プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗剤代わりにボディシャンプーを洗濯機に投入したら、何かまずいことが起きますかね?

ちなみに二槽式洗濯機です。

投入方法は自動投入機にセットするのではなく、、手で投入します。

洗濯物ですが、普通の衣類です。(足ふきマットとか毛布を洗うわけではない)

汚れ度合ですが、襟ぐり、袖口の垢と汗程度です。(スポーツによる泥まみれの洗濯物ではない)

ボディシャンプーを使うと、洗濯機が壊れたりしますか? あるいはまったく汚れが落ちないでしょうか?

A 回答 (3件)

問題としては泡が立ち過ぎて、汚れ落ちが少し悪い。


使えなくはないですが、途中で何度も洗濯機から溢れだす泡を掬うのは面倒ですよね?わざわざ使う理由が見当たりません。

泡立ちに関しては、洗濯用洗剤が極力泡を出さないレシピになっているのに対して、ボディーソープは出来るだけ泡を立ちやすくするレシピになっています。
汚れ落ちに関しては、ボディーソープは体の表面をこすり洗い出来るので水に脂溶性汚れを溶かしやすくする界面活性剤だけです。一方で、洗濯用洗剤は繊維の中の汚れを溶かし出す・分解するという意味で界面活性剤の他には酵素やアルカリ成分が入っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2012/07/26 20:38

まったく効果が無いわけではないでしょうけど、


襟ぐり、袖口の垢と汗程度ならそこだけを石けんで部分洗いして
その後洗濯機で軽くまわし、すすぎ→脱水のほうがいいと思います。
汗だけなら水洗いでも落とせます。
皮脂汚れは固形石けん(無駄な添加成分が少ない)がおすすめです。
緊急避難的に使うならボディシャンプーより、頭髪用シャンプーのほうがよく落ちます。
でもどちらも前の方がおっしゃっているように泡切れが悪いとすすぎが大変でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2012/07/26 20:38

ボディシャンプーには、肌がしっとりする様に


石鹸成分よりは界面活性剤が多く入っている様です。
なので、洗濯機が壊れる事はないまでも、汚れ落ちはあまり良くないでしょうね。
またすすぎの泡切れも悪いと思います。
たいした汚れでなければ、少なめに使う事で代用できなくもないと思いますが
そもそも適量・・・が分からないので困りましたね。

なぜ洗剤で無くボディソープを使われようと思ったのか
わかりませんが、もし洗剤が切れているのでしたら
固形せっけんの方が無難でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2012/07/26 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!