電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レガシ^-のツインターボに乗ってますが

3000Rpm以下での低速トルクに不満があり

思い切って 触媒を砕きストレートにセンターパイプを改造

しかし 友人に排ガスが抜けすぎて タービンがブローしないかと指摘され

不安になりましたが 私は 街乗りで 4000Rpm以上回したことがないのですが

やはり タービンブローの危険性は有るのでしょうか

A 回答 (6件)

もったいないですね。



次の車検で廃車ですか?

車検を受けるつもりなら、純正の触媒の値段を聞いて驚くことになるでしょうね。
軽く10万程度行くものですから。
触媒の成分にはプラチナなどの貴金属を使っているので、車の部品の中でも超高額部品になって居ます。
車検では、全車排ガス測定機によって排ガスの状況を確認されますので、見た目じゃなく、触媒が働いていなければ車検は落ちることになりますので。

そもそも触媒抜いたって低速トルクは上がりませんけど・・・

もったいないことをされましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご意見に従い

来週にも触媒つきの 社外品のストレートパイプに交換します

有難うございました

お礼日時:2012/07/30 20:34

タービン破損 → ザマよw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見に従い

来週にも触媒つきの 社外品のストレートパイプに交換します

有難うございました

お礼日時:2012/07/30 20:36

低速トルクの改善のために


そもそも触媒を砕く理由がわからないです。
手っ取り早くコンピュータチューンにしておけば良かったですね。

99%以上、と世界一リサイクル率が高いのが、
触媒に使われている白金(プラチナ)なので引き取りではあります。

3000以下でトルクが欲しい場合は、4L以上のクルマをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見に従い

来週にも触媒つきの 社外品のストレートパイプに交換します

有難うございました

お礼日時:2012/07/30 20:36

ストレートにして低速トルクが上がりましたか?正圧以下でのトルクは細くなったと感じませんか?


元の状態に戻すか他であがっているようなパーツに換えてECUの変更など行い、低速トルク重視のセッティングを施してください。

タービンブローについては現在の使い方なら気にすることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見に従い

来週にも触媒つきの 社外品のストレートパイプに交換します

有難うございました

お礼日時:2012/07/30 20:37

トルク不足だから、触媒を砕いて…。



まず、触媒ナシは違法ですよ。
車検通んない。
排気ガスの浄化が全く行われないまま、大気中に放出されてしまいます。
車検オッケーの触媒付きストレートパイプがあるから、それを装着してください。

次に、トルク不足で触媒外しても、解決しません。
吹けは良くなるでしょうがね、
NAなら間違いなくヘロヘロです。
ターボ車は、過給があるから良いのでは?と考えがちですが、
どのみち過給圧は限界がありますから同じです。

それに、出る方だけ通りを良くしても、入る方がそのままじゃ、バランス悪いでしょ。

昨今、ダウンサイジングターボが国内外問わず増えてます。
あれは、小排気量のトルク不足を補う為に付けられています。
小さなタービンを使う事で、ターボラグを無くし低回転から効果を発揮し、大排気量車の様な低速トルクを獲得してます。

貴方のレガシィも
そういったモノに改造するか、大排気量NAエンジンに載せ変えたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

そんな車で街乗りしないで下さい。

触媒付けろ。犯罪者。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご意見に従い

来週にも触媒つきの 社外品のストレートパイプに交換します

有難うございました

お礼日時:2012/07/30 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!