アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けDVDマルチでCD-Rに保存していた動画をDVDに移そうと自動オーサリング機能付きで プレーヤーなどで見れる状態にしてくれるソフトを使用しました。
4.2GBあるからCD-R6枚分トータル入ると思ったのですが
結局4枚分しか入らない(700MBの物が、書き込み対象にすると1GBになる)。

そして4枚分(6時間)で進めようとしましたが「保存先使用量を超えています」とでました。
でも、例えばトータル容量3.9GB 使用可容量4.1GB と
容量自体は 上回っていません。
ただ設定で「普通1.5時間」「画質良1時間」「長時間2時間」って言うがあり「長時間2時間」でやりましたが出来ませんでした。
結局は1本で2時間動画CD-R一枚をDVD-Rに書き込みの形をとり エラーが外れました。
この場合の「容量オーバー」はメディアではなく「時間」って意味ですか?
なら元のデーターが700MBであっても動画の中身が2時間であればDVDには1本しか入らないと言う意味ですか?
(あくまで プレーヤーで見れるようにオーサリングした場合の事を聞いています。「データー」として元ファイルのままの状態の書き込みは時間関係なしで4.2GB分可能と確認済み)

*「2時間」とは「プレーヤーなどで見れるように処理をした場合の時間」ですか?

*2時間以上の物をプレヤーで見るようには処理できない?(9.4GBメディアを使用以外で)

*2時間ほどの動画をオーサリング-書き込みするのに
4-5時間かかると言われましたが そんなものなんでしょうか?
ソフトによって速度がわかるなら 早く処理できる
ソフトはありませんか?

素人なので上手く伝えれず わけがわからなかったらすみませんm(_ _)m

以上3点、お聞きしたい事です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

NEC XP
C XPです。
ソフトはUleadDVD MovieWriter Advance SEです。

A 回答 (5件)

オーサリングとはDVD-R(RW)をDVD-Videoのフォーマットで書き込む事です。

>この場合の「容量オーバー」はメディアではなく「時間」って意味ですか?
なら元のデーターが700MBであっても動画の中身が2時間であればDVDには1本しか入らないと言う意味ですか?
>*2時間以上の物をプレヤーで見るようには処理できない?(9.4GBメディアを使用以外で)

DVD-Videoのフォーマットでは4.7GBは約2時間分しか書き込めませんからその通りです。

>*2時間以上の物をプレヤーで見るようには処理できない?(9.4GBメディアを使用以外で)

近いうちに「片面2層」のDVD-Rが発売されるそうですから8.5GBにはなりますが…。(勿論「片面2層」に対応したDVDドライブが必要になります)

>*2時間ほどの動画をオーサリング-書き込みするのに
4-5時間かかると言われましたが そんなものなんでしょうか?
ソフトによって速度がわかるなら 早く処理できる
ソフトはありませんか?

確かに時間はかかりますが、4~5時間は遅すぎるのでは?これはパソコンのスペックとDVDドライブの書き込み速度も関係していると思います。
    • 0

片面1層のDVD-Rメディアに6時間分記録して

DVD再生専用デッキで観ています。
ビットレートを落とせば、2時間以上は余裕です。
逆にビットレートを最大にすると2時間はいりません。

こう言うの趣味じゃなかったらごめんなさい。
でも、すごく参考になるので、下記URLを参照してください。
(これで私は色々覚えました)

使えるようになってきたら、ペガシスの
「TMPGEnc DVD Author 1.5 (AC-3)」←オーサリンフソフト
「TMPGEnc Plus 2.5」←エンコーダー
が良いです。
もうちょっと待ったら、「TMPGEnc 3.0 XPress」
が出ます。(今春予定)

検索エンジンを使って『ペガシス』で検索してください。

参考URL:http://anipeg.yks.ne.jp/
    • 0

補足です。

soleilxsoleilさんの場合は『エンコード』という工程が
ないために起こった問題と思われます。
よって『エンコーダー』を用意することになります。

しかし、ビットレートを落とすだけならフリーソフトでも
十分なものがあります。
有名なのが『DVD Shrink』です。
使い方によっては著作権法に触れるので注意してください。

参考URL:http://www.neime-i.itss.ac/contents/nearpub.html …
    • 0

Q/この場合の「容量オーバー」はメディアではなく「時間」って意味ですか?

A/容量は容量ですね。記録容量に違反しているため入らないのです。別に時間は関係ありません。DVDの2時間とは平均4,7Mbps程度のビットレートで映像を256Kbps程度のビットレートで音声を収録した場合です。それ以上のビットレートで保存すれば2時間も録画できません。

それ以下のビットレートなら最大6時間~7時間程度の録画が1枚のディスクで可能です。(ただし、画質は明らかに低下しこれほどの低ビットレートだとVHSにも劣る画質になります)

ビットレートの設定が適切なら1枚のディスクに4時間程度なら余裕で出来るでしょう。この場合は、DVDの記録可能容量を超えるオーサリングデータが作成されたのが原因でしょう。Moviewriterの場合は専用の再生ソフトも一緒にDVDに記録すれば例え映像のオーサリングデータが3,9GB程度でも一緒に収録されるDVD再生ソフトのデータが加わり記録容量が不足することもあります。

また、SE(スタンダードエディション)は正規版とは異なり機能が縮小されていますので、正常にDVDに記録できない場合もあります。そのため、オーサリングイメージまでを作成し、その先は付属のライティングソフト(B'sRecorderなど)を使って書き込むと正常に書き込めるということもあります。

Q/2時間ほどの動画をオーサリング-書き込みするのに4-5時間かかると言われましたが そんなものなんでしょうか?

A/動画の種類とパソコンの性能によります。基本的にMPEG2-ES以外の映像をMPEG2-PSに変換(エンコード)しDVDに書き込める状態にするには数時間から数十時間かかります。特にエンコード作業はAVIからの変換だけでも1時間の映像で最新のPentium4-3,2GHz環境でも結構時間がかかります。それ以外のあらかじめ非可逆圧縮されたMPEGやDivX映像の場合はより長い時間がかかります。
ちなみに、エンコード作業を高速で処理できるソフトというのはありません。だいたいどれもエンコードにかかる時間は同等です。(極端に早い物は画質が極端に低下します)
    • 0

#1です。

「自信なし」でよかった(汗…
#1の回答の
>オーサリングとはDVD-R(RW)をDVD-Videoのフォーマットで書き込む事です。

は真っ赤な間違いでファイナライズの事を書いていました。

あなたのオーサリングソフト(正しくはDVD(タイトル)編集ソフト)は
>「普通1.5時間」「画質良1時間」「長時間2時間」
となってるようなのでビットレートの「設定」が変えられないのであれば難しいかもしれません。

このソフトは使った事が無いのでやはり「自信なし」としておきますw
    • 0
この回答へのお礼

色々なアドバイスありがとうございます。
ここで皆様へのお礼と代えさせていただきますがご了承ください。

画質をかなり落とせば4時間なんですかー。
それも、難しそうですね(^^;

CD-Rに用に簡単に焼けるとばかり思ってたのに
オーサリングだなんだで頭がパニックでした。
皆さんのアドバイスを参考に、頑張ってみようと思います。
お忙しい中丁寧なレスをありがとうございましたm(_ _)m