電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前質問させていただいた際、
運動後の栄養摂取について知るべきではないか
という回答をいただき、
質問させていただきました。

回答者さん、その節はありがとうございます(*^^*)

本題なのですが、
私の好きな人がバスケ部で、
よくへろへろになるまで練習を頑張っています。
特に今は夏ですし、熱中症とか気をつけて欲しいんです(・_・;
それに、
「今日は練習つかれたー
ちょっと立ちくらみがしたわ(・_・;」
と言われても
「そうなん!
気をつけてね(>_<)
どんな練習したと?」
としか言えない自分が不甲斐ないです。

そこで、
暑い中必死に練習した時の
アフターケアは何をすればいいかを教えてもらいたいです。

例えば、
よく寝てね!
とか
ビタミンとってね!
とか、暑い中必死に練習した時の栄養摂取について教えてください。

お願いします!

A 回答 (1件)

高校1年女子、男子バスケ部のマネをしています。

マネ歴は3年です。

質問者さまはとても心やさしい方なのですね^^
好きな人もここまで気遣ってもらって嬉しいと思います。

本題のアフターケアについて書かせて頂きます。

バスケは個人差はあれど発汗量が多く、体から多くの要素がなくなっていきます。
なので、初歩的なことを言うと塩分を必ず摂取すること。これを怠ると筋肉が塩分不足を起こし痙攣したりつったりするという現象が起きます。

それとあまり知られてないのですが、人間は鉄分が不足すると疲労を感じやすくなります。そして現在の若者は鉄分不足と言われ、貴女も、好きな人も例外ではないでしょう。
立ちくらみ、というところからも鉄分不足が伺えます。
作ってあげることはできずとも、鉄分を摂ることを勧めてみてはいかがでしょうか?

次は疲労回復についてです。
ご存知かもしれませんが、疲労回復にはビタミンとクエン酸、脳の疲労回復には糖分が有効です。
よってこれが同時に摂取できるものはとして有効なのは「はちみつレモン」なるものです。
作り方は非常に簡単なので、質問者さまが作って差し上げると言うのはいかがでしょう?夏ですし、キンキンに冷やして差し入れればきっと喜んで下さいますよ!

加えて、なんといってもスポーツ後にはストレッチングが有効ですので、お風呂上がりにストレッチングをすることを勧めてみてください。疲労回復、筋肉増強にも有効です^^

最後に、1番大切なのはよく食べ、よく寝ること。
食事は規則正しく行い、多くの品目を食べて栄養を偏らずに食べること。そしてゆっくり寝るというのが一番ですね。

夏は生活が不規則になりがちです。好きな人がバスケを上手くなり、質問者さまとのご縁ができるといいですね!
応援しています。頑張ってください^^
    • 0