プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新築中です。 
サイディングの欠けとタッチアップ部分が目立ちます。
補修してもらい綺麗になるのでしょうか?これは仕方がないのでしょうか?

サイディングの施工が終わり、
見てみると、サイディングの欠けやタッチアップ部分の補修跡が多く目立ちました。

そこで、業者へ再度タッチアップを依頼して補修して貰いました。
しかし、それでも現在の写真のような状態です。

釘よりも大きく塗られた補修液が周りの色と調和されていなく
タッチアップされてからは、少し離れたところでも釘の位置がよけいに目立ちます。
他の家はどうなのかと思って、見て回りましたが、釘の位置は殆ど分かりませんでした。
(むしろ欠けもなくて綺麗でした)

外壁はニチハ ソフィアウォール調 ペールブラウン
   Kmew エクセレージ MFルシールオレンジを使いました。

宜しくお願い致します。

「サイディングの欠けとタッチアップについて」の質問画像

A 回答 (4件)

他の家をみてまわりました釘位置がほとんどわかりませんでした。

金具留めをしていたのではないですか。
そうするとたぶんサッシ等のまわりぐらいが天打ちとなっていたのではありませんか。サイデングの欠けはなにで補修したのですか?専用補修材ですか。地震等でふられてももちますか。タッチアップもたぶん大工さんがやられたのでは。もう少しきれいにできませんかと再度いってもらったらいかがですか。窯業系サイデイングの欠けはどのぐらいもつか確認してもらった方が良いと思います。新築物件の建物はそのかけた費用にみあう価値がないといけないと思います。本当は欠け部分は交換してもらった方が良いと思うのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

確かに、釘が見えない家のほうが多くありました。多分金具留めだろうと言う事で
釘打ちをしている家をなんとか2件探して確認致しました。(少ないでしょうが・・・)

サイディングの欠けが何で補修されているのかまだ聞いていません。
補修材のことも詳細に確認したいと思います。

新築の家なのに見上げると2階部分まで釘とタッチアップの跡が線上に見えるので辛い所です。
私も本当は欠けた部分は交換して欲しいのですが、それを言うとほぼ全部のパーツの
どこかが欠けている為、最良の方法で話し合いを行いたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 22:19

残金不払いは別の意味で先方から訴訟を起こされ兼ねませんので、絶対にやってはいけません。


それとこれとは別の問題なので、払うものはきちんと払う事です。

納得できない事は妥協せずに何度も現場監督に直接口頭で説明をして対策方法を求めて下さい。
ハウスメーカー宛に文書で不良箇所の改善を要求するのも手です。
場合によっては全ての改修を完了するまで引渡しを受けなければいいのです。

ただね、そこのハウスメーカーの展示場か既にどこかで建設中のお宅の見学などされましたか?
お宅のハウスメーカーは外壁のサイディングを釘打ちで留める施工をするのを初めから知ってましたか?
おそらくあなたが後から見て回ったよそのお宅のサイディングは金具留めであって釘打ちはしてなかったんじゃないですか?
念願のマイホームにこんな事言ったら失礼とは思いますが、所詮釘打ちはそんなもんです。
タッチアップなんて1年もすると色が変わります。

昨年の東日本大震災で大きな震度を記録したところでは、サイディングが釘打ちの住宅では釘が浮き上がってたり、サイディングがずれたり割れたりしてるお宅を多く目にしました。
僅かにずれる金具留めと違ってしっかり固定された釘打ちでは、あのような大きな地震の揺れではサイディングが微妙な歪みを受けて崩壊するのです。

もう建設末期でしょうから気になる部分は全てチェックし、ハウスメーカにきちんと対応を約束させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>外壁のサイディングを釘打ちで留める施工をするのを初めから知ってましたか?
初めは全く知りませんでした。しかし、図面が出来上がった段階で気づきました。
金具留めと釘打ちについて調べ、悩みましたが、その後建売を再度見学させてもらい、
自分なりに納得してから契約に至っております。
(地震のことや、数年後の釘跡が目立つ件、サイディングが浮いてくることなども承知しておりました)

近くに同じハウスメーカで、同じ時期に住宅を建築中の物件があります。
(別のお宅も参考として探して確認済みです。)

そこのサイディングも釘打ちで(サイディングの種類は違いますが)
それほど目立つことも無く、欠けも見当たらず綺麗に納まっているので、・・・・・
こんなに差があるのかと思うと正直ショックでした。

2回目のタッチアップなのに、改善されていなかったことへの苛立ちと
感情に流されてカッとなってしまいそうでしたが、
冷静にフォローして頂きありがとうございました。

私もどのように対応するか、冷静になって考えて対応していきたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/17 23:06

残金不払いで対抗するしかありません。



釘頭、雨水から守るシーリング込み、色あわせ再塗装・・・ほか納得の行く改善を要求してください。

残金は絶対自己防衛する。払ったらもう人質手放したも同然、おしまい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達が気にし過ぎていたのかと思っておりました。
納得できるように業者へ要求したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:17

下手な(雑)職人に当たったようですね。



タッチアップは最小限にしないと目立つし数年後、補修部分だけはっきりと分ります
今より確実に醜くなります。

対応等はお任せします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッチアップの後が今でも目立っているのに、数年後はさらに酷くなるんですね。
参考になるご意見ありがとうございます。
写真には掲載していませんが欠けた部分もまだ残っているので
改善してもらうように業者へ連絡します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/15 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています