アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

希望の校区内に出ている物件でどちらが良いのか決めかねています。
場所はどちらも住宅街です。比べて生活に便利なのはBです。が、Aが極端に不便というわけでもありません。
またどちらもリフォーム済みで状態は綺麗でした。

A: 3LDK 66平方メートル 築44年 RC5階建 1For4F 予算内
B: 3DK 51平方メートル 築29年 鉄筋コンクリート造5階建 2For4F 予算を少しオーバーするが許容範囲ではある


気になっているのはAの天井高の低さです。
現在住んでいる部屋の天井高が2m70cmくらいあるせいか、
実際に部屋を見に行ったときかなり圧迫感があり、とても狭く感じました。
現場で気になって不動産屋さんに訊いたら「2m20cmくらい」と言われました。

その後Bを見に行ったのですが、部屋の面積はこちらの方が狭いはずなのに、
Aよりはるかに広々とした印象を受けました。
一緒に見に行った子供達は絶対にBが良いと言っています。

しかし予算を優先すればAにするべきかとも思うし、
とはいっても毎日過ごす家ですし、圧迫感のある部屋というのはどうなのだろうかと考えてしまいます。
そうであれば多少オーバーしてもBの方がいいのかもと。

ただ現実的に「最初は気になっても慣れだから、住んでしまえば天井の低さなんて気にならなくなるよ」
ということであれば、我慢できるかなと考えたりもします。

住み心地ということを考えた場合、上記2件ではどちらが良いと思われますか。
実際の部屋を見ずに文字の情報だけでは難しいかもしれませんが、何かしら助言がありましたら、
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

生活様式で決めてください。


純和式の生活をするのなら2m20cmで問題なし。
洋式、すなわち椅子、ソファー、ベッド等の生活をするのなら、天井はできる限り高い方が良い。
マンションでは2m20cmのものもありますが、高さの低い家具を使って圧迫感を緩和している人が多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活は洋式が主です。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/26 21:40

慣れるかどうかは住んだことないので分かりませんが、普通は2400mm程度ですのでかなり低いと思います。

少し背の高い人であれば天井に手が届くのではと思いますが如何でしたでしょう?2400mmと2700mmなら好きな方にすれば良いですが、2200mmまで低いとなるとあまりお勧め出来ません。

…私なら、その物件は無条件で止めておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり2200mmというのはかなり低いのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/26 21:41

天井を明るい色に張替えすれば多少高く感じます。

あんまり高い天井はエアコンを無駄遣いします。夏はあつい、冬は寒い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
賃貸なので張り替え可能なのかどうかわかりません。
エアコンの無駄遣いは確かにそうですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/26 21:42

子供の直観は、たぶん当たっています。


Aの物件は現在だったら法的に建てられない建物ではないでしょうか。
天井の高さ以外にも、おかなしなところが隠れていそうな気がします。
子供達に言い聞かせましょう。
「あなたたちの希望でBにするけど、予算オーバーだから、ちょっと我慢してもらうことあるかもしれない」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供の直感ですか。二人連れて行きましたが、二人ともBが良いと言っていました。

>Aの物件は現在だったら法的に建てられない建物ではないでしょうか。
44年前に建てられたものですから、相当に古いですね。
予算オーバー分をどうするかを考えたいと思います。

大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/26 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!