dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古本の処分を考えています。

・日本文学全集(昭和30年代初版~ハードカバー・ケース付)全36冊
・同時期(昭和30年代版)の事典や図鑑

古いですが年代にしてはキレイなほうだと思います。出す所に出せば二束三文かもしれませんが、「もう手に入らないものなので、欲しい方は値段をつけてくれるかも」と聞きました。
冊数があり手間を考えると、オークション以外が希望です。
地方の田舎住まいなので、近所にこういった古いものを置いてる古書店がありません。
ネットで古書の買取を検索してみたのですが、送料コチラ払いで送ると査定&買取という所も多く、買い取り先を探すのに苦労しています。冊数があるので、見積もって頂かないと送料損になってしまいます。
どこかに、見積もりのみ先にしてくれるような店のリストはないでしょうか?

後に現品(本)の痛みなどで金額に減額があるような事は、やむを得ません。出来れば数店舗で見積もりして貰い、比較したいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

古本屋で働いてたものです。

古本で価値がありそうなものほど「状態」が優先されます。
なので実際に手にとって見れなければ基本的に買い叩きます。
他にも発行年数や何刷りかなど見るところはたくさんあるので。
いくらでもいいと割り切って買い取ってもらうか、出張買取範囲をお住まいまでカバーしてるお店を探されてはどうでしょうか。
大型チェーンではそういう本は価値を見出してくれませんが、まず。
    • 0
この回答へのお礼

プロバイダ乗り換えのため、お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
古い本ですが、一揃い揃ってるので、大手チェーンで二束三文になるのは、少し勿体ない気がしてしまいました。
参考にさせていただきます。