「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

題名通りですが、岡山から新幹線で東京に着き、その後、また東京駅から新幹線へ乗り換えします。

新幹線のぞみ10号から新幹線あさま525号で待ち時間が30分ほどあります。

田舎者なので東京駅なんか行ったこともないですごく不安です。

この場合、岡山からホームについたら同じホームにいればいいんですか?

それとも階段下りたりして地下とかくぐって反対側のホームに移動とかになりますか?

指定を買うつもりなので乗り遅れたとかなると最悪です。

東京駅に詳しい方! できれば詳しく教えてください。

仕事で行くので遅れたりできません(泣)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

乗り換えの改札があります。


昔の改札で職員が作業(乗車券と特急券の確認)と自動改札(サポートする人がいます)の
2通りです。
私はよく利用しますが、今だ有人、自動がどこにあるかわかりません。
いつも、出たとこ勝負、上の案内板で確認しています。
間違えて東京駅構内に出ても、東北、長野、上越新幹線には自動改札で
入れますので大丈夫です。
また、東海道新幹線には「出口」がありますので注意してください。
確か、黄色い案内板だったと思います(下車になってしまいます)

乗り換えに要する最短記録は2分、通常なら5分もあれば十分です。
ともかく、上にある案内板が一番分かりやすいです。

そうそう、ホームもいろいろな方面に行く新幹線がありますので
車両の乗車口上にある表示で確認しましょう。

乗り換えに30分ありますが、新幹線改札内には待合室もあります。
    • good
    • 2

のぞみ10号  18番線到着


あさま525号  23番線発
着発ホームは突然変更になる場合があります(あまり無いが)
  車内又はホームで駅員に確認下さい

東京駅構内図(見にくいですが) 参考
  http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 2

構内図はこちらです。


1階
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …
ホーム
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/ma …

のぞみ10号が到着するホームは18番ホーム、あさま525号が発車するホームは20番ホームです。18番ホームから階段を一旦降りて、新幹線中央乗換口を通って18番ホームに向かう形になりますので、10分もあれば着くと思いますよ。

どうしても分からなければ近くの駅員さんに聞いてみましょう。
    • good
    • 1

東京駅のホームに降り立ったら階段を下ってロビーに出ます。


ロビーには東北・山形・秋田・上越・長野新幹線への乗り換え改札口があるので
そこで東京までの切符とあさまの乗車券を見せて通ってからあさまが停車しているホームへ上がります。
    • good
    • 0

同じホームじゃ無いです。


東北、上越新幹線は直接乗り入れしていませんので、ホームを変わる必要があります。
1度地下に降りて、隣の東北、上越新幹線のホームに上がります。
隣ですから10分も掛かりません。
なお、降りると東北新幹線用の乗り換え用の改札があるのでそこを通りましょう。
そこじゃない改札を通ると、在来線の方に言っちゃいます。
これだけ気をつければ、30分あるなら余裕がありますよ。
    • good
    • 0

No.1です


東北新幹線では無かったですね。
失礼しました。
    • good
    • 2

東海道新幹線と長野新幹線ではホームが違います。


30分もあるのでしたら,駅員に聞いて移動する時間。+キオスクで買物する時間もありますよ。
    • good
    • 1

東海道新幹線から東北新幹線への



乗り換え口がありますのでそちらを通ってください。

乗り換えに30分もかかることはありません。

階段から遠かったとしても10分もあれば乗り換え出来ると思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線の乗り換えについて教えてください。東京駅です

京都から新幹線で東京へ行き、東京駅で長野新幹線に乗り換えます。 
事情があり高崎に9時半に着きたくて、新大阪からのぞみ200号に乗り、東京8時26分着です。

東京発8時36分の長野新幹線あさま、に乗り換えて高崎に行く予定ですが、乗り換え時間が短いので今からドキドキしております。
階段そばだと教えてもらい、5号車のあたりを取りました。
東京駅はあまり行ったことがないので、長野新幹線の22番線へ東海道新幹線の着く19番線からどれくらい時間がかかるのか、距離があるのか構内図を見ても、いまいちピンときません。

