プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

孤立無援状態で闇雲、力押し、強引にDLLを作ってデバッグしております
だからドッ壷にハマリ続けております
ロジックが走らないのは自業自得だから我慢します

でも許せないのは Visual Studio 2010 Professional が多々反逆することです
デバック開始の▲マークを押下するとビルドは成功するようですが表記の『○○○.DLL を開いて書き込むことができません』が表示されDLLは動き出してくれません
3回に一度程度の頻度でこの状態になってしまいます
こうなると、どうしてもダメ!!! Windowsの再立ち上げから始めなくてはなりません

そこで質問です
(1) この状態に陥る原因はなんですか? 多分操作法の問題とは思いますが・・・
(2) これからの回復方法はありますか? Windowsの再立ち上げは時間がかかり過ぎます

MicroSoft社からイジメられている私を助けてください、お願い申し上げます

A 回答 (2件)

>でも許せないのは Visual Studio 2010 Professional が多々反逆することです

先にVS2010に喧嘩を売ったのはあなたです

>(1) この状態に陥る原因はなんですか? 多分操作法の問題とは思いますが・・・

それがデバッグ
あなたのDLLがきちんと資源をリリースしていない、終了せずにゾンビになっている
のだと思います
まずは、そこのところきちんと修正してちゃんと動くDLLにしましょう

>(2) これからの回復方法はありますか? Windowsの再立ち上げは時間がかかり過ぎます

タスクマネージャーでデバッグのプロセスが生きているなら強制的に殺す

>MicroSoft社からイジメられている私を助けてください、お願い申し上げます

誰もいじめてないよ

>ロジックが走らないのは自業自得だから我慢します

じゃ我慢!
DLLがちゃんと動作しないのは、「自業自得だから我慢します」では?
まずは自分のソースをよく読んで、何してるのか理解しましょう
    • 0
この回答へのお礼

ご説ご尤もです

でもねぇ~ 悪いのは私のDLLだけではなく、どうやらビルゲーツ氏の手先どもが作ったプロセスも結構マユツバなんですがぁ~

ありがとうございました

>(1) この状態に陥る原因はなんですか? 多分操作法の問題とは思いますが・・・

システムでDLLが使用中なのでしょう。
デバッグしているプログラムがリソース掴んだまま強制終了していたりしませんか?
まっとうな終了方法していればDLLが残る。
なんて事態にはならないかと思いますが……。
# 1回でもリソースリークして強制終了とかしたら、DLL利用の参照カウンタが残ったままになるでしょうから……再起動ってことになるかも知れません。

>(2) これからの回復方法はありますか? Windowsの再立ち上げは時間がかかり過ぎます

正常な終了方法で終了させる。
ということになるかと。
    • 0
この回答へのお礼

真っ当なご回答ありがとうございました

SetWindowsHookEXで全プロセスにフックを仕掛けたんです
もちろん終了前にはキチンとUnhookWindowsHookExを呼び出してフックを外しています・・・
・・・でもシステムのプロセスが私のDLLを噛んじゃって放してくれないのです
・・・・・・噛んだ奴は毎回変るんです

イライラしてしまいます

ありがとうございました