アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳男性、社会人です。

最近、斡旋所経由で知り合った女性と交際をスタートさせたのですが、
その相手女性のことで不安を抱いており、相談にのってほしくて
投稿いたしました。

私は今まで女性とお付き合いした経験がなく、恋愛に対してコンプレックスを
抱いています。

ずっと努力してきたのですが、上手くいかずに
結婚を前提とした「出会い斡旋所」に登録した経緯があります。

そうしたところ、ありがたいことに
31歳の女性から「会いたい」と申し出を頂くことができました。

斡旋所の方の立ち会いのもと、二人で会ったところ、
理由は分からないのですが、なぜか彼女に気に入られたらしく、2時間ほどのデートでしたが、
「映画を見に行きたいです」や「地元に遊びに来てください」などアプローチを受けました。

何の苦労もなく、連絡先を交換して次回のデートの予定も決まり、
斡旋所に「交際スタート」の連絡を入れました。
これまで女性に散々相手にされてこなかった自分には本当に話が上手くいきすぎです。

ただ、ここまでは良かったのですが、
相手の女性で1つ不安に思っていることがあります。

それは体調不良が重なり過ぎなのではないか、ということ。

実は1回目にお会いしたときに、彼女は事前連絡をした上で、体調不良で10分遅れて
待ち合わせ時間に来たのです。
確かにお会いした彼女は顔面蒼白で、体調不良であることは一目瞭然でした。
「日を改めましょう」と何度か申し伝えたのですが、彼女が「それでも」ということで
2時間ほどデートしたのです。

デート中もコミュニケーションはとれるのですが、喫茶店の飲み物や軽食には手をつけず残し、
美術館では腹痛を訴え、トイレに10分ほどいました。

当日、急に生理が来たのかな?とその時は、軽く考えていました。

ですが、先日、2回目のデート当日、集合の1時間くらい前になって
「貧血なので時間を変更させてほしい」という旨の連絡を受け取りました。
すぐに彼女と連絡を取って、結果的にデートを1週間先延ばしにすることになりました。

ここで質問です。

(1)例えば、女性が生理などのとき、1~3週間にわたってデートができないくらい
慢性的な体調不良が続くことってあるのでしょうか?
ちなみに1回目のデートと2回目のデートのスパンは1週間です。

(2)正直、体調不良の女性と歩くのはこちらも気を遣うし、
2回目のデートは当日に連絡きて、突然の予定変更になるしで、
ひょっとすると、彼女は持病(例えばメンタルとか、鉄欠乏症とか)持ちなのでしょうか?

(3)彼女は私よりも年上の社会人です。生理なり持病なりがあったとしても、
デート日程は彼女の了解のもと、決定しており、それにも関らず、
2回目のデートは当日に連絡が来るし、体調管理がずさん過ぎないか?
という印象もあるのですが、どう思われますか?

(4)私にとっても土日は貴重な休みです。現在、彼女の指定で
来週にデート日程を変更しましたが、もしこれでまた、同様のことが
起こるなら、正直に彼女に「体調不良の原因」をはっきり聞いても良いでしょうか?
それともいっそ、お付き合いを考えた方がいいのでしょうか?

当然、彼女と交際している以上、斡旋所は新しい女性を紹介してくれません。
恋愛には時間がかかるし、仮にも結婚を前提としているのに「体調不良」連発で
不安に思っています。

ただ、私は女性経験がないので、ひょっとするとよくあることなのか、判断できません。

皆さまのご意見をお聞かせ願いますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

(1)例えば、女性が生理などのとき、1~3週間にわたってデートができないくらい


慢性的な体調不良が続くことってあるのでしょうか?
ちなみに1回目のデートと2回目のデートのスパンは1週間です。

私自身生理痛があまりないので、生理痛がひどい方の体調はあまり分からないので
詳しく解答できないのですが、通常生理は5~7日程度です。
生理は1~3日目くらいが一番量も多く痛みも伴い、終盤になると軽減していくため
1回目のデートで生理真っ只中だったとしても
2回目には落ち着いているとは思うのですが。
ただ、生理前後はホルモンバランスが崩れやすく、人によっては様々な症状が出るため
その方はたまたまそうだったという可能性もあります。

(2)正直、体調不良の女性と歩くのはこちらも気を遣うし、
2回目のデートは当日に連絡きて、突然の予定変更になるしで、
ひょっとすると、彼女は持病(例えばメンタルとか、鉄欠乏症とか)持ちなのでしょうか?