乗ったことのある方乗りなれている方、すみません。どうぞ教えてください。

乗り換えの最短方法を教えてください<(_ _)> また土曜日の朝8時半ごろの東京駅の人の数はどんな感じでしょうか。 
どうぞよろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

こんばんは

大丈夫です
経験があります
最短で5分で乗換えが出来ます
ただ東京駅到着前に座席を立って入り口に陣取らないとダメですけど

8分あれば乗り換えられると思います
この画像を見てください(PDF)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039_1.pdf
図の真ん中当たり東海道・山陽新幹線と書かれている下の
ゲートが上越、長野、東北、山形、秋田新幹線の乗り換え口です
新幹線中央乗換え口にはいかないでください

それとアドバイスですが
東海道新幹線を降りたらすべて階段を使って移動してください
トイレは混みあうので東京駅のは使わない方が良いです
上越新幹線の乗り換え口を過ぎたら
階段とエレベーターがありますがここからはエレベーターでも大丈夫です
階段ですとすこし段数が多いので
エレベーターは左よりで皆さん昇っていますので右側を駆け上がるのはOKですよ

大丈夫、落ち着いて行動してくださいね

Q東海道新幹線から上越新幹線へ乗り越したいのですが

名古屋に住んでます。群馬の友人の所に行くために少しでも安く行こうと、金券ショップで名古屋⇒東京の新幹線キップを購入しようかと思いますが、そのまま高崎まで上越新幹線で行って、乗り越し料金を払うことができるのでしょうか?東京駅構内で一回出なきゃいけませんか?教えてください

Aベストアンサー

東京駅で一度改札がありますから、その場で乗り越し清算となります。
東海道新幹線と、上越新幹線は改札で区切られています。

Q上越新幹線改札口〔東京駅〕

東京駅から新潟まで上越新幹線を利用しようと思います。
その際の上越新幹線の改札口がいまいちよく分かりません。
(東京駅構内図をみても載っていない??)

■八重洲改札口を通って構内に入る場合それから→新幹線乗換え改札口
となるのでしょうか?(←2回改札を通らなければならないのでしょうか?)

無知で申し訳ありませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

八重洲口からは、2つの方法があります。
駅構内図は以下のURLからご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
図右上の「 PDF版をご希望の方はこちらから(315KB)」をクリックしてpdfファイルを開くと、拡大が可能ですのでわかりやすいでしょう。
図の上側が八重洲口に当たります。

1.日本橋口を利用する
図の左端に位置します。
「日本橋口(東北・山形・秋田・上越・長野)」と書いてあるところです。
「日本橋口(東海道・山陽)」とある方は、東海道・山陽新幹線用なので利用できません。
日本橋口を入るとJR東日本新幹線エリアですから、そのままホームに行くことができます。

2.在来線改札口を利用する
八重洲北口・八重洲中央口・八重洲南口もしくは丸の内の各改札口を通って在来線エリアに入ります。
次に、新幹線中央乗換口・新幹線南乗換口のいずれかからJR東日本新幹線エリアに入って、ホームに向かいます。
図では、8番線と9番線の間に「東北・山形・秋田・上越・長野」の文字があります。ここから線が延びている先の改札口が新幹線中央乗換口です。線は文字の上の楕円左側に、上に向かって延びています。
6番線と7番線の間にも「東北・山形・秋田・上越・長野」の文字があり、そこから上に延びている線をたどった先が、新幹線南乗換口です。

