アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

シャーレ中の枯草菌などのように小スケールではなく
住んでいる部屋など、大スケールで枯草菌が発生している場合、
どうやって枯草菌を除菌すればよいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

アルコール製剤 を 散布する



部屋の風通りを良くして乾燥させて下さい

雨漏などあれば修理も必要

この回答への補足

芽胞を作っていた場合は?

補足日時:2012/08/10 10:22
    • good
    • 0

農業生産とかかわりない質問として回答します。


室内殺菌ということになるなら煮沸滅菌はできませんので「次亜塩素酸ナトリウム」による滅菌処理を根気よく行うしかないと思います。
しかしながら、完全に根絶できるかは難しいところです。
枯草菌の一種である「納豆菌」が味噌加工施設で増殖し、施設閉鎖になった例もあるので・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%A1%E4%BA%9C% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は「次亜塩素酸ナトリウム」による滅菌は既に考えております。
この方法以外にさらに効果的な方法が無いかと思い、質問させていただきました。

お礼日時:2012/08/10 21:40

次亜塩素酸ナトリウムの噴霧が一番有効な殺菌手段かと思います。



バチルス(枯草菌)の芽胞の頑丈な二重脂質構造には次亜塩素酸ナトリウムがいいみたいです。

除菌するのは食品製造かなにかに関わる部屋なのでしょうか?
次亜塩素酸は理論上は熱で食塩に分解されるので無毒とされています。

次亜塩素酸ナトリウムは「混ぜるな危険」です。そこは使用の際注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もともとそういった大学を卒業しており、後輩から質問されて困った、というのが質問の経緯です。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/01 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!