小さい頃から姿勢を悪くしていて、もう背骨が曲がりすぎって感じです。 猫背とは違うのかな? 前かがみ・肩が落ちるとかより、腰のあたりの背骨が、普通にしててもゴリゴリ触れます。 頬づえ・足くみ・机にうつぶせ寝等が癖づいちゃってて、気づくと腰から曲がってます。    最近、このせいでか、目の奥から頭痛がしたり、胸の奥(肺)が痛くなることがあります。 自分で直そうと、気にして姿勢を良くしてるんですが、ちょっと(10分位)まっすぐしてるだけで、胸が圧迫されるというか、息苦しくなっちゃいます。  ここまで曲がっちゃった背骨を、ある程度直してほしいんですが、こういうのをやってくれる所(病院?)ってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

やはり、整形外科でレントゲン検査などで、背骨の状態を確認して、他の原因の場合もありますから、治療方法を聞かれるのが良いと思います。



その結果、背骨の異常ということが確認できたら、「カイロプラクティック」が良いと思います。

「カイロプラクティック」とは骨格の歪み、特に背骨の歪みを手技によって矯正し、神経生理機能を回復し健康を増進させようとする治療法です。
詳しいことは、参考URLに説明されています。
また、ページの最後には、日本カイロプラクティック総連盟(JCA)が認定した、指定治療院紹介リストも有ります。

参考URL:http://www.kiwi-us.com/~sekiguti//jca1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! カイロプラティックのURL、とても勉強になりました。 レントゲンをとってもみないと分かりませんが、これが一番あってるような気がします。 治療院紹介リストでは、大宮が一番近いので、そこにも問い合わせて聞いてみますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 14:05

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「脊柱後彎症」
このページで「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

個人的には「カイロプラクティック」で評判の良いところを探されてはいかがでしょうか?

治療院に関しては、TOPページで「カイロプラクティック 良い」あるいは「整体 良い」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 参考URLも役立ちましたぁ。 ネット上で、いろいろと探してみようと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/18 00:23

chiaki-oさん こんにちわ。


私も小さい頃から姿勢が悪いです。
最近になって普通に椅子に座っているのに30分で脚が痺れるようになったので、血行が悪いのだと思って知り合いに整骨院を教えてもらって行ってみたのですが、血行が悪いのも、新陳代謝が低いのも、運動不足と姿勢が悪いからだと言われました。
プロ野球球団のトレーナーをしてらっしゃる先生に診てもらっています。1回3000円で30分~1時間、日によって長さが違いますが、2週間に1度くらいの割合で通っています。まだ数ヶ月しか経っていませんが、脚が痺れるのは治りました。
ちなみにカイロプラクティックは「医学」として広まり、問診、視診、触診、姿勢検査、整形学的検査などの結果を重要視したもので、整体は、古くから民間療法として伝わり、「治す術」として発達したので、診断即治療が特徴らしいです。知り合いの受け売りなのであまり確かな記憶ではないのですが、少しでも参考になれば。
ではでは。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!  運動不足、私もそれありますね! 高校時代は部活で毎日のように激しい運動してたけど、卒業したら何もしてないです。。やっぱり、適度な運動は必要ですね☆  ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 00:20

背骨の曲がりは、姿勢が良し悪しだけでなく歯、顎の髪合わせが悪いと起こることがありますので、虫歯等があればまず歯科に行くこともお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!  歯は、小さい頃から、今まで、一度も虫歯になったことありません。 学校での歯科検診の時なんかは、先生に歯並びいいねぇ。なんて言われました。 多分、これはないと思われます。

お礼日時:2001/05/15 13:24

こんにちは。


私の友達は、高校時代に部活で腰を痛め、それ以来腰痛で
悩んでいました。しかし、骨の矯正をしてからは、
だいぶというか、ほとんど治っています。
私も、肩こりが激しく治療してもらいました。
本当にびっくりです。
体が温かくなり辛い痛みがどこへ・・・・・。
先生いわく、ほとんどのことは直せる。おねしょなども。
背骨から神経が出ていて、正しい位置に直すことで体の
動き・働きが正常になるとのことです。
ただし、植物のつるのように一度癖がつくと直しても
すぐに戻るそうです。だから、定期的に治療に通えば
良いそうです。
私が行っている所は、宮城です。また治療費は保険が
使えないので1回3500円で30分かかります。
ちなみに先生は町の議員さんで忙しく、予約をしないと
だめです。
参考に次のページを見てみても良いと思います。

