【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。
現在大学生です。

先日、SNSを通じて知り合った方にamweyを紹介され、プロテインとサプリとシャンプーを購入しました。
恥ずかしながら、私はamweyの事を知らなかったので、紹介された時は、商品が良ければこれからも使っていこうと思っていました。

後日、紹介してくれた方に2度目に会った時、amweyのビジネスについて軽く説明を受けました。

その時、「amweyはメーカーから直接商品を買う事になる。他社と違って商社や問屋、広告費のお金カットできるから、安く買える」と説明されました。
でも、アレ???じゃあ、ディストリビューターへのボーナスはどこから出てるの??
このカットした分より高かったりして??と疑問に思い、調べてみると…

マルチ商法??ねずみ講??
いろいろ良くない評判が…。

でも、紹介してくれた方は、私だけでなく、誰に対してもですが、商品を勧めることは全くなく、「もしよかったら使えばいいよ。欲しくなったり、気になる商品があったら教えてあげる。」という感じです。


今はまだ学生なので、ディストリビューターになることは不可能なので、今はお買い物会員みたいな感じです。
今後、大学を卒業したら、就職する予定だし、ディストリビューターだけで食べていけるなんて甘いことは考えていません。

しかし、今後セミナーなどに参加し続けることによって、少しずつ洗脳されていってしまうのではないか?と不安も感じます。
とても興味がある内容だし、私が関わっている方々は全く悪い人ではありません。(と思っている。)

「洗脳されていってしまう」とマイナスな表現をした理由は、世間でのamweyの評判の悪さです。
友達を失う。(amweyをやっていると知ったら、距離を置いてしまうなど)
とか、
借金してまで在庫を抱える人がいる
とか、、、、、


そこで、今回相談したいことが…
amweyを紹介してくれた方とのつきあいと、今までの友達とのつきあいについてです。

今までの友達(サークルやゼミなど大学の友達)と親にはアムウェイの事は一切言っていません。
大学の友達にアムウェイを紹介する気は全く無いし、紹介してほしいと頼まれても躊躇すると思います。

しかし、FaceBookなどを通じて私がamweyと関わりがあることを今後知られるかもしれません。

考え方については、私はamweyの方との方が話が合うし、本音で話せます。
(多分考え方が少し変わっているというか、ストイックというか…。)
逆に大学の友達とは、表面上のつきあいという感じです。
ですので、居心地がいいのはamweyの方なんです。

ただ、世間体的に…となると、躊躇してしまう部分があるのも事実です。

今後、どちらとも良好な関係でいることは不可能でしょうか??

なにか、アドバイス、情報など、なんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

あなたが、ここで、そういう質問を書くということは、まともじゃないって 思っているからでしょう?


あなたが何も抵抗なけりゃ なにも質問する事もないし。
あなたがここに質問しているような不安があるから 聞いているんでしょ?
だったら よく 考えたほうがいいんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まともじゃないとは思っていません。
「まともじゃない」という確信も無いし、「まともである」という確信も無いです。

確かに抵抗や不安があるから質問をしています。

人間関係のみを考えた時、私にとって自然なのはamweyの方々です。
しかし、世間を考えた時、自然なのは大学の友達です。

どちらも上手く両立できるのか?
やはり、どちらかを捨てる選択をしなければならないのか?

ということが分からず、ここで質問しました。

良く考える上で参考にしたいから、ここで質問しました。


回答者さんは「amweyを辞めた方がいい」とお考えなのでしょうか?

お礼日時:2012/07/30 02:25

噂は噂、やってみたいかどうかですね。


ネズミ溝ではなく、ネットワークビジネスなので違法ではないですよ。

世間ではネズミ溝(商品が流通しない)と根強いレッテルが貼られてるので難しいかもしれませんが、成功してる人もいるのでチャレンジしてみてもいいと思います。

私は、中学時代の友達に薦められてやったことがありました。今でも、仲良くて友達です。
なので、友達を失うというのは自分しだいかと。

しかし、ネットワークビジネスは人と人の繋がりですので、ちゃんと人間関係を構築していくことが大事なので、いい勉強になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。根強いレッテルは張られていますが、成功者もいるんですよね!

