プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくネットで「韓国は世界から嫌われている」
といった内容を目にしますが、
そのことを友達に話しても、「そんなのほんの一部だよ」とか、
「テレビや新聞で韓国人は人気でしょ」などといった答えが返ってきます。
確かにネットの情報が信頼できるというのは間違いですが、
実際私は海外旅行すら行ったことがないので世界が韓国のことをどう見ているのかわかりません。
どなたか海外旅行へ行った経験のある方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NY に 10 年余住んでいましたが、NY、特に Five Boroughs (Manhattan Brooklyn Queens Bronx Staten Island) では Korean は良く知られていましたね・・・それと、やはり Korean の多い New Jersey 州 でも・・・。



Spike Lee が監督した "Do the right thing" という 1989 年作の映画にちょこっと Korean が出てきますが、NY では正にこれが Korean の Image です。

嫌われているか、好かれているか、の二者択一ならば間違いなく、嫌われているのですが、日本に於ける嫌韓が韓国の日本に対する嫌日 (反日) 姿勢への反応であるのに対して、US 都会部の市民が韓国人に抱く嫌韓感情はは大分異なります。

US 全体では 1992 年の LA 暴動で火種の一つとなった韓国人店主による Latasha Harlins (15 歳の黒人少女) 射殺事件が知られており、LA 暴動の際には



の Video も日本に紹介されたのではなかったでしょうか?

日本では「韓国人が日本を眇める姿勢」が嫌韓の大きな原因となっていますが、US では「一大暴力社会である黒人社会や中国人系暴力社会に対してでも個人が店を開いて商売をする無謀性、商売するからにはそれらと協調するかと言えば大間違いで、 LA 暴動のように銃を持って個人で対峙する無謀性、商売が上手く行かなくなると夜逃げ…と言うよりも仕入れた商品の代金を払わずに全てを持ち逃げする、不誠実で暴力的・・・等々・・・」といった感じで、まあとにかく Tough と言うか強烈な人種と評されていましたね。

中国人は China Town を形成するように華僑組織を作り出して大きな力を持つようになるのに対し、韓国人は黒人の街にただ一人で店を構えるという呆れるほどの無鉄砲さを発揮するという Image があり、実際に「何でこんなところに Korean の店があるの?」という場所が幾つもあるのですが、Do the right thing ではそんなところも Parody にしています。

私が Philadelphia に居た時は「Korean 男性お断り」の Disco' がありましたよ。

入り口で ID 提示を求められ、日本人の Passport を見せれば上機嫌で店の扉を開けてくれるのですが、Korean は女性のみが通されることから毎晩のように門前払いを食らった留学生などの若い Korean 男性達が入り口で暴れていました(笑)・・・直ぐに殴り合いを始めるので、正に暴れん坊達です(汗)。

US では Japan も Korea も China の中にあると考えている人が多いのですが(笑)、繁華街の人達は 3 カ国は場所は同じでも人種は全く異なるのだと認識しているようですね(汗)・・・だから都市部の米国人は韓国のことは良く知らないが、韓国人ならば良く知っていると言えるかと思います。

私が NY に居た 1990 年代は FDA (Food and Drug Administration:アメリカ食品医薬品局) が Five Boroughs の Fish Market と Sea Food Restaurant (寿司屋を含む) を調査し「日本人が経営する魚屋と寿司屋の魚は生で食べられるが、韓国人が経営する寿司屋や日本人以外が経営する魚屋の魚は生食するには極めて危険」と TV で注意を促していましたね。・・・実際、毎年数件の韓国系寿司屋が食中毒で死者を出して廃業していましたが(汗)、日本食通の New Yorker 達にはよく知られていたことでしたね。

韓国系寿司屋がド素人というわけではなく、結構多くの韓国系寿司職人が日本人の板前さんの下で仕込まれた経験を持っていたりするのですが、自分の店を持つと一線を越えて食中毒事件を起こすほど度を超えた衛生管理の手を抜くにまで至るのが毎年何人もいるんですよね(笑)・・・日本では全国での数年に一件程度で、食中毒事件は TV で大々的に報道されるものですが、大阪市程度の規模である NYC だけで韓国系寿司屋で食中毒による死者を出す事件が年に数件起きていたのは驚きです(汗)。・・・中国系寿司屋よりも高率だったんじゃないかな(汗)。

LA でも明らかに板前ではない Hispanic 系店員に Lunch Viking 用刺身を切らせていた韓国系寿司屋があったなぁ・・・安いし、ネタの鮮度も良いのですが、手も包丁も拭うことなく、サクをドーンッ!と置いて、まるで Cabbage でも切るようにぞんざいに切り身を作っているのを見た私は汚れていそうにない部分を選んで皿に取りましたが(笑)・・・。

他の国はいざ知らず、US も NY 周辺と LA ぐらいしか知らないのですが、その範囲内で言えば、確かに Korean は嫌われていましたね。

ああ、そうそう、Manhattan で Milwaukee から来たって言う老夫婦に道を訊ねられた時、一応、知っていた場所だったので、教えてあげたのですが「何で日本人の私に聞くのよ(笑)?」と聞いたら「だって日本人ならば正直に答えてくれるもの。貴方が韓国人や中国人じゃなくて本当に良かったわ」と言われて苦笑してしまった想い出があります(笑)。・・・そこまで言うからには多分「知らない」と無視されずに何らかの被害を被った経験があったのか、そういう人種なのだという偏見があるのでしょうね(汗)。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

