アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのネコは病院嫌い
その飼い猫が骨折したので、病院に連れて行きました。
そこで、その時のネコの気持ちを知りたいです。
やはり嫌いな車や、全然知らない場所に連れて行った私を恨んでるのでしょうか?
お願いします

A 回答 (3件)

おばさんです。

うちの猫(元捨て猫)も大の病院嫌いでした。
怪我をして、連れて行った初めての病院では大暴れをし、先生の手に思いっきりの深手を負わせました。
消毒薬の臭いとか、白衣が初めてだから、何をされるかわからない恐怖だけだったのだと思います。

次に不妊手術で、別の病院に入院した時には、2泊3日の間(経過観察で1泊のびた)、餌を与えられていたにもかかわらず、怖さで全く食べられず、水しか飲みませんでした。
餌をいろいろ変えても、何も受け付けてくれない、様子をもう1日みたい・・・と、心配した病院から連絡をもらった時に、ピン!ときて、急いで餌を持って駆けつけたら、私を見つけるなり、鳴き疲れてカスリにカスレた声を、この世の終わりかと思う如くに張り上げて、オリのサクに張り付き、さらに持参した餌を赤面するくらいの<ガツガツさ>でたいらげ、先生たちを呆れ返らせた猫でした。
普段は勝手な子が、ここまで慕ってくれているのかと、ホロリときました。

私の話が長くなってしまい、ごめんなさいね。
貴女の猫も<貴女>に全幅の信頼を置いていると思います。
骨折がわかった時に、車に乗せた時に、病院に連れて行った時に、痛さや怖さで噛まれましたか?
動物は怪我をした時にそこを触られると、痛さと怖さのあまり、触った人に無意識で噛み付きます。
それは本能としてあります。
ですが、信頼をおいてくれていると、痛さを我慢して任せてくれます。

怖さはだいぶあったと思いますが、猫ちゃんにしたら、頼れる人は飼い主である貴女1人。
貴女がいてくれたから、痛くても、触られても、嫌いなところでも、怖い場所でも・・・我慢してくれたのだと思います。

だから、怖さはあっても、恨むなんてことなんか、絶対にありませんよ(#^.^#)
安心して、可愛がってあげてくださいね♪
ちなみに、不妊手術から帰ってきた後には、いつもの勝手な子に戻り、心配して様子を見ようとする私の手を<触るな!>と、当然のように噛んできました(-_-;)・・・まぁ、そこまで元気になったから良しとしましたが、あの時のしおらしさを返せ~と、思ったものです(^^ゞ

早く良くなりますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
届かない愛でもいいんですよね
でも時折見せるデレ行為がまたw

この間、私に懐いていた病院嫌いの猫を避妊手術のため1泊入院させました。

暴れるので洗濯ネットに詰め込んで。。。

車中ではもちろん暴れまくったし、病院でも大暴れして今まで聴いた事が無い変な声で鳴く始末。
手術して麻酔から覚めた後も大暴れしたようで、病院には「凶暴猫」と認定されました。
迎えに行ったらお漏らしして。。。

でも私にベットリ加減は手術前以上に甘えっ子に。。。
保護服を無理やり着替えさせたりして嫌がることを散々したのに、私が撫でてあげるとゴロゴロしてウットリします。
抜糸のため再び洗濯ネットに詰め込むとやっぱり大暴れしたのに、スッキリしたお腹で家に着くとますます私に依存するように。。。
私の顔が見えないと不安で鳴くようになりました。

車とか病院は怖いけど、連れて行った人は怖くないというか、そばにいないと不安で仕方が無い様子です。
ちなみに洗濯ネットは大嫌いになりましたが、キャリーバックには自分から入りたがります。
・・・おバカにゃんこかもしれませんん。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うわ羨ましいです・・・
自分なんて車の下に逃げられます・
洗濯ネット、うちの子も嫌いみたいです

恨んでないですよ。

ねこなんて大して何も考えてないですよ。

そこがいいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご飯くれるorくれない人間ぐらいですかねw