電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までPerlをWindows環境で書いていました。
エディターはずっとVimです。
最近になって、Macを手に入れたのでMacで開発したいのですが
Macでは円記号ではなくバックスラッシュでないと変数が認識されないことに気づきました。
バックスラッシュでも書けないことはないのですが、optionキーを押さないといけないことと
Windows環境に慣れていたため、バックスラッシュだと変数が見づらいということもあり、macのVimでも円記号をそのまま使えないかと思っていますが、Vimの設定がいまいちよくわかりません。
もしお分かりになる方がいたら教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (1件)

10.7でやりましたが次の方法でできました。

まず、5Cで¥と表示されるフォントをさがす必要があります。
文字ビューア(メニューバーのひらがなや英字を選択するところ)でShift-JISコードを表示すればどのどのフォントが使えるかわかります。OSXに最初からインストールされているものでは見つからず、マイクロソフトのフォントのほとんどは¥と表示されますので、ターミナルの表示フォントをそれらにすれば可能です。
私の環境ではoptionキーを押さずに円記号を押すと\になりますが、何かソフトを入れてたかな??

MS Office(試用版を含む)をインストールすればマイクロソフトのフォントは自動的にインストールされます。

UTF-8の場合は¥と\とは違うコードですので気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
とりあえず、色々とやってみた結果、MS OFFICEをインストールし
コード書くときはMacVimより
enc=shift_jis
とすると、Windows環境のように¥で表記できるようになりました。
ただ、そのままだと実行した時にエラーになってしまうので、保存前に
enc=utf=8
として、戻してからではないとダメみたいですね。
多少ひと手間かかりますが、とりあえず満足いける環境にはできたので
しばらくはこれでやってみたいと思います。
ありがとうございました。