プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会では、死者が出るくらいの猛暑です。
地球は寒冷化に向かってるとか、CO2が温暖化には関係ないと聞きますが、ヒートアイランドは間違いなくCO2が関係してますよね?

だけど、都会にある森林は小規模でも涼しいです。
森林を伐採し、アスファルトで固めたらそりゃ暑くなります。
暑いからエアコンをかけなきゃ熱中症や脱水になりますが、その代わり室外機からは熱風が出ます。

悪循環ですよね。

環境破壊を繰り返す国土交通省の無駄遣い経費を、無駄な建造物や道路を取り壊し緑化に回せば少しは解消されるんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?
道を作るだけでなく、壊し緑化する費用はまた別の税金になるのですか?

ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

>地球は寒冷化に向かってるとか、CO2が温暖化には関係ない

それは悪質な反社会的分子が垂れ流しているデマです。そんな論調が存在するのは世界で日本だけです。地球温暖化防止は国際的合意があります。「地球は寒冷化に向かってるとか、CO2が温暖化には関係ない」と主張したいのなら、国際会議の場で主張すべきです。日本の中だけで吼えていても無意味。

地球温暖化防止条約 - Yahoo!ニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/global_war …

森林は確かに涼しい。しかし今、森林が注目されているのは、森林が二酸化炭素を吸収するからです。しかし化石燃料から排出される二酸化炭素が余りにも多すぎて、森林を少々増やしたところで焼け石に水で、それだけでは解決策にはならない。林野庁は頑張ってますけどね。

まあ森林は森林で頑張ってもらわなければならないけど、より重要なテーマは化石燃料の消費をどうやって減らすかということには間違いありません。あちらを立てればこちらが立たず。難しい問題です。

電気でパチンコ玉を弾いているのは世界で日本だけです。日本はクレージー。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寒冷化やCO2の説はデマですか。。!
根拠もよく分からないのに国際会議で言えるはずないじゃないですか。
そう聞くと言っただけです。
ヒートアイランド現象と温暖化を混ぜて考えてしまったので、ズレてしまいましたが、
化石燃料消耗を減らすことが重要で、原発という話に繋がるのですね。
私もパチンコは無くなって欲しいです。
ご意見感謝致します。

ヒートアイランドは、直射日光による温度上昇に加え、クーラーの室外機や車の排気などから放出される廃熱が、コンクリートを温めることが原因です。

日没後もビル全体、街全体が高い温度を保ったまま熱帯夜迎えることになります。CO2は原因ではありません。

森林の日陰が繁華街の日陰よりも気温が低いのは、地面が露出ていることと、植物が吸い上げた水を葉から蒸散させているからです。これもCO2の濃度が低いこととは無関係です。

後段はそれぞれ意見が別れる内容であると思います。ただ、日本は国土に対する森林の割合は、フィンランドの73%に次ぐ、世界第二位の68%です。これ以上増やす必要があるのでしょうか?

緑化の資金源は、企業や個人の募金がなければ、当然税金になります。現在ある森林は管理が不十分で手入れができず、放置されたままになっています。森林を増やせば相当な額の管理費が必要になります。道路の管理にも予算は必要ですが、森林も只では管理できないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ヒートアイランド現象に誤解がありました。
御指摘ありがとう御座いました。
日本は森林の割合が第二位とは意外です。
私もCO2対策とヒートアイランド現象を混ぜてしまい悪かったのですが、
コンクリートを緑化することはヒートアイランドを緩和させるのは間違ってはいないのですよね。
私の住んでる地域は、本当にコンクリートだらけで暑いので、
どうしてこんなに全て固めてしまったのか、
この下にある土は二度と地上にでないのか、
色々考えてしまいました。

>ヒートアイランドは間違いなくCO2が関係してますよね?

この取って付けたような質問にどんな意義があるのかさっぱり判りませんが、CO2は関係してませんよん。

Wikipedia:ヒートアイランドの原因
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC% …

>無駄な建造物や道路を取り壊し緑化に回せば少しは解消されるんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?

Wikipedia:ヒートアイランドの緩和策
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC% …

>道を作るだけでなく、壊し緑化する費用はまた別の税金になるのですか?

