プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が勤務する会社で、容姿で差別されている女性がいるので
同僚にその事を話すと
『○さんももうちょっと痩せればいいのに』
と言っていました。

また、○さんとお茶をした際に、冷遇されている話が出たのですが
やはり、このことについて悩んでいたようで
容姿が悪いと男性に差別される、でも社会人だから耐える。
と言っていました。

○さんがされている事
(○さんだけではなく、
容姿が悪い女性は冷遇されているように見えます)は、
誰が見ても差別されていると解りますし
それを見ても誰も何も言う人がおらず、
学生時代よりもえげつないような気がします。
容姿で差別されている所を見た女性も
不愉快に思っている人はたくさんいます。

会社は学生時代を終えた大人が集う場でもありますし
大人だからこそ、子供みたいな差別的な心は理性で抑えて
みなが働きやすいようにしなくてはいけないのではないかと
思うのですが、どうでしょうか?
学生時代よりも自由になったので、開放的になって
このような事が黙認されているのでしょうか?
○さんが言うように、容姿で差別されている人は
社会人だから、それを我慢すべきなのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (8件)

・・あからさまな差別は確かに無くなるのが理想ですし、質問者さんの仰る通りに【学生を卒業した大人のすること】でもありませんが・・。



しかし一面の真実として大人の社会とは【自己責任】の世界でもあります。

・・傷付いたら誰かに助けを求める。

・・欲しいものは自分で手にいれる。

・・自分の環境と人間関係は自分で選ぶ。


ですからそれこそ理不尽な出来事があっても、誰かに守ってもらったり世話を焼いてもらったりして貰えるのは基本的に学生時代までです。

ですので、生きていく上で理不尽な事象が無いに越したことはありませんし、またその様な社会にしていくための努力も全員が当然しなければなりませんが・・

しかしいざ理不尽な出来事に直面したときに、それに自力で対処できるだけの力がなければ、それこそ学生を卒業できたとは言えないのもまた、一面の真実なのですね。

ですから、件の同僚さんがそれ(容姿で差別されること)を《理不尽な事》だと知りながらも、ご自身で・・

『我慢する。』

・・と仰っておられる以上は、その選択肢こそがその方にとっての《自己責任の上での判断》なのですから、あまり人がとやかく云うことでも無いと云う面もあるのです。

それに、社会人になってからの人生は、ある意味では《法以外に》監視するものの誰もいない一種の《無法地帯》ですが、それをいいことに幾つになっても自らの未熟な人間性と手が切れない様な輩は、最終的にはそれ相応の境遇へと落ちていきます。

ですから・・

『良心のある者はただひたすら己の身を糺すことに努めるのみ。』

・・なのだと思うのですね。

厳しいですが、それも一社会人としての必要な心構えですよ。

同僚さんもまた、自身の問題は自身で解決をされなければならないのです。

・・ですので、本当に助けが必要だと判断されるときのみ、《最後まで徹底的に寄り添う覚悟で》助けてあげてください。

それが出来てこその大人だと私は思います。


以上でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
納得しました。
本当にそうですね。ズシンときました。

差別を受けている○さんもそうですが
私自身も、もう社会人になったのだから
自分で自分の行動に責任を持ち
理不尽な事にも対処できるよう、知恵や人間性を
身に付けなくてはいけないな、と思いました。

お礼日時:2012/07/24 01:17

こんなことは,差別の内に,入りません.


アメリカ(本場という意味)の,人種差別は,こんな物では,ありませんよ.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は、日本の話をしています。
アメリカの話はしていません。

お礼日時:2012/07/26 21:13

自分を変えてくれる人は自分の事が嫌いな人です。


まぁ私から見たら男性達も酒の勢いなきゃ言えない小さい男だと思いますが…
私はずっと水商売の世界ではトップでした。同性からはいろいろ言われたけど、男性に言われた事はほとんどありませんでした。
昼の掛け持ちの職場で私をやたらと非難する男性社員がいました。
言い方がキツイとか…顔で仕事してるのかとか…私はあの頃は本当に自意識過剰だったので悔しくて悔しくて…。必死になって見返す努力をしました。
そんな男性社員は今私の夫です。
悪口はよく聞けば己の欠点です。
どうせ悪口や態度なんて口でいったくらいじゃ収まらないんだから、自分の成長の踏み台にしてやればいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見返す努力が必要という事ですね。

お礼日時:2012/07/26 21:15

No,1の方と同意見の者ですが


容姿に恵まれていなくても、優しいとか元気だとかデキるとかだと
慕ったり敬ったり、認めてくれる人はいると思います。
痩せればいいのに と言われるという事は、○さんは太っているのですね。

太っている人って、自分の体の幅を分かっていないのか
しょっちゅう何かにぶつかっています。
現在私は職場でこういう人がいて、あれこれ落とされて正直迷惑です。
まあ、この人は体重100kgはあると思われる男性ですが。