参考URL:http://www.seikotsuin-kobayashi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 紹介してくださったとこは、ちょっと遠いので(埼玉県から)行けませんが、やはり接骨院でやってくれるんですね。 近くの接骨院を探してみます。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 13:22

まず、病院で背骨のレントゲンをとってもらって


本当にまがっているかどうか調べてもらって下さい。
それから、本格的に直すにはやはり整体かカイロプラクティックでしょう。
整体師の中にはまがっていないのにまがっているといって
何回も通院させる人がいないわけではないので、
必ず病院での検査は必要でしょう。
また、整体やカイロプラクティックはタウンページを見れば
近所に山ほどあると思いますが、治療院によって善し悪しが
あるので、いろいろな人の体験等を参考に選ぶと良いでしょう。
ちなみに、背骨が変にまがっていると神経を圧迫し、思わぬ
ところに症状がでたりするので、気をつけたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! まず、病院でレントゲンをとるんですね。 背骨の曲がりはあると思いますが、歪み(左右)もあるかもしれないですしね。   整体は考えてましたが、カイロプラクティックって何でしょうか? 接骨院みたいなものですか?  

お礼日時:2001/05/15 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q背骨のゆがみ

私は背骨が曲がっていると言われたんですが
背骨のゆがみを直すにはどうしたらいいですか??
ストレッチ法や参考HPを知っているかた
教えてください!!

Aベストアンサー

 私はここで不整脈と腰痛を治しました。
背骨のゆがみを直すんだそうです。

参考URL:http://www.jujishiki.co.jp/

Q10年以上腰痛に悩まされています、家ではお風呂あがり腰をひねったり腰の下にテニスボールを2個置いて筋

10年以上腰痛に悩まされています、家ではお風呂あがり腰をひねったり腰の下にテニスボールを2個置いて筋肉をほぐしています、皆さんはどのように改善してますか?

Aベストアンサー

私も何度か腰を痛めております。

最近、TV等でも、腰を反らす運動の効果が取りざたされていますね。
「腰を反らす=腰に悪い」と覚えこんでしまった脳を、正常に戻す為の「脳のリハビリ」の様な効果があるそうです。
これに関しては既出の回答にもありますのでそちらに任せるとして・・・。

腰痛の原因として、腰ばかりに注目しがちですが、実は大腿四頭筋、ハムストリング、大臀筋、あるいは股関節周りの凝りや柔軟不足に起因しているケースは非常に多いですよ。

ストレッチポールなどを利用し、それらの部分を揉みほぐすと一時的に楽になりますし、継続すれば、徐々に腰痛から解放される事が多いですね、私の場合は。
ただ、これに関しては、動けない様な激痛の時には難しいと思いますので、日ごろから習慣づける事が大切かと思います。

Q背骨のゆがみと気管支炎

背骨のゆがみが、長期間続くせきを伴う気管支炎の原因になることは
あるのでしょうか?
また、その場合どういう治療をしたり、どの診療科に行けば良いでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸器内科に相談してみてはどうでしょうか。

Q背骨がズレている

背骨がズレて神経が圧迫されてるとかで、足がしびれています。
治す方法があるとしたら教えてください。
これは治らないのでしょうか?
もし治らないとしたらしびれを軽減させるにはどうしたらようでしょうか

Aベストアンサー

骨がずれている、足がしびれるより腰椎すべり症と思われます、ヘルニアではないと思います、ずれた骨を正常な位置で固定するしかないと思います、整形外科専門医を受診してください、手術はプレートとネジで後ろ側から固定する(腰椎後方固定術)に成ると思います、ご養生ください

Q背骨のゆがみの対処方法について質問です。

51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。)
ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。
主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です。

一度こちらに質問をして、「パニック障害ではないか?心療内科に行ってみた方が良いのでは?」との指摘を受けていました。

しかし最近整体に初めて行ってみたのですが、背骨が湾曲しているので背骨矯正をする事で自律神経の働きを緩和出来ると言われました。
確かに一度受けただけですが、身体が温まり調子がいくらかよくなった気がしたので思いきって7万で11回コースを(藁をも掴む思いで)することにしました。(汗)