会ったのが2回、しかも次回までの間が
1週間しか空いていないとなるとなかなか分かりづらいと思います。
その時期、その週たまたま体調が悪いことももちろんありますので。
それが1ヶ月、3ヶ月と続くようであれば病気を疑うのも当然かと思いますが。

(3)彼女は私よりも年上の社会人です。生理なり持病なりがあったとしても、
デート日程は彼女の了解のもと、決定しており、それにも関らず、
2回目のデートは当日に連絡が来るし、体調管理がずさん過ぎないか?
という印象もあるのですが、どう思われますか?

確かに大人の女性にしてはずさんだとは思いますね。
ただ、体調があまり優れなくても
あなたにお会いしたかった、という気持ちの表れでもある可能性も。
それが素直に言えない女性もたくさんいますし、そこで見切りをつけてしまうのは
少し早すぎる気もしますが。

(4)私にとっても土日は貴重な休みです。現在、彼女の指定で
来週にデート日程を変更しましたが、もしこれでまた、同様のことが
起こるなら、正直に彼女に「体調不良の原因」をはっきり聞いても良いでしょうか?
それともいっそ、お付き合いを考えた方がいいのでしょうか?

お付き合い自体を見直すのは上記の理由もあり、少し焦りすぎかと。
ただお互いいい大人ですし、
出会いが結婚相談所等で目的が明らかに将来を見据えた交際なのですから
はっきり聞いても問題はないかと思います。
でもその聞き方等にはある程度の配慮は必要かと。
ストレートに「病気持ちですか?」なんて聞いたら誰でも嫌いになりますからね。
そのあたり、女性と交際経験がない分配慮がまわらないと思いますが、
「体調があまり優れないようですが大丈夫ですか?
今の時期夏バテになりやすいですし、気をつけてくださいね。
何ならフットマッサージとか疲れを癒すデートでもしませんか?」
とデート内容まで相手に合わせられるようになるとなお良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、夜、彼女と電話したのですが、暑さが原因で体調不良になったようで、夜には元気になっていました。

何というか、
漠然とですが、ワガママな人?悪意のない自己中な人?という印象を強く受けました。

暑さが苦手なら「ディナーだけのデートに変更しましょうか?」
などと私から提案しても「う~ん」と悩んだ感じで、
自己の体調に合わせたデートプランを作れる柔軟性をもっていないみたいで……。

彼女の煮え切らない態度もあったため、
次回デートは私の誕生日ということもあり、体調不良が懸念される場合は
前日に連絡を入れるようにお願いしました。

(1)前日になって体調不良になって、またデートが延期
(2)当日に体調不良になって中止
(3)当日デートに来たはいいものの、体調不良が一目瞭然

正直、電話での話し方や振る舞い方は
30代の女性とは思えない幼さを感じました。

(1)~(3)のどれかに該当する場合、見切りをつけること前提で、
率直に抱いている感情を彼女にぶつけてみるつもりです。

なんとなくですが、ルックスがそこそこいい彼女が31歳になって
結婚相談所に登録している理由が分かってきた気がします。

来週が山場かなぁ、という思いです。

見切りをつけるのは来週次第ですね、回答ありがとうございます。
励まされました。

お礼日時:2012/07/30 01:25

いえ、彼女は身体が弱そうであり、一般女性のものとそれは異なると思います。



斡旋所のアドバイザーさんに相談できませんか?
もし、持病を隠してのお見合いであれば、あまり誠実な女性ではないと思います。

特に結婚を近く意識しているのであれば、妊娠能力の有無は大切な話ですから、
婦人病の持病は大事な要素です。(失礼な話ですが)

ただ、今直接聞くのは失礼にあたるかもしれないので、
「あなたの体調が心配ですが、大丈夫ですか?」
という目線にしましょう。

彼女の対応が不誠実、
病気持ちの女性と結婚したくない、
というあなたの気持ちも理解できますが、ここは慎重にことを運びましょう。
どうしてもすぐに結婚したいわけではないのであれば、そんなに焦って決断することもないでしょう。
まだ29歳の男性だから。

これが、ちょっとの治療や1回だけの手術で治癒するような軽症であれば、勿体ない話ですからね。

でも…、どうしても彼女自身の口から言うのを渋るのであれば、
「健康に難があって当面働けそうにないから結婚したい」
という意図で、質問者さんにターゲットを絞ったのであれば、
本当に嫌な話ですよね。そうでなければよいのですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No1の方の俺お礼欄に補足を記入いたしました。