実際に海外旅行へ行かれたあなたの回答はとても参考になりました。
世界から厳しい視線を浴びせられているという【事実】がわかり、とてもスッキリしました。
海外の反応を詳しく書いてあったので、この回答をベストアンサーにさせていただきます。
HALTWOさんも他の皆様も、ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 20:30

回答:嫌われています。

(動画参照)

>確かにネットの情報が信頼できるというのは間違いですが、

確かに、ネットの情報が「全て」信頼できるというのは、間違いですが、
だからといって、それがTVや新聞が常に正しいと理由にはなりません。
私は、以下の理由でTVや新聞の方が、遥かに信用できないと思っています。

日本のメディアは、在日韓国人が入り込んでいるので、韓国に都合の悪い情報は流しません。
例えば、在日韓国人が日本で犯罪を犯しても、【通名】で報道して韓国人であることを報道しなかったりします。

【毎日新聞と朝日新聞はなぜ事件を犯した在日朝鮮人を本名で表記しないのか】

【記憶せよ玄界灘】
http://www.youtube.com/watch?v=G1V9JERIYVs
【在日朝鮮人が通名を使い朝鮮人であることを隠すようになった理由】
http://www.youtube.com/watch?v=23vihbJKXUk


韓流も、そのメディアと韓国が組んで煽って流行っているように見せているだけです。
日本の某TV局は、韓流タレントの事務所と契約をして、彼等の著作権を得ています。
それにより、韓流がブームになることは、利益につながる為に実際はたいした人気がなくても、あるように報道したり、番組で韓国ネタを組み込んだりしています。
このような契約は、メディアの中立性を損なうという理由で、アメリカ等では違法とされています。

【海外で好調のハズの韓国文化産業のトータル収支は大赤字】
http://blog.livedoor.jp/newskorea/archives/16415 …
【韓流ブームが捏造であるこれだけの証拠】
http://www.youtube.com/watch?v=L6odt7hoYoQ


韓国人が世界で嫌われている理由は、他の方も回答しているように、マナーが悪い、約束を守らない、人種・職業・性別・社会階層等、あらゆる理由で差別をする、韓国だけの常識を他国でも強要する。
↑の事を注意されても自分達が悪いとは全く考えないばかりか、それを怒り、暴力さえ振るう。
手癖が悪い、性犯罪率が異常に高い。等等、理由をあげたらきりがない程です。

他には、あらゆる旅行先の食堂で、臭いキムチを持ち込むとか。
(以前、飛行機内で醗酵したキムチの袋が爆発するという悲惨な事故が起っています。その事件以降フランスではキムチの持込が法的に禁止されています。)
何故か、宿泊施設(特にトイレ)の使い方が、非常に汚いとも言われています。
以上から、外国では韓国人お断りの店も多く、公然と韓国人は嫌われています。

今回のオリンピックでも、やらかしているようです。
【韓国選手が他国選手へのストーカー行為や食堂でトラブルを注意したコックを集団リンチ→問題行動多数で韓国選手全員外出禁止に】
https://socialnews.rakuten.co.jp/link/102668

http://www.youtube.com/watch?v=AXzbb3oBgO8
    • good
    • 19
この回答へのお礼

動画まで貼っていただいてありがとうございます。
確かにテレビや新聞では、韓国に対して批判的な内容を聞きませんね。
テレビや新聞も韓国人が工作しているとすれば、これは問題だと思います。
これからはネットの情報も無視せず確かな情報を得ていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 20:20

嫌われているのは「中国」です。


巨大企業には、おいしい市場でしょうが!
それから、特に「アメリカ」人はそうですが、海外の国民は、自国の事以外余り興味を持ちません。
とゆうより、自分と自分の家族以外、関心がありません。
そのため、余程、世界に認知度の高い国じゃないと、知ってさえいません。
「韓国」クラスだと、嫌われる以前の話でしょう。
(アジア)だと「日本」「中国」ぐらいしか、ほとんど知らないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

嫌われる以前に存在すら認識されていない国ということでよろしいでしょうか。
まあ嫌われているとすれば、視界に入らないほうがいいですよね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/08/03 20:24

韓国は『世界から嫌われている』というのは明らかな間違いだと思います。


韓国は世界から嫌われるほど、国の存在を知られていません。

世界中のマスメディアで韓国の話題を頻繁に流すのは日本のマスメディアだけです。
その為に日本人の中には、日本以外の国でも韓国の話題は普通に巷に流れていると勘違いしている人が多くいます。

韓国人の中には、外国での韓国の知名度の低さにショックを受ける人達が多く出てきます。
ですから、韓国政府はスポーツに力を入れてオリンピックというイベントを利用し、韓国という国の存在を世界にアピールしようとするのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

世界から嫌われているのではなく、知られていないということですか。
答えていただきありがとうございました。

お礼日時:2012/08/03 20:26

嫌ってるのは日本人(ごく一部)だけです


まぁ 同じアジア人 仲良くしましょ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!