非常に見にくい図ですが、このようになっています。
東京駅の構内は「在来線エリア」「JR東日本新幹線エリア」「東海道・山陽新幹線エリア」の3つに別れており、それぞれのエリアの間には改札口があります。
また、「JR東日本新幹線エリア」に駅外から直接行ける改札口は少し前までありませんでしたが、12/3から日本橋口ができて直接行けるようになりました。
なお、丸の内側には駅外から「JR東日本新幹線エリア」「東海道・山陽新幹線エリア」にアクセスできる改札口はありませんので、一旦在来線の改札を通って、新幹線乗換口の改札をもう一度通ることになります。

「JR東日本新幹線エリア」(これは東北・山形・秋田・上越・長野新幹線を言います)は「グリーン」をイメージカラーに、「東海道・山陽新幹線エリア」は「ブルー」をイメージカラーにしていますので、このイメージカラーを目安に移動するとわかりやすいかと思います。

八重洲口からは、2つの方法があります。
駅構内図は以下のURLからご覧ください。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html
図右上の「 PDF版をご希望の方はこちらから(315KB)」をクリックしてpdfファイルを開くと、拡大が可能ですのでわかりやすいでしょう。
図の上側が八重洲口に当たります。

1.日本橋口を利用する
図の左端に位置します。
「日本橋口(東北・山形・秋田・上越・長野)」と書いてあるところです。
「日本橋口(東海道・山陽)」とある方は、東海道・山陽新幹線用なの...続きを読む

Q東京駅での新幹線乗換時に一旦改札を出たいときは?

 東京都区内発で片道100km超の乗車券で都区内の駅から乗車後、東京駅で新幹線乗換えの時間待ちの間に、一旦改札を出て駅周辺で買い物をしたいと思うことが時々あるのですが、このときの適切な対処の仕方はどうすれば良いのでしょうか?

 また、ネット上に次のような書き込みを見つけましたが、これが実態なのでしょうか?
1)大丸はこの改札(八重洲地下中央口)の外にあるのですが、何と!この改札は新幹線の切符を見せると自由に外に出ることができるんです。「大丸に行って来ます」というと全く問題なく通してくれるんです。駅員さんのいる非自動改札を通りましょう。
2)新幹線の切符を持っていれば、皆当たり前のように外に出ていきます。駅員さんもほとんど切符なんて見ちゃいなくて、フリーパス状態。
 ただし、他の駅ですでに改札を終えた切符の場合、再入場の際に自動改札から入るとはねられますので、また、駅員さんに切符を見せて入ることになります。

Aベストアンサー

【東京都区内】発の乗車券であれば、東京駅での一時出場が可能となっています。
途中下車というと規則上不可となってしまうのですが、一時出場という形で便宜上改札外へ出ることを認めています。
このような措置は上野駅でも行っていますが、いわばローカルルールという範疇です。

そもそもは、長距離客が列車の始発駅である東京や上野で発車待ちの時間を有効に使うための措置として認められたもので、
当初は当該駅発の特急券(急行券)を所持していることが条件でしたが、現在はそこまで細かな規定はないです。

したがって、大丸側だけでなく東京駅全ての改札にて一時出場が可能となっています。
【東京都区内】着となる乗車券では無理ですが、発となる場合は問題なく改札外へ出ることができます。
もちろん、自動改札は通れませんの有人改札扱いとなります。

Q新幹線乗り換えの際の改札の通り方。

再び質問します。
私全く電車には無知でして、初歩的な質問ですがお許しください。

名古屋より新幹線ひかり420号(17:13発⇒19:13着)に乗って東京駅に行って、ここで新幹線MAXとき345号(19:32発⇒19:57着)に乗り換えて大宮まで行きたいのですが、乗り換えの際の改札はどうなるのでしょうか?
一旦改札の外へでるのでしょうか?
それとも改札を通らずに直接乗り換えることは可能なのでしょうか?
時間がないので極力短時間で行きたいです。

今回受験のため来ているのですが、電車には乗ったことが無く少しでも不安な要素を減らそうと質問しまた。本当に初歩な質問で恐縮ですが、わかりやす詳しく回答を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。
また、何度も質問してしまった事お許しください。。。

Aベストアンサー

きっぷは重ねて一度に自動改札に投入です。
たぶん、自動改札投入口にも書いてあると思います。
新幹線は質問者さんのように普段鉄道を使わない人も利用することが
多いので、東京のような大きな駅の自動改札の前には必ず駅員が
待機しています。
不安に思ったら迷わず質問してかまいませんよ。

東京から大宮なら、わざわざ新幹線使わなくても
すむ距離なんですが。。。
ま、今回は受験ということですし、新幹線を使うという選択肢も
ありですかな?

