アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳、男です。

この間まで、親の会社とは全く関係のない会社で勤めていました。
職種は管理事務で、主に経理関係ほか社内に向けた仕事を幅広くしていました。


いま現在、心境としていずれ親の会社を継ぐ意思をもっています。
そのため、もっとほかの職種も経験したいと思い、
数か月前、そこを退社し次は営業など別の職種の仕事を経験しようと思い
現在求職中です。

そして先日、ある会社からぜひ来てほしいとの返事を頂くことができ
そのまま入社すれば私は、そこで営業職として働くことになっています。


その返事を頂いたとき、最初は入社するつもりだったのですが、
深く自問自答した末、本当にこれでいいのか?と迷いがでてきました。


私が、父の会社と無関係の会社を志望しているのは、
父の会社関係とは違う業界の世界観を身につけたい、経験しておきたいからです。

私から見て、父の会社(広く言えばその業界)は古い体質が旧態依然として定着しており、
悪く言えば世間の流れから遅れた会社であると見えます。
扱い商材が地味なものだけにしかたがない部分もあるとは思っていますが、
おそらくこのままではジリ貧でいずれ何かあったときは、一気に傾く気がして
ならないのです。
社会人経験として最初から父の会社関係で働いたなら、おそらくその業界の
狭い範囲の価値観しか知らずに、同じような経営手法しか将来できないと
懸念し、前職もあえて関係のない業界を自分で探し就職しました。

そして
結果的にいま自分なりの、父とは違う価値観を身につける事ができたと思っています。

その同じ延長線上として、次に決まった営業職の仕事もこれから
経験を積もうと思っていましたが、
私の現在の年齢、そして父の年齢(65歳)と体調を考え、
「もう他で経験を積むとかいう時間はないんじゃないか?」
「多少世界観は狭くなったとしても、最低限せめて父の関係会社で働くほうが将来を考えたら
有益なのではないか?」
と、先日の内定後に思うようになりました。

内定をもらうところまで求職活動しておいて今更なのは重々承知していますが、

「今、その会社へ行ってそこで経験を積むべきか?」
または、
「父の会社、もしくは親しい関係会社へ行って経験を積むべきか?」
を真剣に悩んでいます。
(ちなみに内定に対するお返事はまだ保留中の状態です。)

同じように、事業継承を控えている方、又は事業継承された方、
もしくは傍から見たご意見でもかまいません。
このような状況に対してのアドバイスをぜひご教授頂ければ幸いです。

長文にて失礼しますが、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

再回答です。



営業の経験は勿論プラスではありますが、現在の質問者が、数年の回り道をしてまで外部で営業職をするべきかは疑問です。営業は、少なくとも特殊技能ではないからです。
「二代目」にとっての営業経験の意義の半分くらいは、被用者の気持ちを知るということかもしれません。でも、それならもう大丈夫ですよね。

今まで内勤経験しかなく不安だと言うなら、お父上の会社でまず営業(的な仕事)をやれば良いのでは?

家業継承で一番難しく時間がかかるのは、対外的体内的に、自分を後継者として認めさせることです。従業員も取引先も、会社にでも社長という地位にでもなく、お父上個人についていますからね。その辺は理屈じゃないんですよ。
なので、なるべく早く入社して、まずは「二代目」としての居場所を確保したほうがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

ご回答内容に背中を押されたこともあり、
今日が内定先へのお返事の期限ですが、お断りさせていただこうかと今思っています。

内定先の会社は業界的にすごく仕事量の多い業界で大変だと言われている仕事ですが、
そこでの経験よりも継承前提の仕事のほうが今の自分には必要なのではないかと
考えが変化しました。

もう一度イチから、自分の立ち位置に基づいた身の振り方を考えてみます。
今回のことで「自分は色々とまだ甘かったんだな。」と思いました。
でも、内定先には悪いですが自分の中で一歩進めた気がします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 11:17

私が質問者の立場であれば、


(1)価値観だけの問題であれば、もう会社を継ぐ。
(2)何か不可欠かつ具体的なスキルを身につける目的なら、三年程度を限度によそに再就職する。
ですね。

自分自身の柔軟性や順応性、新しいことに取り組む意欲なども、年と共に低下していきます。
30代後半にやっと会社を継いで、数年経験をつめばもう40代。旧態依然とした業界の価値観に染まらないのは良くても、下手すると「継いだ会社・業界に馴染めないだけで終わる」という可能性だってありますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ご意見読ませて頂き、確かにと思いました。


具体的なスキル(例えば海外進出を考えての語学や貿易知識など)をはっきりさせないと
やる意味が薄いのももっともなんですよね。


今、内定を頂いている企業はその意味合いでいうと、

自分の価値観や経験値などの習得にはいい職場だと思うが、
将来父の会社に携わるという上では、それほど具体的なスキルというものが身につけられない

というのが今迷っている原因の
一部であると再認識しました。


おっしゃる通り、継ぐのが遅ければ遅いほど自分の会社変革に着手する時間が限られてくるのも
事実です。ハンデも負いますし。

少なくとも今回の内定はやはり辞退するほうが良い気がしてきました。




蛇足ですが、やはり経営者となるには営業の経験は絶対必要だとおもっていますがどう思われますか?
よろしければご回答宜しくお願いします。

補足日時:2012/07/29 15:47
    • good
    • 1

こんにちは。



世の中には2種類の人間がいる、人に使われる人間と、人を使う人間
だ、なんて言葉を思い出しましたが(そして金持ちになる第一歩は「
人に使われる人間になるな」という言葉も思い出したり)。

30歳になれば浅い意味の経験を得る年齢じゃなく、ベテランに向けた
深い意味の経験を学ぶ時期に入るんじゃないでしょうか。父親の年齢
を考えれば父の業務をつぐのであれば現役中に父のもとで勉強した方
がいいのは間違い無いと思うのです。

ま、肝心なのは、仕事が面白そうか(≒給料問題)だと思いますが。
どっちが面白そうなのでしょう?。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

確かに、継ぐつもりならば父親が現役中に入ったほうが良いと私も思っています。

ただひとつ、怖い点が
私自身がまだ未熟者なので今、父親の会社に行ってその世界に浸透して
その会社の下降線を上昇線にすることが本当に将来できるのか?という点です。

理由は、私から見て父の会社(業界)は成長をしようとするより
業界自体で現状維持に努めるのに必死になっている印象を受けます。
しかも緩やかですが、下降線を何年もたどっています。
だから、私が会社(業界)の新しい血となって色々変えていきたいと思っています。
危険なことはわかっていますが…。

その為のいしずえとして、業界以外での経験というのは武器になると個人的に思っているのですが、
これはもしかしたら考え違いなのでしょうか…?


仕事が面白そうなのは、どちらもです。
内定はメーカーで、父の会社は商社で業種に違いはありますが。

補足日時:2012/07/29 15:25
    • good
    • 0

会社は継がない方が良いと思います。



従業員が100人位の会社だったら、少しは履歴に箔は付きますが、零細弱小企業での経歴はスケールメリットが全くないと言っておきます。

傾くまでに超高給取りとして収入を得ることも出来ないのであれば止めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父の会社は以前はバブル期には100名ほどの会社でしたが、今現在は半分ほどです。
ごく近い将来に会社がどうこうなる、というような状況ではありませんが、
緩やかな下降線をたどっているのは感じ取れます。

でもその会社を、将来がすごく明るくないからって継承放棄することや
M&Aすればいいんじゃない?なんて風には考えたくないんです。
まがりなりにも父親がガンバってきた姿を見てきた身ですから…。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!