「ネットワークビジネスは人と人の繋がり」
確かに私に紹介してくれた方は人間関係をとても大切にしています。


人間関係は自分次第。
今はまだ学生ですが、社会に出たら全て自己責任になるので、生半可な気持ちではだめですね!!


学生という猶予期間にじっくり考えたいと思います!

ありがとうございます!!

お礼日時:2012/07/30 02:32

私の個人的な意見を述べさせていただきます。



信頼できる方に相談してみましょう。
一人での考えには限界があります。
しっかりと調べて、考えて行動しましょう。

悩んでいるようなので、後押しとして、私のとても個人的な意見です、強く言います、
「絶対にやめた方が良い」
です。
すべてのリスクをうけ負う気がない限り、やめるべきだと私は思います。
最悪の結果が想像できるなら、それが実現しても構わない、それと引き替えに出来る覚悟を持っているか、確認してみて下さい。
amweyの方は本当にいい人なのかもしれません。ですが、それでamwey自体が正しいことは証明されていません。

そして、amweyの方と本当の友達関係を築いているのなら、
その方達はあなたがamweyに入らずとも友達でいてくれるはずです。
    • good
    • 1

勧誘したりしなければ、トラブルになる事は、少ないと思いますよ。


ただ、知らないうちに刷り込まれるのが洗脳ですが…。

ちなみに実家や私個人に勧誘して来た方達は、仕事関係もある為ので表面だけは、仕方ないのでお話や付き合いをしますが、それ以外は、はっきりと距離を置いてます…。
すみません、何かあの特有の考え方に付いて行けないんです(普段いい人で悪い人では、ないんだけど、なぜかあれが絡むとなかなりうっとしい存在に変わる…)。
ちなみに貰った商品も価格設定の割に良くなかったので、同じ買うなら市販品でお金出す方が遥かに良い物が買えるなーと思いました。

個人的感想ですみません。
    • good
    • 0

アムウェイはマルチです。



ただ一つマルチに掛からないものがあるので、それが逃げ道になっています。

それはテリトリーにマネージャー(ディストリビューター)を1人しか置かないということです。

これによってマルチには引っかかりません。

後はマルチそのものです。

十分注意をされますように・・・・

質問とぶれましたら容赦ください。
    • good
    • 0

アムウェイ自体はねずみ講ではないし犯罪集団ではありません。


しかし、マルチまがいで、友人知人を失くした人はたくさんいますし、
世間の評判が非常に悪いことも事実です。

要は、親が儲かるようになっていて、
上位の会員になるためには、たくさんの子を作り、
売り上げをあげなければいけません。

で、これにはまる人は大抵、知人友人に強引な営業を
やるんですね。それこそ顔見知りというだけで、
久しぶりに会わないかと家に押し掛けてきて、
やることはアムウェイ製品がいかに優れているか
とうとうとやるわけです。
そりゃ友達を失くすわけです。

やられる側は、そういうのをいろんな場面で何回も
みてたり、されてたりするわけです。
よく知っているんですね。それならきてもらわなくて
よかったとなるわけです。

アムウェイの初級会員にはこの手の一発儲けて
いい暮らしをしてやるんだと言う人が
目の色変えて営業活動をやってます。

だから、やるなら自分の知っている人やその知人にする
のではなく、あくまでも自分の努力で営業するべきで、
その範囲でなら友達を失くすことはありません。
大抵の人は、安直に顔見知りにやってしまいます。
で、顔見知りなら、買ってくれと言われれば嫌とは
言わないのが日本人ですから、そういうのが続くと
やはりうんざりします。

アムウェイの人のほうが話しやすいのは、
それが彼らの営業手法によるものだからです。
水商売などのセールストークと同じで、
顧客にしたい人にとって気持ちのよくなる会話をする
技術を身につけています。

そうやって無知な大学生を騙して、子にしてしまう。
姑息なビジネスだと私は思ってます。

そりゃ大学生で普通のサラリーマン以上に稼げると
知れば、やってみようというやつもでてきます。
安月給のサラリーマンでそちらの方が稼げるからと
会社を辞める奴もいます。
でも、そんなのが一生続く奴はごく一部で、
大半は長く続きません。

やるなら、本業ががっちりきまっていて、
あくまでも副業でこずかい稼ぎ程度と割り切ってやるんですね。
    • good
    • 0

昔、ディストリビューターの資格を持っていた者です。


でも、人に勧めたこともセミナーに参加したこともありません。
定価より少し安く買えたので・・。

今はシステムが少し変わっているんでしょうか?買うだけクラブっていうの、今もあるんでしょうか?

