プロが教えるわが家の防犯対策術!

StudioMX内に入っているFireworksでパーツを作り、動的なものをFlashで作成しようと思うのですが、Fireworks→Flashの移行の仕方が分かりません。
 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ドラックしてFLASHに持っていく

• 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

パーツ単位では持って行くことができないのですね。

パーツ単位でも可能です。

PNGやJPGやGIFで保存してもOK

FLASHの「ファイル」→「読み込み」で出来たと思います
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。

kosaさんのおっしゃったとおりにやってみましたが、1つの画像という形でしかなりませんでした。

Fireworksの時点でパーツになっていますか?

パーツを選択してドラックしてFLASHに持っていけませんか?
    • 0

コピペで持って行きます。

(またはドラッグ)
その後、ライブラリの中をみてください。
Fireworksのフォルダにムービークリップとして保存されています。
そのムービークリップを編集にすると、パーツごとの編集が出来て、こまかい動きなどムービーが作れます。
    • 0

私の場合、Flash5なので、違ってたらごめんなさい。

Fireworksでドローしたものを、そのままFlashに持っていくと、Bitmap イメージになってしまいます。

例えば、Fireworksで円を描いて、それをFlashに持っていくと、円とその背景の四角部分が一つになったものになってしまいます。

そこで、嘗て私が以前とった方法は、FireworksでAI ファイル(イラストレーター用)として描き出し、それをFlash上にImportして使用しました。テキスト等でもFlash上で編集可能な形で取り込めましたよ。

この方法でどうでしょうか?
    • 0

#5です。

今MXで試して見ました。
MXではBitmap イメージにはならずに、1つのシンボルになるようですね。

ドラッグもしくはコピペして、それを選択した状態で、[Ctrl+B]を押して画像を分解し、パーツごとにシンボルに変換すれば、OKかと思います。(Fireworksでグループ化してある場合は、数回[Ctrl+B]を押す必要があります。)
    • 0