プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、仕事用のMacのTimeMachineようにハードディスクを購入しました。
購入して2週間ほどで、添付の画像上部のようなアラートが出てきて、
バックアップがとれなくなりました。
ディスクユーティリティーを使用して、修復を試みましたが、
添付画像下部のような結果となり、結果としてバックアップは取れませんでした。
仕方なくハードディスクを初期化して、バックアップを取り直しました。
購入したばかりのハードディスクでこのような事は起こりえるのでしょうか?
また解決策や予防策があれば教えてください。

MacはiMac 2.66メモリ12G、ハードディスク1T、OS X SnowLeopardo 10.6.8です。
外付けハードディスクはBUFFALO製、HD-LBFU2です。

「TimeMachine用のハードディスク」の質問画像

A 回答 (4件)

A No.3 HALTWO です。


御礼、有難う御座います。

>分散あるいは複数のハードディスクでのバックアップがやはり安全なのでしょうか?

はい、桁違いに安全です。

例えば、或る期間に於いて HDD が壊れて Data を失う確率を 1% (100 分の 1) とすると、2 台の HDD を用いることによって Data を失う確率は 1% (100 分の 1) の 1% (100 分の 1) で 0.01% (10000 分の 1) になります。

実際のところ、古い Note PC から Salvage した 2.5inch HDD を外付けの Backup 用 HDD に使っていた私は、今までに 5 度以上、HDD の寿命に出くわしています(笑)・・・2 箇所以上に多重 Backup していますので Data の損失はありませんでしたが・・・。

>会社の経費、予算等を考えるとバックアップばかりにお金も掛けれないし…

1TB ですと、例えば

http://kakaku.com/item/K0000313504/

と先に紹介した AOTECH HDD STAND とで¥8,000 弱ですね・・・まあ BUFFALO HD-LBFU2 1TB 機の現行価格と同じぐらいか(汗)。

今ならば 2TB の外付け HDD System でも 1 万円ほどで入手できる筈です。

Time Machine は OSX 付属 Application ですし、先に紹介した CCC は Freeware です。

Partition を切るのは OSX 付属 Application の「Disk Utility」で行えば良いことですし、Partition ごとの Backup は Folder をつまんで Drag するだけ・・・CCC ならば差分 Copy を行なってくれますし、他にも便利な Backup Freeware があると思います。

会社の場合、Data の保全は会社の Compliance に関わる問題にもなりますので (特に Mail Data 等)、多重 Backup は重要です。

少し前までは高額の Tape Backup にするかなんて悩んだものですが、今は先述の AOTECH HDD STAND のような安価な MAID (Massive Array Inactive Disks)…いや、Single Disk ですからやはり ECO Mode HDD と呼ぶべきなのでしょうかね(汗)…のおかげで、古い Salvage HD Unit を気兼ねなく使えるようになりましたし・・・。

ECO Mode HDD は Access がなければ HD Unit 駆動電源が落とされますので HD Unit の寿命が桁違いに延長されます・・・このことから「あと数千時間で寿命が来そうな古い Salvage HDD」でも常時回転させている Mac 内蔵 HDD よりも長持ちしてしまいます(笑)。・・・私が廃棄した HDD の大半は「古過ぎて容量が少ない上に鈍速なので、まだ可動するものでも順次廃棄した」ものです(汗)。

>ハードディスクはアタリ、ハズレがあるものなのでしょうか…

あります。

いわゆる当たり外れの個体差のみならず、型番の違いによる性能や信頼性の違い、同じ型番でも製造 Lot の違いによる性能や信頼性の違いもありますので、著名な HD Unit Maker や HD System Maker だからと言って全面的に信頼できるものではありません。

まあ滅多にないことですが、買って暫くして外れと判明したことから初期不良交換した経験もあります・・・3 年保証 HD Unit だったので直ぐに新品交換してくれましたが・・・HD Unit 自体の信頼性よりも、こうした Aftercare の信頼性が高い Distributor の方が安心します(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
細かく解説していただき大変勉強になりました。
さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/08/03 12:32

HDD (Hard Disk Drive) の故障です。



私も同様の症例を示した HDD に出遭ったことがあります。

個人用ではなく、大量の HDD を Test する Server 製作会社で出遭ったものなのですが、一般用の HDD とは桁違いの保証がなされた Server 用の HDD でも極稀にこのようなものに出くわします。

御質問者さんのように初期化し直せば元通りに使えるものが多いのですが、万が一の事故が再発しては大変ですので Server 用には直ちに廃棄して別の HDD を Set します。