そうでしょうね。寧ろ税金以外に何かある?埋蔵金とか?
    • 0
この回答へのお礼

ええ、後察しのように社会問題なんて取って付けた知識しかありません。
働きアリのような生活してますから。。
働き過ぎて情報に疎いのも社会問題ですよね。
環境問題について話す人なんてまわりにいません。
だからこの場を借りたのです。
勉強になりました。wikiを見てから質問すべきでした。
非常に参考になりました。ありがとう御座いました。

ヒートアイランドは、大都市、特に東京に顕著な問題ですね。

根本原因は、極端な一極集中であることは明らかです。
 高度経済成長の昭和30年代以降、猫も杓子も東京へ大阪へ大都市へ、おかげで地方は過疎化、現在では高年齢化でほとんど限界集落状態です。そういう地方の現状が、東日本大震災で再認識されてしましたね。地方にはこれといった産業もなく、原発でも誘致しない限り、若者が生まれ故郷で生活し続けることは不可能になっていたのです。農業も漁業も、後継者のいない高齢者でかろうじて維持されていただけだったのです。

産業、仕事、豊かで便利な生活、そして最新の文化や価値観が、みんな都会、特に東京に集中しすぎています。
 集中した方が、産業や経済の効率や相乗効果が大きいことが理由です。
 これが、経済効率最優先の資本主義の歩む道ですので、これの効率を落として「無駄な建造物や道路を取り壊し緑化に回す」ということは、国家や都市の行政が大きく介入し、税金を投入しないとできません。民主党が政権交代で「コンクリートから人へ」と言っていたときには、少しはそういう方向に向かうかとも思いましたが、新幹線や高速道路を作る話が自民党時代よりも活発に出てきて、結局何も変わっていないな、という感じです。

原発をやめることも視野に入れて将来を議論する今、東京一極集中をどう解消していくか、地方をどうやって元気にするのか、若い人が地方に住んで子育てできる社会を作るにはどうするのか、食料自給率を高めるためにも農業・漁業をどう活性化するのか、といった根本的なところから、20年30年後をどうするのか議論して行く必要があると思います。
 目先の「緑化」とかいう対処療法でなく、根本的な社会の変革、ということが必要と思います。
    • 0
この回答へのお礼

読んでいてとても納得できました。
本当は地方の生活のほうが、道路や車だらけの都会より子供がすくすく育つと思いますが、
仕事や収入面で叶えることができないのが現状です。
社会の改革というのも、文章を読んで本当に必要だと思いました。
回答ありがとう御座いました。

> CO2が温暖化には関係ないと聞きますが、

温暖化とCO2に関し、「関係ない」と言う学者は極めて少ないと思いますよ。
CO2が温室効果ガスである点には、異論は無いと言うことです。
しかし、CO2が主要因では無いとか、CO2を削減しても効果はほとんど無いなどの立場かと思います。

> ヒートアイランドは間違いなくCO2が関係してますよね?

こちらは逆に、余り関係無いと思いますが・・・。

舗装やコンクリートの蓄熱や、気化熱による温度低減が少ないことや、車両や機器からの排熱が、主たる原因です。

緑化と言うのは、この蓄熱量を減少させるとか、土や植物の保水力で気化促進に効果があるものであり、光合成によるCO2の代謝を期待しているワケでは無いと思いますよ。

確かに排ガスなどにはCO2は含まれますが、そのCO2とヒートアイランド現象の、直接的な因果関係を論じるのは、むしろ困難かと。
    • 0
この回答へのお礼

良心的に教えて頂きありがとう御座いました。
ヒートアイランド現象を誤解して解釈してました。

地球温暖化問題はむしろ水蒸気量の増加が主因といわれていますよ。

シベリアの永久凍土は解け始めるわ、氷河も解け始めるわ、北極や南極の氷が割れて巨大氷山となって漂流して解け始めるわ・・・そのせいで、大洪水が起きるような台風やスコールが発生するようになっているんですね。地下水くみ上げも地震の一因となりかねないので、雨水透過性のあるブリックを歩道に敷くなどの努力を都会でも始めていますよ。あなたもゴーヤやキウイ、へちまのカーテンでも作ってCO2問題とささやかに戦ってください。
    • 0
この回答へのお礼

水蒸気量の増加が主因とは初めて聞きました。
最近の異常な豪雨との繋がりは納得できました。
緑のカーテンはCO2より、節電やエアコン使用を抑えるための対策です。