プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日S.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobylというゲームを購入したのですが、ゲームを起動するとPCのファンがものすごい轟音を上げます。
ゲーム起動後数秒遅れでグングン回転数が上がってくるようです。
ゲームを終了すると次第に治まっていき、しばらくすると普段通りの静かな状態になります。
そのままプレイしては壊れそうなほどの音だったのでゲームは中止しました。
どうもグラフィックボードのファンが唸っているようなのですが…。
PCスペックは以下の通りです。

OS/Windows7 professional 64 bit
CPU/Core i7-2600k
グラフィックボード/GeForce GTX 560 Ti
HDD/1.5TB(1TB+500GB)
メモリ/8GB

試しに以前やっていた別のゲーム(SKYRIM)を起動してみたのですが、グラフィック最高設定でも音はとても静かでした。
部屋が暑いのではと思いエアコンをかけてみましたが特に変化もなく。
念のためSTALKERのグラフィック設定も初期設定(最高)から最低に変更してみましたが全く変化はありませんでした。
ゲーム起動中のCPUもメモリも使用率は40%以下です。
特定の状況下でファンが唸るというわけでもないようで、OPムービーの最中も、ムービー直後のプレイ画面でも同様でした。
スペックは足りていると思うのですが何が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

ソフトは本当にS.T.A.L.K.E.R Shadow of Chernobylなのでしょうか?



あっているという前提で記述します<(_ _)>

ゲーム自体は知らないのですが検索してみると

http://stalker.zoo.co.jp/faq.php

古いゲームのようでしかもVISTAで動作致しませんと公式にアナウンスされていますが…。
※動いているようなのでプレイするには問題ないようですが当然Win7も対象外
一般的にメーカーが動作保証していないソフトは使用している側に責任があり
パソコンが壊れようがおかまいなしだと思います。
スペック的に問題は全くないようですがメーカー推奨環境のOSでない事が気になります。

グラフィックゲームの場合、パソコンに負荷がかかりやすくファンが高回転になるのは
普通の事だと思いますが壊れそうなぐらい(個人の意見なので判断しにくいですが)高回転には
ならないと思います。

高回転になるのは熱暴走をさけるために冷やそうとしている事であり
CPU使用率よりCPU温度やGPU温度の方が気になります
いずれにしても冒頭に挙げたソフトであれば動作保証外であり
自己責任なので的確なアドバイスは望めないと思います。

※動いてるのなら問題ないでしょう?しか・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OSが非対応という事を知って調べてみたんですが、windows7で問題なく動いた人もいれば音だけ出ない人、起動すらできないという人もいるみたいでした。
ゲーム自体は特に動作が重かったりもせずプレイできるようなのですが、やはりファンの音が恐ろしいです…。
今までもこのPCでいくつかゲームはやったのですが、ここまでの酷い轟音は初めてでした。
どうにかできそうもないので諦める事にします。

お礼日時:2012/07/24 18:26

http://www18.atwiki.jp/stalker_soc/
S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobyl_Wiki

> スペックは足りていると思うのですが何が原因でしょうか?
ちゃんと読みましょう…厳密に言うと足りてません。
http://www18.atwiki.jp/stalker_soc/pages/17.html …
よくある質問・動作環境

OSは Windows2000 / WindowsXP のみ正式にサポート。
WindowsVISTAや7では一部不具合が発生する可能性がある。

と言う事は、64 bit.OS も非対応です。

Windows 7 Professional の互換機能で動作していると言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OS・・・見落としてました。
もっとよく調べてから購入すべきでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/24 17:55

正常です。

PCのファンはものすごい轟音を上げるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!