斡旋所は金額が安い分、アドバイザーがほとんどタッチしない形式なんですよ。独身証明書を出させたり、最低限の審査はありますが。

どうも彼女との少ない会話から、なんとなくですが、
持病とか、身体が弱いというより、
「今日は暑くて体調がダルいし、別の日にしようかな」的な
ワガママちゃんな印象を受けました。

もしそうなら、正直、持病を隠しているよりタチが悪いかも……。
いずれにせよ、かなり慎重になっています。
相手を信用できないですね。

来週のデートの彼女の対応次第で、ある程度見えてくると思います。
親身なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/30 01:31

斡旋所紹介なら、体調不良が頻繁に続いてるのだが持病を持っているのか聞いてみたらどうですか?


それで隠して登録してるならロクな女じゃないです。

結婚前提ならなおさら持病持ちは結婚生活に支障がでます。
斡旋所経由でそういうことを報告してないって、信用ならない女ですね。

あなたより年上ってことは30代の女性。
私も同年代ですが、頻繁に体調不良が起こる持病があるんならちゃんとお相手に伝えるのが誠意だし、
ましてや顔面蒼白で食事も食べられないのに「いいですデート続けましょう」
なんて「心配してくれる」自分に酔ってるだけの痛い子ちゃんlでは?
仕事でもきっと具合悪いけど大丈夫アピールして周りからウザがられてそう…。
ミュンヒハウゼン症候群かもね。

>(1)例えば、女性が生理などのとき、1~3週間にわたってデートができないくらい
慢性的な体調不良が続くことってあるのでしょうか?

そんなに続くことはありませんし、あれば婦人科で受診、治療レベルです。

持病を持ってるのは仕方ないことだけど、それを隠す。
相手に心配させてまで「頑張る私」アピールする時点で、
結婚前提の交際相手にはふさわしくないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No1の方のお礼欄に補足を記入いたしました。

>>「心配してくれる」自分に酔ってるだけの痛い子ちゃんlでは?

なんというか、悪意のないワガママタイプの女性のような気が薄々
感じています。

だとしたら、結婚どころか、友達としてもイヤだなぁ。

電話でも来週、私の誕生日でもあるので、
体調管理ができないなら事前に連絡するように暗に伝えました。

来週の彼女の対応次第ですね。
ただ、どうも31歳相応の大人の女性を彼女に求めるのは難しいかな。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/30 01:36

1回目に関しては、食あたりとかで下痢にでもなってしまったのでしょう。


日頃健康な人間でもなるときはなります。
半日ぐらいで回復するのですが、出すものを出してしまうまではしばらくトイレから離れられませんし、軽いものであっても食べない方がいいのです。

で、自分ならですが、デート当日にそのような状況になってしまったら、大変申し訳ないですが、キャンセルします。正直に理由も言います。食あたりしてしまったようで、家からでられません・・・とでも言います。
体調が悪いって中途半端な言い訳の方が「体の弱い女?」って勘ぐられます。
現に、そうなってしまったでしょう?
無理してデートに来たって駄目なものはダメなんです。
食あたりとかインフルエンザとかって、普段健康な人間でもかかる時はありますし、それをおしてまでも出る必要はないのです。

なので、今回の彼女のなんとしてでもデートに来ようとするその必死さ・・・逆にそれこそが気になります。
で、2回目のデートは延期ですか・・・決定的です。

体調管理ができていないとかでではなく、そもそも体が弱いのでしょう。

婚活市場において、「健康」であること、「妊娠・出産」が可能であることはわざわざ記載するまでもないくらいに大重要前提事項なのです。
顔やスタイル、学歴や職歴などにとらわれますが、それらは釣書きや写真などで確認していきます。
持病があるとか健康でないとすれば、それは申告しなければならないのですが、まず断られる・・・というか、会ってすらもらえないないでしょう。
定職についていない男性が登録すらできないのと同じことです。
(もちろん、男性の健康子状態も同様です。)

彼女の場合、もしかしたら明らかな病名というのはないのかもしれません。
ですが、貧血をはじめとする婦人科系に難がある可能性は高い気がします。
初回の無理してでもデートに来るというところの必至さ・・・これゆえに確信してしまいます。

体の弱い彼女だけども、支えて一緒に生きていきたい・・・そうなるのは、恋愛結婚の場合であって、紹介で出会う場合に関しては、最初から難あり物件をわざわざつかむ必要はないのです。
そうでなくても、結婚し、穏やかな家庭を築くに至るには幾多の試練が待ち受けます。

とありあえず、次回のデートの状況次第ですけどね。
無理してでもやってくる可能性高いです。
(ただでさえ、この暑さ・・・健康な人間でもぐったりですけどね)

相談所を介しているのを最大限に利用し、お断りをして次に行くことをお勧めしたいです。
「自分には過ぎた人で・・・・」というのが定番の断り文句です。
彼女に直接聞かなくてもいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

No1の方のお礼欄に補足を記入いたしました。

そうですよね。
普通、体調不良なら相手のことも考えて欠席するのが普通ですよね?