当然、個人用に販売されている HDD でこのようなものに出くわす確立は高くなるのですが、それにしても非常に珍しい Case ですね。

私は個人用に販売されている HDD の中でも更に品質に問題がある Bulk HDD を使用していますので、外付け HDD は必ず 2 系統用意して多重 Backup を行なっています。

Time Machine 用 HDD を複数箇所に用意するということはできませんので Time Machine で Backup するものは現在使用している System Application が入った Partition のみにして、Data はその日のうちに (遅くとも数日以内に) 別に用意した外付け HDD Partition に保管するようにしており、その Data ももう 1 台の HDD に定期的に Backup しています。

こうしておけば Time Machine 用 HDD Partition にはその日 (長くてもここ数日以内) の Data しか Backup されませんので、万が一 Mac 本体と Time Machine HDD の両方が故障しても数日以前の Data は全て生き残ることになります。

また System Backup も Time Machine のみだけではなく CCC (Carbon Copy Cloner) で System Application Install 時の状態を Backup していますので、何時でも System Application を Install したまっさらな状態に戻したり、CCC Backup から起動して修復作業を行えるようにしています。

CCC は

http://www.bombich.com/

より Download できます。

ちなみに私の環境は MacBook 2,1 (2GHz Core Duo) 2GB Memory 32GB SSD MacOSX10.6.8 と下記参照 URL の AOTECH HDD STAND 2 台に各々 2TB HDD を装填したもので、2TB HDD には Data Category 別に Backup の Backup を取りやすいよう 10 個もの Partition を切っています(笑)・・・1TB の Data Copy なんてうんざりするほど時間がかかりますのでせいぜい数百 GB の Copy を寝ている間に済ませられるようにしています(汗)。

AOTECH HDD STAND は Access が 10 分以上途切れると自動的に HDD を Sleep させることから HDD の寿命が飛躍的に伸びます。

MacBook 内蔵 HDD と比較すれば確実に AOTECH HDD STAND に装填した外付け HDD の方が長持ちして MacBook の方が先に壊れることが目に見えているので(笑) MacBook 内蔵 HDD は AOTEC HDD STAND を購入した際に SSD に換装しました。

それも System と Application、それにその日の Data ぐらいしか入れないと割りきっているので安価な 32GB SSD で充分間に合っています・・・120GB HDD から 32GB SSD に換装したことによって今まで起動に 60 秒以上かかっていたものが 15 秒以下に短縮されたのも嬉しいですね。 ・・・おかげで MacBook を Sleep させることなく、気軽に Shut Down できるようになりました(^_^)/。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/アオテック-ハードディスクスタンド-SATA接続3-5-USB2-0接続モデル-HDST-U1/dp/B002KFYIC4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなりの専門的なご回答ありがとうございます。
問題のハードディスクは初期化して、今のところ問題なく動作しております。
分散あるいは複数のハードディスクでのバックアップがやはり安全なのでしょうか?
会社の経費、予算等を考えるとバックアップばかりにお金も掛けれないし…
今回ディスクユーティリティも役にたたなかったので、かなりがっかりしました。
ハードディスクはアタリ、ハズレがあるものなのでしょうか…

お礼日時:2012/07/31 01:42

あと書き忘れ・・・


今のHDDはなるべく重要なデータのバックアップ用には使わない方が良いです。
必ず壊れるとまでは申しませんが、再度壊れる可能性が高いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
ハードディスク以外の保存方法では、何がお勧めでしょうか?
クラウド、DVD-R等は容量がネックとなってくると思うのですが…

お礼日時:2012/07/31 01:33

>購入したばかりのハードディスクでこのような事は起こりえるのでしょうか?



残念ですが起こりえます。私も過去そんな目に遭ってます。
ですので(極めて希ではありますが)「起こりえること」です。
(10年近く無故障の場合もありますが・・・)

解決方法はありません。

予防方法としては(仕事用であるならなおさらですが)「HDDは壊れる物」と考えて活用し、バックアップが一つしかない状態というのは危険ですので「複数台のHDDでバックアップ取るようにして下さい」としか言い様がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにハードディスクは消耗品と言う考え方でいかねばならないのでしょうか。
Mac本体のバックアップとしてのTimeMachineなのですが、さらにバックアップが必要なのでしょうか?
ちなみに2年間酷使してるiMac本体は何事もありません。

お礼日時:2012/07/31 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!