Q大宮駅(埼玉)で新幹線の乗換をする時に。。。

仙台から金沢に行くことになりました。
JRを使い、途中大宮駅で新幹線を乗り換えるのですが、どの接続路線を見ても、大宮駅で乗り換える時に次の新幹線までの時間が5分しかありません。
大宮駅を初めて利用するのですが、5分で乗り換え可能でしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫です.私は40秒~1分で乗り換えています.埼京線地下ホームから新幹線ホームでも1分台で乗り換えています.

 大宮駅で東北・上越新幹線相互の乗り継ぎは,新幹線を降りる→下る→コンコース約40メートル→上る→新幹線に乗る,の順です.

 通常,上りの新幹線は,大宮に1分ほど早く到着する上,大宮の新幹線コンコース内はあまり人がいませんのでご安心を.初めての人が,ゆっくり歩いても3分あれば余裕です.(降りたら,一番奥の18番線に向かってください.大宮そごうがある方です)

 尚,下るエスカレーターに近い出口(一カ所しかない)で待機しておくと確実です.エレベーターは意外と込んでいる場合があります.

Q東京駅 新幹線同士の乗り換え 最短距離

今日、山口から盛岡まで行くのですが東京駅で乗り換えがあります。アプリで検索した終電に乗るのですが、駅員さんに乗り換え7分なので、今日中につく補償はできませんと言われました。
それでもその電車に乗らなければなりません(>_<)

東海道・山陽新幹線15番乗り場から東北新幹線20番乗り場まで行く最短を教えてください(>_<)
東京駅の新幹線を使うのは初めてなのでいろいろ検索してみましたがイマイチつかめません…すごく不安です…
どうかお願いします!
ちなみにきっぷは買っています!

Aベストアンサー

必要な情報(列車名や時刻など)は全て書いて欲しいんだけど、
これ「のぞみ42号(東京20:13着)」の車内からだよね?

東北新幹線との乗換改札は2つ有って、近いのは真ん中と、やや後ろ寄り。
東京駅まで行く東海道・山陽新幹線は16両編成しかなく、東京駅側先頭が16号車だから
真ん中の8号車か4号車付近になる筈だけど、正確な位置は車掌に訊けばいいだけ。
もう名古屋過ぎて新横浜(19:55着)まではずっと停車しないから、
車掌室まで訊きに行ってもいいし、女性パーサーでも構わない。

実際7分も有れば、最短距離じゃなくとも「やまびこ59号(20:20発)」に間に合う。
東京駅の階段そんなに長くないし、頭上に案内板在るから大丈夫
乗換改札で切符の取り忘れに注意。(切符は全部まとめて投入可能)
(下る→乗換改札に切符を通す→再び上がる。隣りホームでなくホーム1本飛ばす形)

【簡単図解】
山口↑(15)<ホーム>(14) - (23)<ホーム>(22) (21)<ホーム>(20)↓盛岡
23番線より先が「JR東日本(東北新幹線ほか)」の新幹線改札内

ちなみに、軽装なら1本早い「はやぶさ35号(3分乗換。盛岡22:27着)」に
乗れない事もないけど、GWだし流石に これはリスキーなので勧めない。

必要な情報(列車名や時刻など)は全て書いて欲しいんだけど、
これ「のぞみ42号(東京20:13着)」の車内からだよね?

