アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚に応じない、生活費を入れない夫の給料を差押て養育費、教育費を支払わせるにはどうしたら良いですか?
弁護士費用もありません

A 回答 (3件)

この質問内容そのまま弁護士さんに電話相談(無料)して下さい。



たぶん調停離婚(または判決離婚)決定後、旦那さんから貴女へ支払われる諸々の金額の?パーセントが弁護士の報酬になるハズ。(成功報酬)

無料電話相談の際に『夫からお金を貰わないと費用は全く払えない。この状態で相談できるのか?』と云うことを強調してくださいね。

※あと、相談の時は必ず不利・有利を考えず、包み隠さず真実を弁護士に話してください。変なプライドで隠し事があると後々大変なことになりかねません。
    • good
    • 1

現在別居中ですか?ご夫婦の生活環境が分かりませんが、別居中と判断してアドバイスします。

話し合いの結果の生活費をご主人が入れないのなら、家庭裁判所に「婚姻費用」支払い請求の調停を申し立てて下さい。費用は2,100円程度ですみます。裁判所に申し立てたとき、婚姻費用の仮払いの請求をお願いします。と、伝えておくと第1回目の調停の時に、担当裁判官がご主人に婚姻費用が正式に決まるまで仮払いとして、いくらいくらのお金を奧さんに支払ってあげて下さい。と、いって支払うように言ってくれます。支払い開始日の計算は、調停に申し立てた日になります。

婚姻費用及び養育費は一番強い債権です。借金があっても支払わなければならない生活費の一部です。これらの支払いは義務者(ご主人)が生きている限り逃れることは出来ません。弁護士に言っても何の効果もありません。調停の手続きの代理人になってもらうお考えなら良いですが、それも無駄金を使うだけです。弁護士が決める問題でもありません。仮に決めたとしても何の法的効果もありません。家庭裁判所に調停を申し立てる以外、法的効果のある方法はありません。
    • good
    • 0

家裁に相談。


離婚もこの際一緒に

法テラスも無料だ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!