プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は都内一人暮らしの21の女です。
最近家族や仕事の人たちに実家に帰った方がいいと言われて困っています。
私は絶対実家では暮らしたくありません!

その理由は、
1、昔いじめられていたので地元でそのことを知っている人に合うのが怖い。小さな街なので働いていたり遊んだりしていれば必ず誰かしら知り合いに会います。
2、家族の仲が悪い。皆お互いのことを嫌いあっていてたまに実家に帰るとそれぞれの悪口ばかり聞かされます。実家にいたころもケンカが絶えませんでした。
3、祖父母が死んでしまうのが怖い。辛い。一緒にいると余計に悲しくなってしまうので、少し距離を置きたいのです。
4、なんでもよくできて人当たりもよくて可愛い妹と比較されるのが辛い。自分の方が愛されていないことを知るのが辛い。
5、絶対結婚したくないので実家にいるとパラサイトシングルになってしまいそう。

以上なのですが、私はプライドが高いのでそんなことは言えません。
だから、遊ぶところが無いから嫌だとか今の自由な生活が無いから嫌だとかテレビが映らないから嫌だとかそんなちゃらんぽらんなことしか言えず、説得力に欠けます。かといって独り立ちしたいとか苦労を味わってみたいとか真面目なことを言うのも恥ずかしいです。

もともとはやりたいことをやるために東京に出てきたのですが、裏側を知ってから嫌になってしまい挫折しました。
家賃をだらだら払っていてももったいないから家に帰れとみんなに言われるのですが、何かいい説得方法はないでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

「地元じゃ出会いが無いし、見合いもしたくない。

こちらで彼氏をつくって一緒に暮らしたい」それか「彼氏がいるから、こっちで暮らす」はどうですか。説得力があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。世間ではそれが一番いいんでしょうけど、うちでは男関係はタブーなんです。
私は一生彼氏は作りません。

お礼日時:2004/01/26 01:15

>家賃をだらだら払っていてももったいないから家に帰れとみんなに言われる


あなたが、帰りたくない理由は個人的なもんだかもしれませんが、
みんな(家族の方?)が帰るようにいってる理由は経済的なことや、
あなたの身を案じての事だと思われます。

仕事もなさっているようですので、
しっかりと独り立ちして生活をしていれば、
他の人の意見に従うのも従わないのも、
あなた自身で決めてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

従うつもりはないんですが、説得できないので困っているんです。
何か相手を納得させるいい方法は無いですかね?

お礼日時:2004/01/26 00:56

ちょっと状況が分かりづらいんですが…


都内にいるのも、実家に帰るもの嫌であるのなら、
都心から離れたところに引っ越すっていうのはだめですか?
もちろん引っ越す前に、ウソでもいいんで、なんらかの理由を見つけて…
例えば、「○○の勉強がしてみたいから、○○を学べる専門学校の近くに引っ越す」とか言って。
あと、「独り立ちしたい」っていうのも、恥ずかしいですか?
立派なことだと思うんですけど…
テレビが映らないからなんて言うほうが恥ずかしくないですか…??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ都内にいるのが嫌なわけではないんです。
そんなこと書きましたっけ?
都内にいたいけど実家に帰れと皆が言うので困っているわけです。

独り立ちしたいっていうのも恥ずかしいです。わかっていただけないかもしれませんが、なんか照れるんです。まだまだ子供でいたいんです。子供だと思われたいんです。

お礼日時:2004/01/26 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!