アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ42歳です。最近、新聞や細かい字が見えにくくなったようです。 少し離したくらいがいい感じです。視力は1.2です。

まだ少し老眼は早い気もしますが実際はどうなんでしょう。 なにかサプリなどで進行を遅らせることは出来ますか?   それが無理なら まずどうしたらよいのでしょうか?  眼科か眼鏡屋どちらに行くべきか、 しばらく様子を見るのか・・・
もし老眼鏡をかける様になったら!!  考えただけでゆーつになります。

A 回答 (11件中1~10件)

みなさん、おんなじですね。

ちょっと心強かったりします・・・
実は私も昨年、同じような体験しました。視力は常に1.5で自信があったのに、ある時細かい文字が二重に見えるようになりました。最初、乱視になったんだと思い、眼科に行って調べてもらったところ、あっさりと「老眼ですね」と言われました。念のために眼底検査などもしてもらったのですが、やっぱり簡単に言うと「老眼」でした。確かに「離すと見える!!」これってちょっとショックですよね。眼科の先生は45歳くらいまでは症状が進むのであまり高いめがねを買わないほうがいいですよ。というアドバイスでした。100円均一のでもいいらしい・・・私は一応、眼科で計ってもらってちゃんとめがねを作りましたが、そうそう毎日は使っていません。もっと使うと思い、心配したのですが、普段の仕事はパソコンが多いのでこれには全く支障がありません。今まで通り裸眼でバッチリ見えます。モニターまで30cm以上離れてるじゃないですか。それに細かい文字が見えないのはやはり薄暗い時(夕方とか)などですね。めがねを買ってから1年以上経ちますが、一応常にめがねを持ち歩いているもののかける機会はまだあまりありません。ただ、手紙を書いたり、読書が好きなのでその際は使うようにしています。老眼鏡って本当に良く見えるんですよ!!
私からのアドバイスは、検診という意味も兼ねて眼科へ一度行かれたら?!そんなに心配することはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、今まで視力には自信があったのでちょっとショックでした。眼科に行くことがなかったのですが、今回は行ってみようと思います。アドバイスをありがとうごいました。 

お礼日時:2005/08/30 09:34

普通ですね。

早い人は30代後半からでも起こります。でもそういう人を知っていますが、タバコはよく吸うし、不規則な生活、インスタントラーメンなどファーストフードもよく食べていた人です。

 老眼は水晶体の老化ですので、特に40代から不足がちになるルテインが不足すると有害な光から目を保護できなくなります。

 ですから少しでも目を保護したいと思ったら、サングラスをよくかけること。そしてルテイン、ビタミンCのような水晶体を保護している抗酸化栄養素をサプリメントで補給した方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね、普段から運動もして規則正しい生活をしているのですが。。。タバコも吸いませんし。
サングラスは愛用しているのでサプリの補給を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 08:06

私はまだ細かい字も見えるのですが、仕事で細かい作業を長時間する時は一番弱い老眼鏡を掛けます。

100円のものです。
その方が目が疲れないからです。

夫は充分老眼です。
もともと目が良く、眼鏡になれていないので、すぐに置き忘れてしまいます。
そこで100円ショップの老眼鏡をいっぱい買ってそこら中におくことにしました。
地図を見る車の中にも、新聞を見るトイレにも!置いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップに老眼鏡があるのですね。  とりあえずは眼は疲れない方がいいですし。 あちこち置いておくのはいいアイデアですね、ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:37

年齢がバレちゃうのでどうしようか迷ったんですけど…(笑)


私も最近、それで眼科に行きました。
「老眼です」
思い切りハッキリ宣言されました。

人間の視力は、ピントを合わせる事でモノを見ているそうです。
しかも恐ろしい事に、実は10歳がピークで、それから徐々にその能力は衰えて行くのだそうです。
正視を補正0としたら、近視や遠視の場合、プラス1、或いはマイナス2と言ったピントの合わせ方をするので、その補正能力が衰える事で、老眼を感じます。
40歳前後が、最もその感じる頃だそうで…。

