アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/9に東京→大垣へムーンライトながらに乗るのですが、大垣駅には何番線に着き、米原行きは何番線発でしょうか?

乗換案内 【青春18きっぷ】東京→米原
http://jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=% …
を見ても、東京駅が10版発しかわかりません。

大垣駅の構内図(http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/to …
を見ても、1・2・3番線全てが米原行きになっていますし、 東京からの電車が何番線に到着するのかもわかりません。(1・4・5番線?)

ムーンライトながらに乗るのは初めてです。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

安全に大垣ダッシュするため・・・、




すなわち、大垣始発の直の乗り換え電車にもし座れればと、と仮定した場合。
岐阜駅を出た時点でデッキへ移動し待機する。この電車は183系等、ドアの幅が狭いため降りる手間が
かかりスムーズにホームへ降りたてないため、あらかじめ移動しておきます。
また、到着間際になれば到着何番のりば、乗り換え何番のりばのアナウンスにはよくよく聞き取って
おきます。大垣駅の構内イメージはもうおわかりですよね。
到着したら、先陣をきって乗り換えホームへ、先頭ですから余裕ですよ。
私はこうして過去ですが乗り継ぎもクリアして余裕で着席ができました。
ただし単独のケースです。お連れがあるときはよくよくコトの次第を話しておきます。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>岐阜駅を出た時点でデッキへ移動し待機する。

これ大事ですね!
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/08/06 20:52

こんばんは。


嘘つきだか勘違いだかわかりませんが、間違えている回答があります。
ムーンライトながらの大垣着ホームは1番線です。
着後最初の米原方面行きは、2番線から出ます。
ただし、事故や運用の都合で、発着番線は変わることがあります。
車内アナウンスや駅の案内を確認してください。
手前味噌で申し訳ありませんが、私のサイトを参考にしていただけると幸いです。

参考URL:http://www28.atwiki.jp/toni3/pages/93.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番線到着2番線発なのですね。
サイト拝見しました!すごいですね!良く読んでみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/06 20:46

あれ? 「ながら」は1番線着じゃなかったかな?


で、姫路(網干)行きは2番線じゃなかったかと・・・。

乗り換えは前よりの跨線橋しかなかったと思いますけど。

つか、大垣では是非「一本落として」下さい。それだけで
関西まで快適に行けるかどうか結構変わりますよ。30分
後はガラガラで天国ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。何番線に止まるのかよくわからなくなってきました 笑
あまり急いで旅をしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 21:00

3番線についたら、目の前の2番線に網干行きが止まってます。



乗継時間は5分しかないから、のんびりあれこれしている暇はないけど、
乗継自体は走るまでもなく、ゆうゆうできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3番線到着、2番線出発ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 20:59

市販の時刻表を見れば何番線かわかるし、その時刻にホームに止まってる列車はそれしか無いからすぐ判るよ。



あと30分後にも電車があるので慌てる必要はありません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時刻表を見れば南蛮船かわかるのですね。探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/01 20:58

 駅員にきいたほうが手っ取り早いでしょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします!ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!