アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皮のソファやイスをぺろぺろなめるのですが、今までアルコール除菌ウエットティッシュで拭いたりしていましたが、子供がそれをなめても大丈夫なのか、疑問に思いました。
あまりよくないことなのでしょうか?(ただの水拭きにすべきでしょうか?)

A 回答 (5件)

気にしすぎ。


子供は、そうやって、免疫力をつけているのですよ。
無菌状態で保てば、やがて、免疫が自分を攻撃することになります。
それが、アレルギー症状(アトピーなど)の引き金になる
という警告もあるぐらいです。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/081123.html
    • good
    • 0

子供を無菌状態で大人にするつもりですかねぇ。



水拭きで汚れを拭き取っておけば充分。
    • good
    • 0

貴方はお子さんの指などもきれいに除菌されているのでしょうか?



お子さん自身の指なども消毒せず舐める所ばかり消毒しても全く意味ありませんよ。
    • good
    • 1

アルコールは飛べばただの水分になってしまうので


拭いた直後じゃなければ大丈夫です。

・・・が

No1さんも書かれてますが
無菌で育つのはよくないんじゃないですか。

アメリカなんて土足で家の中歩いて
そこを赤ちゃんがハイハイしてます。
これで赤ちゃんが病気になるからって話があったら
あの風習はとっくの昔になくなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださった皆様、ありがとうございました。

子供を無菌で育てたいというようにとらわれてしまう文章だったのがよくなかったと思いますが、
そこまでは私も考えていなく、ただ、ソファなどの掃除としてアルコール除菌ウェットティッシュを使っていたので、それをなめても大丈夫なのかと疑問に思っていたまででした。

なので、アルコールは飛んで水分になると聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 07:42

気にしなくても大丈夫と言われても、小さいうちは気になりますよね。

私はずぼらですから質問者様のように、もう少し気を付けなきゃ(^_^;)

とりあえず今は気になるならささっと水拭きで。そのうちお子さんが大きくなるとたくさんイタズラするからいちいち拭いていられなくなります(笑)
ママも良い意味で「まぁいっか」と思うでしょう。


私の親戚の子は砂利ペロペロ舐めてたことありますから(T_T)でも体に全く影響なしでした(笑)男の子は特にスゴい……。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!