アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関の天井(約750×750)の一部を約300ミリかさ上げしたいです。
天井はジプトーン2枚で貼ってあります。
自分のイメージだと天井のジプトーン1枚分を取り外し、そこにかさ上げしたいサイズのボックスを作成してはめ込んで野縁に釘を打って押さえれば出来るかなと考えたのですが…
素人なのでプロの方からアドバイス頂けたらと思い投稿しました。
基本的にお金はあまりかけたくありません。
使用用途は長さのあるものを玄関先に立て掛けておきたいだけなので強度は求めていません。
先日確認したところジプトーンのビス等が見当たりません。
この場合のジプトーンの外し方等色々アドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

ステップルで止めてあると思いおます。

ラジオペンチで強く挟んで引き抜くことができますが、多少ボードが痛みます。
廻り縁などがあって外せないのではないですか。
簡単ではないですよ。
ボックスを先に作って、ボックスのサイズで天井を切り込んだほうが良い気がします。
切った穴から補強などしてボックスを取り付ける。
    • 0

普通はメクラ釘使うので見えませんね

外す場合はその部分だけ切らないとダメです
外して穴開けて再利用なんて事は不可能です
まずかさ上げしたい部分上が空いているのか確認する必要有りますね
    • 0

>一部を約300ミリかさ上げしたいです…

天井裏にそれだけの余裕があることは確認されたのですか。中央部ではじゅうぶん深くても隅っこは火打ちの下ということもありますよ。

>先日確認したところジプトーンのビス等が見当たりません…

剥がしたジプトーンをそのまま再利用するのですか。
木造の建物ならビスでなく釘打ちが一般的ですよ。
その釘も見当たらないのなら、ステップルですね。
紙用ホッチキスの針に比べて、幅が半分、長さが 4倍ほどあるものです。
釘にしろステップルにしろ、ていねいな大工だとのりを併用していますから、剥がして再利用というのは不可能です。
    • 0