私的な話で申し訳ないんですけど、私は元々遠視の入った正視だったので、本当に急に来ました。
小さい文字は30センチ、もしくはそれ以上放さないと見えなくなりました…トホホです…。
私の場合は、その眼科医が、
「視神経も減っている様に見えないし、眼圧も正常なので、老眼ですね。100均で売っている様な、”補正+1”程度の眼鏡で最初は十分なので、それで慣らして行けばいい」
とアドバイスをしてくれました。
補正度の度合いにも因るし、老眼だと思っていたら、実は白内障や緑内障だった言うケースも無い事も無いでしょうから、念の為眼科医に相談なさっては如何でしょうか?
もし老眼だったとしても、自分に合ったアドバイスをもらえるので、安心ですからね。

お互い、頑張りましょう!
長文、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは眼鏡屋より眼科に行ってみます。 40歳って色々な病気や老化が現れてくる時期なんでしょうか^^

やはり一度ちゃんと検査をしてみようと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:39

私は37歳です。

視力は両眼とも0.2です。

いつ頃からか新聞を見るとき、パソコンに向かうとき、新聞を見るときは裸眼の方が明らかに鮮明に見えます。(つい眼鏡を外して置き忘れることさえあります。)

私の場合、既に近視に老眼が入っているのだろうと思っています。

眼鏡と縁の無い方にはユーウツかと思いますが、眼鏡屋さんで相談でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく近視は老眼にはならない・といいますがそうでもないようですね。   一度検査をしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:41

如何年令から老眼になり遠近両用を使ってます。

当初慣れるのに大変でしたが、数ヶ月で慣れました。慣れるまでは会社で使用、通勤中は未使用、徐々に何時もかけてる状態にしていきました。目をメガネに慣れさせる気持ちで!
目のためにはあまり我慢しない方が良いそうです。
信用ある(デパート等)メガネ店で相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近視は早いうちなら回復する要素があるようですが 老眼はないみたいですね。 身体の衰えからくる症状なので若返るならともかく・なんでしょうか。
我慢をしてどうなるものでもないようなので、検査に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:43

なりました。



私の場合、39歳頃から近くのものがぼやけ始めました。
同い年のやつにも老眼が出てきた人がいます。
進行を遅らせることは何もしませんでしたし、(何ができるかわからんかった)41歳で遠近両用めがねを購入。
あんまりぱっと目の前が開けるというわけではありませんでした。

ゆくゆくは老眼鏡になるのかなぁ?
あんまり気にしてません。

ま、とりあえずはどのくらいの進み具合かを調べるためにも眼鏡屋さんにいって検眼してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは検眼に行ってみようと思います。若いようでも身体は老化に向かってるんですね~ あんまり気にしないことですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:45

 まさに憂鬱ですね。


 老眼を自覚する時期は個人差が大きいようです。私自身は44歳ぐらいからでしたが、私の近所の後輩は40歳で新聞を遠くに構え始め、41歳でメガネをかけてました。
 なかなかこれを食い止めることは難しいと聞きました。お仕事が細かい作業等ですとめがねの使用が必要と思いますが、そうでなければ日常生活の中ではそう困ることもありませんね。私は、46歳ですがまだ老眼鏡は使ってません。
 でも、回復することはありません。めがねを早く作ってもだんだん度が変わるようですので、何度か作り変えることになりますよね。
 生活パターンによって違いますから、即必要性を感じなければしばらく様子を見てもいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそんなに不自由は感じてないのですが ふとはがきや新聞などの細かい字を見るときを見るときあれれ・・・って感じです。 とりあえず検査には行ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:47

私の時も41~42才ぐらいから遠視っぽくなってきました。



近視なのですが上記年齢の頃から近くの物をみるにはメガネを外さないとよく見えなくなってしまったのです。

眼鏡屋さんは一般人よりかは目には詳しいでしょうが専門家ではありません。まず眼科にかかって視野や眼圧、眼底及び緑内障の検査をしてもらって、眼鏡の処方箋を書いてもらうなり注意点などを尋ねると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス通りまず眼科にいってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 09:48

私も 42歳で、最近ちょっと近くが見えづらくなってきました。


眼科に行かれるのも手だとは思いますが、眼球運動で回復することもあるようです。
いくつか本も出ているので、試されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査は一度してもらう気になりました。眼球運動は本屋で見てみます。毎日続けないといけないんでしょうね。ありがとうございました。 

お礼日時:2005/08/30 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!