dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人民元のMMFを扱っている証券会社はあるでしょうか。

また、人民元(香港のオフショア元ではなく)の債券を扱っている証券会社はあるでしょうか。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸甚です。

A 回答 (1件)

基本的には海外から人民元に投資する場合、中国国内法により投資信託の設定が困難(人民元紙幣の海外流通の禁止)ですから、人民元建てのMMFはありません。

また、中国国債に投資する訳ですが中国政府が格付けを取らない為投資適格性が疑問視され、この観点からも設定困難です。
次に中国国債の直接購入ですが、中国政府が保有を国内在住在勤者又は外国政府(地方政府含む)に保有を制限している為、通常は購入保有も困難ですし、転売市場も存在しません。現在中国はバブルに浮かれている状態であり政府は如何に軟着陸させるかに腐心していますが、恐らくハードランディングになるでしょう(日本の二の舞)。その際に恩恵を受けられなかった農村部の人民がどう動くか。暴動を日本叩きで解消出来なくなれば、中国政府がもたない危険性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。ご回答誠にありがとうございました。

なるほど、中国国債にはそれなりのリスクがあるようですね。私には、北朝鮮と同じで、どんなに暴動が起こっても政府を打倒する勢力が育っていない(将来も育たない可能性が高い)ので、政府が崩壊する可能性は低いとは思われますが・・・。絶対はありませんね。

ご教示いただいた点をよく考慮しようと思います。ありがとうございました。