すると、たまたま24時間心電図と胸のレントゲンを撮った結果を内科に今日聞きに行くと多少の不整脈、左室高電位、僧帽弁逆流症の所見はあるものの軽度なので安心していいとの事。
しかし胸のレントゲンをみて「背骨が曲がっていますね・・・」と指摘を受けました。
整体で言われたことはその通りだったのかと思いました。

前置きが長くなり大変申し訳ありません。

(1)背骨のゆがみで自律神経がおかしくなっている可能性はあるのでしょうか。
(2)背骨を矯正することでパニック障害のような発作はなくなりますか。
(3)整体ではなくヨガの方がいいのでしょうか。

整体に通い続けることは今回の7万でこれ以上は苦しいです。

宜しくお願い致します。

51歳女性です。(前置きが長くなりますがお許しください。)
ここ特に半年身体のあちこちの調子が悪く内科、脳外科、婦人科あらゆる検査を受けてまいりましたが、これといった原因が特定されません。
主な症状は、不眠から始まり、血圧不安定(最悪は一日で上が朝は90、夜には180と上昇することもありましたが、一時的なもので不定期&安定した状態で不意に発作的に起こる状態。しかし普段は至って正常範囲なので降圧剤の服用には至らないようです)、頻脈、動悸、頭が浮くような感じ、足のしびれ、体重減少です...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>心療内科に行っていないのでパニック障害なのか、自律神経失調症なのかの診断はありませんが、しばらくこのまま心療内科には行かないつもりです。

ご存知かとは思いますが、自律神経とは交感神経と副交感神経の総称で、よくアクセルとブレーキに例えられます。緊張状態ではアクセル(交感神経)をふかし、リラックス時にはブレーキ(副交感神経)を踏む。この操作を人間は無意識に一日何回も行うわけです。常に緊張状態にある方や、もともとそのコントロールがうまくない人が不調に陥ることが多いですが、誰でもなりうるものです。問題は神経そのものや、神経の通り道と謳われる物理的な伝達路の問題ではありません。神経のコントロール、つまりソフトの問題です。

整体、ヨガ、鍼灸、太極拳なにをやるんでもまずは整形外科で背骨のチェックを受けることをお勧めいたします。お大事にどうぞ。

Q背骨が曲がっていて取り返しのつかないことになっています

今高校生の男子ですが、部活をしないで毎日家でダラダラ過ごしていたせいか背骨が曲がってしまって直りません。

昔の学生は背中に棒を取り付けて強制的に矯正していたそうですが、やはりそのぐらいしないと直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

曲がる??どういう状況か分かりませんが “側弯症” という病気もあ
りますので、一度整形外科でしっかり調べてもらってください。側弯症で
あればダラダラ生活は関係ないですし、治療には更なる専門医の意見が必
要な場合もあります。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。

「骨格・骨盤矯正」あれ全部嘘ですから。完全にセールストークです。そ
もそもレントゲンも撮らずに分かるはずないですし。人間の骨格ってそう
簡単にどうこうなるものではありません。もしそんなんでどうにかなれ
ば、格闘技をやっている人たちは骨格なんてバラバラでしょうね。

整体やカイロで楽になっても、これは骨格が矯正されたからではないと思
います。マッサージやストレッチなどの手技により患部に消炎鎮痛効果が
あったためでしょう。


自己判断や、怪しげな民間療法には手を出さず、一度専門医に診てもらい
ましょう。レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨
院ではなく必ず整形外科を受診してください。

曲がる??どういう状況か分かりませんが “側弯症” という病気もあ
りますので、一度整形外科でしっかり調べてもらってください。側弯症で
あればダラダラ生活は関係ないですし、治療には更なる専門医の意見が必
要な場合もあります。


整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ
ては、注意が必要だと思います。

「骨格・骨盤矯正」あれ全部嘘ですから。完全にセールストークです。そ
もそもレントゲンも撮らずに分かるはずないですし。人間の骨格ってそう
簡単にどう...続きを読む

Q背骨の矯正

背骨の矯正

この間病院に行って背骨のレントゲンを撮ってもらったら、背骨が右に曲がってました。
どうすればまっすぐになるでしょうか?