正直、身体が弱い、ってんなら別にいいんですよ。
はっきり言ってもらえれば。それに合わせますし。

ただ、彼女の甘えやワガママから出てきているなら大問題だなぁと。
体調不良で飲み物や食べ物をまるまる残している良識もどうかと思いましたし。

うーん、何か学生さんとデートしているみたい。

電話で来週のデート、体調管理できなければ事前に電話するように暗に伝えました。
たぶんですが、彼女は無理してでもデートにやってくる可能性高い気がします。

そうなったらやっぱり、ふさわしくないんだろうと思います。
まぁ、彼女と対話をしっかりするつもりですが。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/30 01:40

ご自身の中でもう結論が出ていそうですが…一応お答えしたいと思います。



(1)PMSってご存知ですか?よかったら調べてみてください。
私はそれがひどいので、病院処方の漢方薬を飲んでいます。PMSや生理痛って本当に個人差が大きいと思うので、その女性がどうなのかは本人にしか分かりませんでしたが…私の場合、1ヶ月のうち1週間くらいはかなり体調不良になります。それが毎月なので自分もしんどいし困るので、漢方飲んだり、鉄剤も飲んだり…できる限りの対処はしているつもりです。
なので、1週間続けて不調というのは有り得ます。でも、そんな状態のときは、私は友人とも会いません。というか、人と会えるようなコンディションじゃないんですよね。。

(2)実は私も体調不良で当日に友人との約束をキャンセルしたことはたびたびあります。でも、それはそういう部分も含めて気心の知れているごく一部の友人のみです。
そこまで気心の知れない人の場合は…当日まで様子を見ず、前日までには連絡します。
今回の内容だけでは、その女性が持病持ちかは分かりません。ただ、ちょっと普通ではないと思います。なので、なにか持病ありそう…と感じました。
貧血なら治療でだいぶ身体が楽になりますし(経験談です。)…いずれにせよ、そんな風なら治療が必要ですよね?
そのような自己管理ができない部分はよろしくないと思いました。

(3)おっしゃる通りだと思いますよ。社会人として、普段、職場で普通に働けているの?と思ってしまいました。体調管理がずさんだと思います。

(4)また同様のことが起きた場合、体調不良の原因を聞いてよいと思います。
もしあなたが、聞くまでもなく体の弱い女性は対象外なら、理由も聞かず見切りをつけた方がいいです。

私の場合ですが…PMS以外にも、頭痛もちで偏頭痛もあるので(頭痛専門医を受診し、診断がつき、偏頭痛用の高い薬も処方されています。)…結構、普段から体調不良になることが珍しくないので、それを知らない間柄の人と長時間過ごすときには、自分から身体の調子については話しておきます。

自分でもそういう弱い身体が辛いので、なるべく普通に過ごせるよう努力してます。
なので、気分やわがままでそんな風にドタキャンとかは理解できないです。もし、そうならあまりにも失礼ですよね。。
    • good
    • 0

女性です。



うーん、意外とよくあることだと思います。
体力がない女性が平日は頑張って仕事しているけど、
休日になると、どっと疲れが出て寝込んでしまう…ということですよね。
顔面蒼白で飲み物も口にできないような状態なら私なら行かないですけど。
もしくはすぐ帰ります。
彼女はそれでも来るような、
ある意味頑張り屋なのではないですかね。
それほど貴方と会うのを楽しみにしていたのかもしれません。

私も特に生理中と生理前は疲れやすく、
頭痛、肩こり、腹痛、めまい、吐き気など様々な症状が出ます。
正直体調が万全なのは月に1週間くらいかも。
でも今まで付き合った人は、
心配してくれて肩とか揉んでくれるくらいだったので、
たまたま優しい人ばかりだったのかもしれません。
私も女友達に生理痛などでドタキャンされることもありますが、
その子の体調がやっぱり大事なので、
怒ったりはしないですけどね。

まだ会ったのは2回くらいですよね?
人間性を決めつける前に、
理由を聞いたほうが早いと思いますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A