プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の質問の続きなのですが、よろしくお願いします。

車を擦ってしまい保険で修理することになりました。

修理費はもうディーラーに振込まれています。
しかし、修理費協定の金額が聞いていた金額の倍近い額でした。

修理の内容は塗装のみで、一部の部品は発注した場合のみ支払うという約束になっております。

本日、ディーラーに行きもう少し安くして欲しいとお願いしましたが無理でした。
(自分的には差額で別の場所を直して欲しいと思っておりました。)

ディーラーには、他のところで修理するなら支払われた修理費を保険会社に返すと言われました。
この場合、修理費協定され支払い後に修理費の金額が変わるということはあるのでしょうか?

既に保険会社からは、「保険金の請求についての対応が完了しました。」というハガキが来ております。

自分的には、修理費から消費税分をディーラーに手数料として支払い、残金を返していただきたいと考えておりますが、それは合法なのでしょうか?

ディーラーでは交換した場合にのみ部品代を支払うと保険会社に言われた部品のみ交換してもらおうと思っております。

自分勝手なことかもしれませんが、初めに聞いてた金額から倍近い修理費になり納得できません。
支払われた保険金の使い道は契約者の自由ともお聞きしたので、修理費を返してもらうことは合法なのかなとも思っています。

修理費協定後に支払われた修理費を保険会社に返すということはあるのでしょうか?
また、その場合修理費が変わるということがあるのでしょうか?

詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

今回のケースではどうなるのかわかりませんが…



一点、はっきりとしていることは
ディーラーでの修理の場合は
協定額が高いです。

一般の修理工場だと、協定額は下がります。

ディーラーは店舗が借地で、会社全体としての人員が多くなりがちで人件費も高く
会社としてのランニングコストが高いから
というのが保険会社の言い分です。

さらに、それが板金工場だと更に協定額は安いです。
この場合は極端に安いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
返事遅くなりすみません。

ディーラーが高いのは分かっていますが、別のディーラーが出した見積の倍近い金額は高すぎるのではないかと思います。

補足日時:2012/08/02 20:00
    • good
    • 0

事故に遭われたそうでお見舞い申し上げます。


保険会社が修理代を支払ったということは修理代を確定させたからで(協定といいます)
実際にどんな修理をしたかまでは普通は追跡しません。
それよりも未修理の状況で修理工場に保険金を支払ってしまったことの方がイレギュラーです。
修理工場へ支払うことを指図されていらっしゃったのでしょうか。
保険会社には「夏休みで車を使うので修理を先延ばしにすることにした。修理代は工場から返金してもらい自分の方へ支払いし直してほしい」と依頼してください。
ほかで安く修理をすると申告する必要もないですし、実際に修理をしない方はたくさんいますので保険会社は慣れています。
ディーラーも売り上げていないお金が入金されていても困るので返金するはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

修理前に保険金を支払ってもらったのは、イレギュラーなのですがこちらがお願いしました。
個人的には自分の口座に入金して欲しかったのですが、時間がかかると言われたのでディーラーに入金してもらいました。

自分の口座に支払い直せるとは知りませんでした。
安心しました。

お礼日時:2012/08/02 19:58

一番簡単だと思われるやりかたとしては、まずディーラーと保険会社に「修理せずにこのまま乗ります」と言うのがよろしいのではないかと思われます。



そうすれば、一般的にはディーラーに振り込まれた保険金が保険会社に返され、その上で再度保険金が質問者様の口座に振り込まれるのではないでしょうか?

その後、本当に修理せず乗るか他のところで修理するかは自由ですので質問者様のやりたいように出来ます。

わりと勘違いされている方が多いので補足しておきますが、保険契約者と修理工場との関係は、あくまで修理を依頼したお客と依頼された工場、という関係ですので、見積もり後に修理しないという選択は普通にありますよね。保険とは関係なく普通に修理する場合と同じように考えていただいて構わないのです。そして、保険会社と保険契約者の関係は、保険金請求者と支払者という関係ですので、保険会社が認めた額であればそれがどう使われるかには関係なく保険会社は保険金を支払います。

前の質問で他の回答者の方が言っていたように、質問者様の口座に保険金を振り込んでもらえば一番楽だったのですが、今回は仕方ないので、面倒ですが修理キャンセルして保険金を自分の口座に振り込み直してもらうのが一番手っ取り早いのではないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

保険会社経由で支払われるのですね。
てっきりディーラーと交渉して自分の口座に入金してもらわないといけないと思っておりました。
安心しました。

お礼日時:2012/08/02 19:53

それと、前の質問でも間違っている方も居ますが、保険会社によっては、事故の復旧状態を現物や写真で確認される場合もあります。

要するに、保険金だけ受け取って修理せずに焼け太りするのを防止するためです。事故時の全損時の車両の扱いも同じです。保険金が支払われると、その車両は保険会社所有になる場合もあります。
但し、当然部品交換にはテクニックがあり、新品ではなくて中古品で直すということもあります。

本題ですが、このような状況になりましたら、先ずはディーラーとの協議になります。見積に対して、何故、修理費用が増えたのか? これを明確にしないと先に進みません。 だが、増えたということは、部品を外して内部まで損傷が起きていたためと思われます。この時点で中断となって部品を取り外された状態で車両を返されても、多分、質問者さんも困ると思います。ディーラーは、当然、そこまでに掛かった工賃を請求してきます。 通常の車屋であれば、内部損傷も想定して見積書を作るのですが、まあ、ディーラーの判断が甘かったのですね。
保険会社とは最終的な書類による事故修理完了まで至っていないと思いますので、ディーラー・保険会社・当事者交えて、扱いについて協議すべきです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

勘違いされてると思いますので補足させていただきます。

内部損傷などは一切ありません。
塗装だけです。
これは、見積書を見せていただいているので間違いありません。
保険会社のアジャスターと一度、現車にて協議されてます。

こちらとして納得できないのは、交換しなくてもいい再利用可能なものまで全て交換していて修理費が倍近くになっています。
別のディーラーに持って行き、おおよその見積もりを出してもらっても約半分の修理費なのです。

また、最終的かどうかは解りませんが、保険会社からは「保険請求の対応は完了しました」というハガキは来ております。

補足日時:2012/07/31 08:29
    • good
    • 1

修理協定は保険会社と修理工場でする契約です。


修理せずに保険金を保険会社に返金すれば、当然ながら協定もなかったこととなります。

別で修理するのであれば、こんどはその修理工場と保険会社とで協定のやりなおしです。
もちろん修理工場により見積りは違うでしょうから、協定額は変わります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
保険会社から完了通知が来てももう一度協定をしなければいけないのでしょうか?

補足日時:2012/07/31 08:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!