泉○ン子氏に似ていると自分で言ってて、周囲もそう思っていた女性は
男っぽい性格で、賢くて頑張り屋で、皆に好かれていました。この人は痩せてた。

かく言う私は、ちびまる子ちゃんに出てくる野口さんに似ていると言われた事がありますが
冷遇されてる自覚はありません。やはり野口さんに似て中肉中背のお笑い好きです。

>重い段ボールを持っていたのは彼女でしたし
これは仕方ないでしょう。何kgの荷物を運んでいたのか知りませんが
○さんの体重が60kgとして、10kgぐらいの荷物を重いと言ったとして、
誰も納得しないでしょう。太ってる本人の責任です。
ちなみに通常自重の40%ぐらいは運べるものらしいです。

>学生時代よりも自由になったので、開放的に
ではなく、大人になったら他人の外見なんてどうでもよくなるものだと思います。
その分、誠実だとかデキるデキないが関わってくる。
デキなさ過ぎる人だと、周囲が尻拭いに追われてムカつく。
ついでに容姿まで憎むようになる。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い です。

あなたは○さんといつも一緒に仕事をしているのではないような。
日常接していないと分からない事はたくさんあります。
○さんの言う、容姿に恵まれないから差別される という言葉を鵜呑みにするのは、
>みなが働きやすいようにしなくてはいけないのではないかと
○さん本人がこれを心がけているのか
疑問に思うのです。
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。
そうですか。失礼しました。あまりに酷い話なので。
であれば、パワハラ/セクハラで訴えるか、あるいは転職が良いと思いますが、
全てはご本人がどうしたいか、ですね。
本人をやる気にさせるのは結構大変かもしれませんね。
    • good
    • 0

体型が太っているってことですよね?


要は肥満さん。

殆どのケースでは、食事・運動含めた自己管理の怠慢が原因なのでは?
生活習慣が緩んでいるんだもん、指摘されても文句は言えんだろ。

我慢じゃなくて、それを克服するか、他のプラス要素を伸ばす必要があるでしょうに。
ちっちゃいなー。
自分に対するイイワケ。。。って気がします。悔しかったら、痩せて見返して味噌。


他人を差別する方は、周囲からそれ相当のしっぺ返しを受けるもの。
長期的に見ればさ。

29歳メタボ男より
    • good
    • 3

大人という物は内心を隠すので、表だって容姿を理由に何か言われることはないですが、厳しい評価を受けることはあります。


ここの質問でも、某カテに毎晩怪人が出現して迷惑な質問を10数個やって朝になると消えていきますが、そのうちの一つに「体の大きい人間は肉体労働に就くべきで、知的でスマートな職業には向かない」という主張をされます。
私も子どもの頃から肥満児で背も大きかったため、少年野球だとキャッチャー以外やらしてもらえない、自分で言うのもなんですが、運動神経はよい方で体操も好きでしたが、鉄棒や跳び箱などはデブは出来ないという先入観をもって接せられ、運動部の勧誘も相撲や柔道のみで、体操部やサッカー部は絶対に来ない。
社会に出ても同様で、太っていると冬は寒さに強いと、大食いというイメージで扱われ、繊細な仕事は出来ないと、そういった部署には行かせてもらえない、男でもデブとはというイメージがあり、それに外れる言動をすると困惑されます。

これを切り開くには他人より優れたことをやらざる得ず、仕事を休まない、目配り気配りが出来る、根回しがうまいなど、自分の特性を生かして生きてきました。
その女性も容姿が人並み以下なら何となくと言うことはやむ得ないので、それをハンディとしない何かで埋めるしかないと思う、それは自分自身で解決すべき物かと思う。
    • good
    • 0

容姿で差別されている、というのは本当なのでしょうか?まずはここを確認したいです。


実際は、人への受け答えとか仕事の仕方に問題があるんじゃないかと思います。
容姿が悪くとも、仕事が出来れば必ず認められます。
逆に容姿が良くても、仕事が出来なければ評価は低いし、相手もしてもらえません。

容姿の悪い人が仕事が出来なくて評価が低いのを容姿が悪いせいにしているように見えますが、
どうでしょうか?
仕事はちゃんと出来る人なんでしょうか?

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
彼女は、ごく普通の社員といった感じです。
特に目立ってダメと言うわけでもありません。

仕事上で嫌われているというより、
何かちょっとしたときに、アレ?という事があります。
彼女と男性職員が荷物を持っているときでも
重い段ボールを持っていたのは彼女でしたし
彼女には、そっけない態度を取る職員もいます。
見ている周囲は大変不愉快です。

また、彼女だけ、男性職員主催の合コンのような飲み会
に誘われなかったり、誘われても、酔った勢いで
『今まで彼氏いなかったでしょ?』
『この中で一番だめだな~。お前~』
『可愛い子はこっちおいでー。お前はくんな』
など、あまりに失礼な事を言うので
参加していた女性や、そういった差別をしない男性は
ハラハラしながら見ていたこともありました。

さすがに、この時は彼女も怒っていて
後日けんかになってしまい、その男性職員の友人が
彼女に謝っていました。

補足日時:2012/07/23 22:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!