電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実妹(30歳・3歳の子供あり)が離婚することになりました。
理由は旦那の浮気(深い関係ではないとのことですが)で今回が初めてじゃないこと、残業と偽ってのことだった為、その他休日等の身勝手な過ごし方など様々な原因があり離婚となりました。
妹夫婦は妹の両親の近くに住んでおり、子供が生まれてからは旦那は残業が多いし妹も仕事を始めた為両親が生活の手助けをしていました。
ところが旦那の言い分は「両親の存在が嫌で浮気をした」との言い分なのです。両親を嫌っているようにも見えず、かなり甘えて手助けをしてもらっていたのに・・・
親権、財産分与についても話し合いで概ね妹の考え通りになりました。そこで旦那が自分の両親に報告したところ「認めない」という答えで話が止まってしまいました。親兄弟に言われたらしく「妻側の親が原因でこうなったのだから慰謝料をもらいたい」とか「親権・財産分与ももう一度考え直す」と言ってきました。仕方なく妹は調停の申請をすることにしました。
こちらに非はないと思うので調停となれば言い分を撤回するだろうと思ったのですが「調停はおこして欲しい、こちらからも調停をおこす」というのです。

まず、本人同士が離婚に合意しているのに旦那側の親の考えでこのようになったことに疑問を感じています。
本人達の考えでいいのではないかと言うと「親が認めないので仕方がない」と言ってきます。

今後の生活もあるので早く決着をつけたいと考えています。こんな場合、調停はどうなるのでしょうか?どのくらい日数がかかるものなのでしょうか?また費用はどのくらいかかるのでしょうか?
このようなケースで妹側が慰謝料を取られることなんてあるのでしょうか?
また調停で結論が出ない場合はどうなるのでしょうか?
身びいきはあるかもしれませんが両親の存在が嫌でというのは理由になるとは思えません。
アドバイスをぜひお願いします。

A 回答 (3件)

うーん、ご主人側がかなり不利なのに調停を申し込むとは強気ですね。

優秀な弁護士を用意しているのか、それともはったりなのか良くわからないですが。

多分、争点は財産でしょうね。親が出てくるとなるとそれしかないです。最近の親権は子供を取った者勝ちなんです。だから、ムリにでも子供を奪いこともあるかもしれませんが、そういうことはまず無いでしょう。(夫側は多分子供は要らない?)

調停に弁護士はいりません。ただ、相談はしていた方がよいです。でも、夫側は夫本人が出て来ずにすべて弁護士にお任せでするというならば、こちらも弁護士を立てたほうが絶対に良いです。

弁護士も力関係です。双方が立てた場合、裏取引で成立したりします。良い弁護士を探しましょう。期間は短い場合は1回で終り、長い場合は半年ぐらいかかります。不調になった場合、何もありません。したがって財産ももらえません。慰謝料・養育費はもらえますが、これも強制力はありません。

これが不服なら家庭裁判所となりますが、これまた費用がかさむし、長期間かかります。

でもあきらめずにアクションを起こしたほうが良いと思います。夫側は「アイツが調停なんか起こすわけない」と考えているのかもしれませんし。

妹さんを励ましてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士は雇っていないようです。
なぜか妻側の両親のせいだから慰謝料は取れると思い込んでいるようで・・・
今後の話し合いの中で素人考えで意見をぶつけて揚げ足を取られてもいけませんので、少しお金が掛かっても弁護士さんに相談しておこうと思います。

妹のことを気遣っていただきありがとうございます。

私は調停離婚を経験しました。

調停は一回行っただけで成立してしまいました。
いかに調停員を納得させるかということが大事だと思います。
私の場合は、たまたま良い人に恵まれたのですが・・・
多分、妹さんが、慰謝料を取られることなんてないと思いますよ。
逆に旦那様のほうが取られるのではないでしょうか?
離婚理由が、夫の浮気なんですものね。
その原因が両親だなんて、
それはただのこじつけのようなもの。
「かなり甘えて手助けをしてもらっていたのに・」
と書かれていましたが、
その内容なども調停員に報告したほうがいいと思いますよ。そうすれば、ただのこじつけだということがわかってもらえると思います。
市などでの無料相談がありますので相談してみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

つらいことを思い返してのアドバイス感謝いたします。
なるべくありのままが伝わるように、要点などをまとめてみたいと思います。
私としては妹が身内なのでどうしても妹側にたってしまいますが、旦那も長年かわいがっていたので正直言って怒りより寂しい気持ちです。両親にとっても寝耳に水の話ですので両親の気持ちを考えるとどうして言いか分かりません。

個人的には離婚は勧められないけど、やむを得ないこともあるからね。

で、調停には強制力はありません。双方の離しを聞いて折り合いをつける場所を作るだけ?です。ダメなときは、裁判という事になります。弁護士は、依頼した人のために努力します。殺人者であっても、懲役を執行猶予にするとかね。貴方の場合、相手が結婚を続けることが困難な状況を作ったことをできるだけ詳しく証明することが求められます。なので、会話はテープに録音しておくとか帰宅の時間とを記録するとか、資料が多ければ多いほど有利になります。ちなみに、弁護士の相談料は1万円/1Hです。なので、できるだけくわしく状況を文書にして渡しておくと、核心だけアドバイスをしてもらえるので効果的です。訴訟は、別費用です。住んでいる市町村?の顧問弁護士になっている人は概ね優秀です。総務課に聞けば、教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。子供のことも考えてできれば離婚は避けたいところですが、私にとっては大事な妹でかわいいですし、本人の考えで応援したいと思っています。
すでに一緒に暮らしていないので、生活の上で記録や録音は無理ですが、話し合いの際の記録を勧めてみます。
市町村にも問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。