東北新幹線との乗換改札は2つ有って、近いのは真ん中と、やや後ろ寄り。
東京駅まで行く東海道・山陽新幹線は16両編成しかなく、東京駅側先頭が16号車だから
真ん中の8号車か4号車付近になる筈だけど、正確な位置は車掌に訊けばいいだけ。
もう名古屋過ぎて新横浜(19:55着)まではずっと停車しないから、
車掌室まで訊きに行ってもいいし、女性パーサーでも構わない。

実際7分も有れば...続きを読む

Q東北新幹線→東海道新幹線の乗り換え

下で料金について質問した者です。
度々ですみませんが、ご存知の方教えて下さい。

東北新幹線から東海道新幹線への乗り換えをスムーズにしたいです。
以下の時間での新幹線指定席の予約を考えているのですが、東京駅に着いてから、のぞみの出発まで、10分程しかありません。初めてので、間に合うのかが不安な所ですが、出来るだけ乗り換えを早く済ますために、東北新幹線の乗る号車を、乗り換えのしやすい所で取りたいのですが、何号車あたりを取るのが良いのでしょうか?

また、東京駅で、もう1名と待ち合わせするのですが、その場合は、ホームより、こだまの中で待ち合わせしたほうがわかりやすいでしょうか?

仙台駅7:14発 はやて102号

東京駅8:56着
     9:10発 のぞみ21号(ギリギリすぎでしょうか?)

Aベストアンサー

乗り換え時間は普通に考えれば問題ないです。別に号車指定をしなければならないほどじゃないと思いますよ。

東京駅構内は人だらけですし、乗り換え口もいくつかあるので、待ち合わせは指定席の番号を伝え、「のぞみ」車内で待ち合わせた方がいいです。ただこの場合、待ち合わせる人は、東海道新幹線改札を通るのに入場券が別途必要になりますが・・・。

Q東京駅での新幹線から新幹線の乗り換えについて

長野新幹線で東京22番線に7:40分に到着して、7:50発東海道山陰新幹線の博多行き18番線に乗るのですが間に合いますでしょうか。
また、迷いますか?改札はどんな感じでしょう。何も考えないで切符を買ってしまいました。
御助言頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

>間に合いますでしょうか。

 階段、連絡路が大混雑していなければ、間に合います。ただし、余裕はありません。
後続の8時10分発に変更しておけば何の心配もありませんけどね。

>また、迷いますか?

 ホームの案内標識をしっかり見て、その通りに進めば迷うようなことはありません。着いたホーム(22番線)の階段又はエスカレーターで上階の連絡路へ上がり、標識通りに18番ホームに向かって歩き、階段又はエスカレーターでホームへ下りて、乗るだけです。

 ただ困ったことに、標識がごちゃごちゃ書いてあるのですよ。おまけに日本語になったりローマ字になったり変るものもあるのです。ですから、『18番線』という文字だけに集中して進んでください。

>改札はどんな感じでしょう。

 途中に改札はありません。


・短時間で移動するコツは、階段近くのドアから下車すること。どこのドアが良いかは、車掌に聞けば教えてくれます。
・発車のベルが鳴っている時は、「待って~!」とか「乗りま~す!」とか、駅員に聞こえるように大声で叫んで下い。
・乗り遅れた場合でも、それほど心配することは無いです。8時10分、30分、9時10分、30分と、後続列車がどんどん出ていますから。

>間に合いますでしょうか。

 階段、連絡路が大混雑していなければ、間に合います。ただし、余裕はありません。
後続の8時10分発に変更しておけば何の心配もありませんけどね。

>また、迷いますか?

 ホームの案内標識をしっかり見て、その通りに進めば迷うようなことはありません。着いたホーム(22番線)の階段又はエスカレーターで上階の連絡路へ上がり、標識通りに18番ホームに向かって歩き、階段又はエスカレーターでホームへ下りて、乗るだけです。

 ただ困ったことに、標識がごちゃごちゃ書いてあ...続きを読む

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。


人気Q&Aランキング