Aベストアンサー

病名はなんと言われましたか?脊柱側弯症といわれませんでしたか?もしこの病名なら、治療は整形外科(病院)のみにして下さい。整体、カイロは無資格なので絶対に行かないで下さい。これは医師、厚生労働省、側弯症患者の会など各方面が警告しております。


接骨院(整骨院も同じ)はケガを治療する施設です。ケガとは具体的に打撲、捻挫、挫傷です。このことから当然、腰痛や肩コリなど治療は一切出来ません。貴方の背骨の曲がりも治療対象ではありません。

また保険が使えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いています。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納めた保険料です。


背骨の状況を知るにはレントゲンが絶対に必要です。レントゲンの撮れない治療院(病院以外)では絶対に治療をしないで下さい。正しい医療の下での経過観察を行えば、自然と治る場合もあります。


お大事にされてください。

Q姿勢を直したいのについだらけてしまう。

今年こそ、姿勢を直したいと思っています。でも、気をつけているつもりが、つい、だらけた格好で座っていたりします。紙に”姿勢”と書いてパーテーションに貼ったり、パソコンで10分おきに”姿勢”というメッセージを出すようにしたり、色々やっているんですが、緊張感のない生活をずっとしてきたので、すぐにだらけた姿勢になってしまいます。

姿勢を矯正された方、日々どのような心がけで過ごしていましたか?ぜひ教えてください☆

Aベストアンサー

ダンスやバレエに興味はありますか?
私は、今でこそすっかり姿勢が悪くなりましたが、
ダンスをしていた頃は歩く姿を見直し、
かなりきれいになりました。
私の部活友達はその後社交ダンスを始め、
すっかり立ち振る舞いがきれいになりました。

どんなダンスであっても、
立ち振る舞いがきれいになりますので、
もし興味があれば、おすすめですよ。
今はどのダンスも初心者向けに
レッスンを行っていますから。

レッスンに行くのはちょっと・・・
というのであれば、
あごをひき、常に自分の頭の頂点に糸がついていて
その糸がひっぱっているような感覚で
座っていたり立っていたりするだけで、
だいぶ変わってくると思います。
肩の力を抜くのは忘れずに。
ただし、正しい姿勢を維持するためには
腹筋背筋を鍛える必要があります。
少しずつ鍛えてみたらいかがでしょうか。
私も鍛え直さなければ・・・

Q背骨のゆがみを治すにはどこに行けばいいですか?

背骨のゆがみに悩んでいます。
激しい痛みなどはないのですが、肩こりしやすく猫背になり右肩が落ちています。背中の写真を撮ってみると背骨があきらかにS字になっています。
今後なんらかの症状が出てくると困るので早めに受診したいと思っています。
ただ、整体、カイロ、整骨院、接骨院、整形外科など色々あるのでどこに行けばいいかわかりません。
わかる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!!
年齢等が定かでありませんのでハッキリ云えませんが
若い方であれば鉄棒にぶら下がったりストレッチ等の
体操で根気強く背骨を充分に動かすと改善されます。
この様な症状の多くは仕事を含む日常生活での姿勢の
悪さに起因することが多いものです。
パソコン等動きが少なく長時間、長期間同じ様な姿勢が
続くと背骨が少しずつズレて結果として全体が歪んで
行きます。極端に云えば手枕、肘枕等で横になる癖が
あるだけで歪んでくることもあります。
体操等を続けてみて尚改善されなければ整体やカイロ
プラクティック等で診てもらって下さい。
それで改善してもこれまでと同じ生活を続けるとまた
傷んでくることがありますから体操等は続けた方が良
いと思います。
具合の悪さは別にして背骨が首から腰まで真っ直ぐな
人はほとんどいません。S字状に若干湾曲していて普通
ですから、これを異状と思わない方が良いと思います。
改善されることをお祈りしています。

Q寝る姿勢

足の位置(と頭の位置)を高くして寝ると、血のめぐりなど悪くなってしまうでしょうか?

ふとんの上に足を乗せるような寝方です、よろしくお願いします‥

Aベストアンサー

どうして、足を高くして寝るのでしょうか?

ちなみに、足が疲れた時に、高くして寝ると疲れが取れます。
そういうことかな?

>血のめぐりなど悪くなってしまうでしょうか?
寝ているのだから、問題ないと思いますよ。


人気Q&Aランキング