アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の長男を持つママです!少し気になることが・・・。
歯がはえてる場所とそうでない場所があるんです。それはそうでしょ!と思われるかもしれませんが、実際にはえているのは上前歯4本奥歯、下前歯2本奥歯なんです。
前歯の両脇がいっこうにはえてきてないんです。根っこがないんでは?といわれたりもしてます。
小児歯科にも行ってみようと思っているんですが2月の中旬ほどまで行けません。どんなものでしょう?
ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (2件)

専門家にチェックしてますが、歯科の分野はあまり詳しくはないのです。

なかには歯の数が少ない子もいるらしいです。また歯茎の中で横や斜めのほうへ生える子もいて、上に出てこない場合も稀に。

歯科でレントゲンを撮るとすぐわかるので、慌てる必要はありませんが、一度受診した方が良さそうですね。レントゲンで、現状の子供の歯の具合や、大人の歯が生える可能性があるかどうかなどがわかるみたいです。そしてその受診の結果、大人の歯が生えてくる状況も踏まえて、対応策が出ると思います。
大人の歯が生えそうもない見通しなら、将来的に差し歯など、方法はあるようです。

確定的なお話が出来ないまま送信します。スミマセン。
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお返事をアリガトウございました。
レントゲンに少々抵抗があるものの
早めに小児歯科へ連れて行ってみようと
思います。

先天的に欠損している歯もまれにあります。

だからといって、永久歯も生えてこないというのはまた別です。
歯科医院に行かれて、レントゲンを撮ってみるとハッキリしますよ。
そこまで心配しなくても大丈夫です。
大人の歯が生えてくる5歳頃から、永久歯がキチンと生えるかどうか定期的にチェックは必要かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと部分的にとはいえ、生えてないのも
・・・?なので、様子を見てからレントゲンでも
してみようと思います。
ありがとうございました。