牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

4才になる雌の猫です。
今週初めから様子がおかしく、心配でたまりません。

状況は
隠れて出てこない。見にいくとソワソワと動き出し他に逃げようとする.
丸1日食事も水も一切とらない.
3日ほどトイレを使った形跡が無い
(3日前にトイレ以外で少量の便は出しました、オシッコは見ている限りしません)

思いつく原因としては
いつも人間と過ごす居間の家具を若干替えたとたんに
居間に寄りつかなくなりました。
(テーブルを新しくし、オットマンを置いた、猫の前で大きな家具を組み立てた)
入るのも嫌な様子だったのですが
昨日嫌がって泣き叫ぶのを無理矢理抱いて居間に入れたところ
失禁し、その後さらにパニックになってしまったようです。
放っておけばヨカッタんですよね...

夜は毎晩母のベッドで一緒に寝ているのですが、
それはそのまま続いています。昨晩もピッタリくっついて朝まで眠っていたそうです

現在の状態では病院に連れて行こうとすれば
さらに酷いパニック状態になってしまいそうで迷っています。
もう1日様子を見て、まだ食事を採らないようであればお医者さんに.とは思っています。

初めての猫で、しかもこんな事はなかったのでどうしてよいのか解らず
御相談させていただきました
アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



完全室内飼いですか?
本当に、お水もトイレも一切なしなら、
先の方も回答されているように、命にかかわります。

無理に連れて行くのが心配な気持ちもわかりますが、
今すぐ、獣医に電話して指示を受けて下さい。
点滴が必要になるかも。

もし、お外に自由に出ている猫ちゃんなら、
外で食事もトイレも済ませているのかもしれませんが。

今後の事。
フードもトイレも居間に置いているのでしょうか?
お母様は一番猫ちゃんに信頼されているようなので、
しばらくはお母様の部屋とか、どこか猫が落ち着ける場所に移動して下さい。
あとは、静かに見守ってあげて下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
食事をとらないのは昨日から現在までです.それまでは少量のカリカリと
水は結構のんでいました。(昨日恐怖で失禁きた時はかなり大量に出ました)
1時間ほど前に獣医さんに電話したところ、模様替えした部屋を元通りにして少し様子を見てください との事。
今日はトイレも、食事も母の部屋にもセットして様子をみている所です。

補足日時:2012/08/03 13:54
    • good
    • 0

今週はじめから飲まず食わずというのは、大変まずいと思います。


この季節は特に脱水しやすいので。

排尿しないのも危険です。尿毒を起こしたら、脅かしてる訳じゃなく、あっという間に命を奪われてしまいますから。

とにかく病院で診てもらうのが先決かと思われます。

猫は単独行動の動物なので、体が弱っている事を他に悟られない様にするのが本能なので、ギリギリまでは頑張って普段と変わらない平気な顔します。

なので、ちょっと元気がないな、という時にはかなり良くない状態と思った方が良いですよ。

回復をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
おかげさまでその後毎日少しずつ元の性格に戻って?来たようで
今は元気に食事も水もとり、ゴロゴロ甘えてくれています。
本人のクチから聞けるわけではありませんが、
考えても模様替えからのストレスの様です。今後は彼女の居場所は出来るだけ変化させず、様子を見ながら事をすすめようと思います.ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 13:13

一時のパニックより、検査の方が大事です。


絶食、トイレをしないなんて命に関わりますよ!!!
もう一日様子見??何日前から具合悪いんですか!
ここに書く前に即病院でしょ!!!

猫は一日オシッコしないと命の危険です。
脱水も危険です。
食べないと肝臓もやられます。
今すぐ病院に行ってあげるのが飼い主の責任。
検査して何も無ければそれが一番なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局、模様替えからのストレスの様です。
それでも身体に異常がないと決まったわけではないので、獣医さんで検診をしてもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/08 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!