アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、沖の堤防へルアーでシイラ狙いに行く予定なのですが、一番適したPEラインの太さが
分からず困っています。
主に使うルアーは以下の物です。

タックルハウス ブリットペンシル=54g
タックルハウス ダイビングウォブラー=48g
ダイワ ドラドスライダー14F=40g
シマノ オシアペンシルPB-1152(SS)=42g
マリア ポップクイーン105cm=28g
マリア ポップクイーン130cm=37g
メタルジグ=60gを基準に最大80g

細い方が距離も出て有利ですが、細過ぎるとキャスト時に切れて
ルアーをロストしてしまう危険性が高まります。
50gまでであればPE2号で対応出来ると思うのですが、問題は80gのジグを投げた時です。
沖の堤防では良くあることですが、イワシ等のナブラが見えているのに、通常のルアーでは届かずに、もどかしい思いをする事があり、そんな時に重いジグをブン投げてなんとか届かせようとキャストします。
さすがに80gのジグをPE2号でフルキャストは厳しいと思うので、2.5号にしようか3号にしようか迷っています。
何号を使えば良いかアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

自分が号数を決める時は


対象魚及びそのサイズ、ルアーの重量や飛距離、
他にはストラクチャーの有無等が基準となります。
通常は河川やサーフでは1号~1.5号、
サーフでブリが釣れる時や磯ヒラで1.5号~2号です。
ジギングも100m以上深いところは行かないので2号前後。

今回のようなシチュエーションだと自分は2号か2.5号。
2号でも良いと思っているのは多分大型が出ないと思うのが一つ。
後は80gであっても問題ないと言う判断理由が
2号のPEを直接指に掛けないようにすれば良いから。
リールの番手やリーダーのサイズが不明ですが、
ロングリーダーにすれば投げ切れは防げますから。
投げ釣りの場合ですが、
70~100g近い天秤を道糸PE0.6号~1号なんかでフルキャストしているわけです。
テーパーの力糸がいかに上手く機能しているかが判るラインシステムですよね。
リーダーをスプールに巻き込むのが嫌な場合でも、
ペンデュラムキャストを行えば通常のキャスティングより指に掛かる負荷は減ります。
無難なのはフィンガープロテクターやグローブを装着することですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。結局念には念を入れて2.5号を購入しました。

お礼日時:2012/08/08 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!