アムウェイの方と今後もお付き合いなさりたいんですよね?
セミナーに行かなくなったり、製品を買う頻度が減ったり、アムウェイについての話を全くしないのに
お茶したり食事したりできるようであれば本当にお友達もしくは人生の先輩という形でのお付き合いができると思います。

学校のお友達に関しては、アムウェイの製品を勧めたりセミナー参加を誘ったりしなければ大丈夫だと
思います。

アムウェイの商品は、(私は)いいと思っています。
ただ、買いたいんですが強引にディストリビューターにならないか?と勧誘を受けそうで今は全く使っていません。

質問者様の交友関係を否定するわけではありませんが、アムウェイの方との交流が居心地がいいと思うのは、将来仲間に引き込もうとあなた様に居心地よく感じてもらうためのお芝居の可能性も考えられます。いやらしい言い方になって申し訳ないんですが、その方をよ~く見て一歩引いてお付き合いしてみてください。
    • good
    • 0

はじめまして。

私の同級生に父親以外全員アムウェイで生活している人がいます。最初は強引な薦め方はしませんが、そのうち必ず入会させようとします。昔は成功して裕福な生活ができた方もいたでしょうが、私の同級生は、親が相当上の方らしく、最初はその恩恵を受け快調でしたが、現在は必死に会員を増やし、どこに遊びに行っても最後は勧誘してますよ!そういう人は目的をもって近づいているので最初はとても感じよく信用できると思いますが、子分を探しているだけなので、純粋に個人的に人として付き合うわけではないです。同級生は彼女がアムウェイをやっていることは知っていたので、色々薦めてきても断って付き合っていましたが、社会に出て一般企業に就職した人間とは、社会性がずれ、なんとなく離れていき、一見広く見える人間関係はアムウェイの人しかいません。社会を知らない大学生や自己過信で社会になじめないような人はとてもいいカモです。ごく一般的には嫌がる人が多いのは、宗教の勧誘と似ているからではないでしょうか?上にいって裕福になれるというような話で魅力的に感じるでしょうが、それならみんな入りますよ。感じよく受け入れてくれると思うのはカモとして対応しているだけだということを認識した上で考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

当方、30代女性、飲食店勤務です。


私は購入した側です(お鍋を持ってます。母親が購入者です)
すごいですよ、質は。本当に素晴らしく良いです。
もう二十年以上、何の問題もなく使用できてます。
熱効率もいいし、まだまだ長く使えることでしょう。
これほど長く使えている鍋は他にはありません。

そんなわけで、品物には何ら不満はありません。高い品ですが金銭分は取り戻せたと思っております。
ですので、個人的には入会さえしなければ、友人関係を続けて良いのでは?と思います。
これ以上進められないように、以後販売関係の話だけはしないでくれ、と伝えておけばいいと思います。
(伝えてもそれを聞き入れてくれないようであれば、友情を見直す必要があるとは思いますが……)
    • good
    • 0

私がいちばん心を許している人はアムウェイの商品を長年使っていますが、彼女はただ商品を使っているだけて、会員(と呼ぶのかどうか知りませんが )になっているわけではありません。

そういうものにははまりそうにない人なので、知人である会員の人も勧誘を諦めたんだろうと思います。屈託ない性格なので自分がそれらの製品を使っていることを全然気にしていませんし、私のところにもクレンザーかなにかを「これいいよ」と持ってきてくれました。私は悪評を聞いていたので、最初は「この人大丈夫かなあ。はまっちゃったりしないかなあ」と心配しましたが、今は気にしていません。
というわけで、自分がしっかりしていれば、商品を使っても、会員の人とつきあっても、大丈夫だと思いますよ。文章を読む限りあなたはとてもしっかりした人のようですから、最初は引く人もいるでしょうけれど、普通にしていればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!