大きいようで、不安になりましたが、

老眼の不安は結局だれにで訪れることだし、
実際の老眼鏡の扱いもおしえていただいて

助かりました。