電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幸せな人、幸せになれる人が常に意識している事は何?
端的に挙げて下さい。

回答が長くなる場合は質問者レベルを的確に推定して、分かりやすい説明をお願いします。
*宿題ではありません*

A 回答 (12件中1~10件)

自分の視点です。



出来事が起き、思考に至るまえの段階を意識してます。
気がつくのは、思考に至った後ですが。

人の話しを嫌な受け取り方をしたら、気分が悪いのでそこで気がつく。
社会のことなど起きた出来事に、嫌な視点を持ったとき気がつく。

嫌な気分に気がついたら、自分が嫌な方向へ自分自身を連れていってる訳ですから
最初の視点に戻って修正します。


2つ目は、今を楽しむことを意識してます。
仕事でも遊びでも、天気の良し悪しでも、人と話すことの一言でも。


他にも詳細はありますが、全部に共通する形でザックリ言うと、自身の在り方ですね。
ここさえしっかりしてれば自分がぶれないで、幸せは自分の中にあるから常に幸せです。

幸せを外に求めると、振り回されて一喜一憂するので幸せじゃない時が多いです。
外に求める幸せは、自身の依存の形ですから依存しない形にしてるって感じです。

依存が無ければ、外には常に感謝ができる状態なので不平不満も特に無いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意識の向け方次第。余裕あればなお良し。

自分が管理できることを拠り所に。内在する心、意識に気配りを。
ということですかね。
ぜひ実践、定着させたい。

長めなのに分かりやすい。感謝です(・・)ノ

お礼日時:2012/07/29 09:26

『幸せな人』は、自分が幸せか不幸せかなど意識していません。


道は違っても、向上心を失わない人は幸せで、幸せに成れる人です。
刹那的な生活を送っている人は、将来に不幸が待っていることに気づいていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も近視眼的に生きてましたから、これから代償を払うことは覚悟しなくてはなりません。

幸せか不幸か意識していないというか、忘れていることは非常に私にもよくある状態です。 ということは幸せなのか(?)
どうもありがとうございました(・・)!

お礼日時:2012/07/29 12:41

No.6の補足です。



当然「未来」には縛られますが、「未来」ばかりを追いかけて
「今」を楽しめない人は、おそらく一生幸せになれないと思います。

「未来」には永遠と追いつけませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかむつかしそうですが、なんとか活かしたいです。

最後の一行は、私的には新鮮な言葉です。
ありがとうございます(・・)!

お礼日時:2012/07/29 12:41

いつもいつも、と言う訳ではありませんが何かの拍子にふっと思うんですよ、


何か高い所から誰かに見られているような気がして、
今自分がしている事はそれでいいのか、
他人に恥じない事をしているのか?とね、
自分で100点満点とはいかないにしても及第点は取れたと思っています、まあ自己満足かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間の尺度でなく、自分の価値観で幸せと思えているなら、心がけが良かったのでしょうね。あと運も。

私はとりあえずPCでQAしてるだけの状態から抜けないと。
ご回答を活かしたいです!

お礼日時:2012/07/29 11:29

私がその人かは判りませんが、幸せだとは思っています。


私がこの60数年生きて来て常に思っている事は、
「今自分がしている事を誰かが見ていても恥ずかしくない様にしよう」
と思って生きて来た事です。
私は無神論者ですから神だの仏だのからという事には興味はありません、
ただ普通の何処の誰にでも見られて恥ずかしい事はしない様にと、思って生きてきました。
意味は判って貰えると思いますが、トイレで排便をする事が恥ではありません
そのトイレの使い方。後始末の仕方、それを誰に、もし 見られていたとしても、
恥ずかしくない行いをしようと、常に思う事です。
誰もいない部屋で唯ひとり食事をするにしても、
浅ましい食べ方はするまいと思いながら食事をする!という事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ずっとそれを心がけていられたとは凄いですね。
私には常に心がけている事というものがありません。
感心してしまいます。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/29 11:00

>幸せな人、幸せになれる人が常に意識している事は何?



感謝することです。

地球と太陽の距離が丁度良い距離で、H2Oが個体、液体、気体で存在できることに感謝。
地球の自転周期が24時間と丁度良いスピードであることに感謝。
地磁気が有って、有害な太陽風を丁度よく回避してくれることに感謝。
地表が水で覆われており、海流と、ジェット気流が有ることに感謝。

日本列島が温暖湿潤で、森林におおわれている事に感謝。
日本列島に雨が報復で耕作に適している事に感謝。

離婚もせず、自分を育ててくれた両親がいたことに感謝。

成績が悪くても入学を許してくれた大学が有ったことに感謝。

能力が秀でていなくても、毎月給料をくれた会社が有ったことに感謝。

大した夫では無くても、離婚もせず、子育てをしてくれた妻に感謝。

失業しても、飢え死に品ほどの経済的余裕があった事に感謝。

もうすぐ還暦という歳でも毎日の仕事に恵まれている事に感謝。

毎回の食事が美味しく頂けることに感謝。
勤労の一日を終えたあとに、快眠できることに感謝。
朝、起きた後に快便が出ることに感謝。

感謝しつくすことができないほどの僥倖に恵まれている事に感謝
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝できることがスラスラたくさん心から出てくる状態に慣れれば良いですね。
わかり易い回答ですが羅列してしまうと凡庸な回答に見えてしまいます。大事なのは分かりますが。
でも私は感謝は足りないのは確かです。対処します。感謝できるように。

お礼日時:2012/07/29 10:59

不幸な人は妄想では学べないので幸せな人に物理的に近づくこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不幸な人」という対局軸を持ち出すと質問の意図が変わってしまう気がします。
まあPCでQAしただけで終わらないように気をつけます。
回答は「ここで質問してないでリアルでそういう人探せ」ということですね。
そうしたいところです。ありがとうございます

お礼日時:2012/07/29 10:59

「今」を大事にすることです。



多くの人は実際には存在しない「過去」や「未来」に
縛られて思い悩みます。

かのスティーブ・ジョブスも常に「今」を意識していたようです。

"If today were the last day of my life. would I want to do what I am
about to do today?″- Steve Jobs

「今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることは本当に
やりたいことだろうか?」 -スティーブ・ジョブス

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刹那主義でないなら未来には縛られるのでは?
活力はあるけどどこか地に足がついていない人になりませんか?
そういう人を見かけます。

すみません否定的なことを書いてしまいました。
文章はすっきり綺麗ですね。
発見を得ることができました。助かりました!

お礼日時:2012/07/29 10:17

自分のものさしでものをみる。

ということでしょうか。

つまり他人と比べないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践・定着。考える側から抜けて忘れた頃に気づくの繰り返しです。

ご回答は明確、明瞭です。
あとは取り組み。 ありがとうございます(・・)ノ

お礼日時:2012/07/29 09:51

自分の存在が保障されているjことを確認することではないでしょうか。

健康でもお金でも信用でも名誉でも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が人ではなくなった場合にも適用できることはありますか?
補足的な質問です。よろしければ。

ご回答は、衣食足りて礼節を知る、とも言えるでしょうか。今の渡しの状況です。感謝せねば。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/29 08:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す