【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

みなさんの周りにもいませんか?
私はガソリンスタンドでアルバイトしていた時
ふとした会話の中で先輩が「俺はギャングでいまも暴力仲間がいるぜ」と言い
それに対抗したいのか、店長は「昔無免許で捕まったことがあるよー」と言いました

「いまでは反省してるからお前も昔の俺みたいになるなよ」と言いたいのかなと思ったのですが

特に反省してる様子でもなく そのまま自分の悪っぷりを自慢げに笑って話していました
僕は昔から 過去の悪い自分を自慢できる人を理解できないんです

僕にそんな話をされても「はぁ」と、うなずく事しかできません
なぜ昔は悪い人間だった事を自慢げに話すのでしょうか?

A 回答 (6件)

たぶん、それぐらいしか誇れるものがないんじゃないですか?



私はいじめを受けた過去があるので、「いじめをしていたんだ」とか「アイツ、俺のパシリだったんだぞ」とかいう人は生理的にダメです。それまで持ってた好意が一瞬で消え去り、嫌悪感しか残らないぐらいに。
反省している人はそれを蒸し返すようなことは言わないだろうから、全く反省していないからこそ人までそんなふうに胸を張って言えるんだろうと感じるからです。

いじめをする人っていうのは、自分より弱くて孤立した人しか対象にしません。
動機も、一方的に相手を嫌ってるという理不尽なものや、相手に負かされた経験がある逆恨みなどで、最低です。
自分の悪事を武勇伝にする人は、これに似ている部分があるんじゃないかと考えています。
いじめで、自分に自信のない人が誰かを攻撃することでほかの人と団結するように、自分に秀でたものがないという現実を目の前にしたときに、悪事という派手なことをして自分を特別化しようとしたんじゃないかと。
そういう武勇伝を喋る人で、何かの才能や特技、生きがいを持ってる人って、私の経験上いないんです。
学校の成績では、良くも悪くもない平均か、中の上ぐらいの人かな、私の知ってる限りでは。
成績上位者は、受験を見据えて普段から素行がよかったし、成績が下の人は、勉強を放り出して部活に熱中してるタイプか、そうじゃない人はテストやなんやのための対策に忙しかったですね。
ちなみに、私はこちらの後者の後者です(笑)

自分に何もない、叶えたい夢もない、努力しようという考えもない。
手っ取り早く何か派手なことをやって注目されたい、何か面白おかしいことをやって楽しみたい。
非常に短絡的な考えで、人の迷惑を一切考えず、自分の欲を満たすためだけに動く。
その結果の悪事だが、本人にとっては馬鹿騒ぎしかという認識でしかないので、自分の青春の謳歌した一つのエピソードでしかない。
ちゃんと反省している人ほど、過去の過ちを隠したがるし、周りが言おうとすると口を塞ぐ。
自らそんなことを暴露するのは、いまだにそれが悪事で恥じるべき行為だと認識していない証拠なんです。
いじめをしてきた人たちだって、このタイプで落ちぶれちゃいないけど、相変わらず恥知らずな存在でしたね。赤の他人でも決して声を掛けようなんて思いませんよ、あれは。

正直な話、その手の人にはかかわらないほうがいいですよ。
マナーやモラルが守れない人なので、そばにいるととばっちり受けますから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

素晴らしい! そこまで深く考えていただけるとは

そうですね やっぱ悪い事の区別がキチンとつく人でなければ
なりませんね

お礼日時:2012/07/22 16:37

自慢どころか、むしろ恥ですよね。


OL時代、職場に元ヤンの男性社員数名が、自分が悪かった時代の話を、たまに自慢げに話してました。
聞いてる方は、全く興味がない話だったんですが、相手は、先輩社員だったので、一応は笑顔で話を聞いてました。
たまに語る程度だったので、まだ耳障りではなかったんですが…。
リアクション薄い反応をすれば、相手も気付くと思います。
    • good
    • 1

聞いた人がドン引きするって知らない可哀想な人なんです。

    • good
    • 2

話のネタがないよりマシじゃない?

    • good
    • 1

その今までやってきたことをカッコいいと思っているか、それか、単なる嘘の可能性もありますね。


そもそも、私の昔からの友達で悪いの沢山いましたが、今それを武勇伝のように語る人はいませんよ。

皆で集まって飲み会のときなどに、あの頃は本当に馬鹿だったねみたいな話はかつての仲間内ではするときありますが笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
つまり僕の先輩はまだ、馬鹿だと自覚していない、という事ですね

お礼日時:2012/07/22 16:38

私の周りにもよくいます。

自分はただの平凡な地味な人間と思われたくないのかもしれないですね。私の友達の例をあげると「私、よく授業妨害してたんだ」とか「先生泣かせたことある」とかいろいろ言ってます。学校でいうと真面目じゃないですアピール的な(笑))学校だと、どうしても華やかなグループと地味なグループに分かれちゃうから、華やかなグループに入ろうと、自慢げに話すのかもしれませんね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!