アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンが欲しいです。それもリスニングが苦手でスマートフォンのアプリを利用して勉強したい、というのが主な理由です^^;(もちろんほかのゲームやカメラの機能も魅力的ですが)
パソコンや書籍で教材を買えばよいだけなのかもしれませんが、電車の中などの隙間時間にさっと倒立よく勉強できるところがいいなーと思っています。NHKのラジオとかも聞きたいです。

そこで質問なのですが、ネットにつなぐのはスマートフォンのアプリを取り入れる時だけというのは無理なんでしょうか?最初の一か月だけ取り入れてしまえばあとはネットにつながないから料金を安くでできる・・ということはないですか?
今まで使ったことがなく料金の仕組みとか全然わからなくて><

わかりにくい文章すみません。要はリスニングの勉強をするためにスマートフォンが欲しいんだけど、あまり月額が高くなるのが嫌で、安くできたらいいなーということです。ちなみにキャリアはauのスマフォを考えています。

A 回答 (2件)

auのiPhoneを使っていますが、3GをOFFにしてもWIFI(無線LAN)を使えばキャリアメール(Eメール)は受信でき、ネットにもアクセスできるのでアプリをダウンロードするApp Storeを使えます。

ですが、SMS(Cメール)だけは受信できなくなりますが3Gのデータ通信だけをオフすれば通話もできます。

そのことを踏まえて考えると、普段は極力3G回線を使わないようにしておき、アプリやメールはWIFIを使い、プランをダブル定額スーパーライトとかにして通話プランも一番安い物にしておけばISフラットなどの料金プランよりも安くなります。

これをやるには家などよく居る場所に無線LANが設定されていることが条件です。

肝心の英語のツールは、同じく勉強したくてアプリを探しましたが、結局アプリでなくiPhone標準の機能のPodcastを使うことが一番良いということわかりました。

もちろん標準の機能なので無料です。
簡単に言うと英語でスピーチされた動画をダウンロードするだけです。
その動画には英語字幕がついているので、電車の中ではヒアリングだけして、家に帰ったらディクテーションをして答え合わせという感じでヒアリングの勉強としては完璧にできます。

ちなみにそのサイトはTEDと言います。
動画によって字幕付けられないのがありますが、物凄い数がありますのでまず勉強には問題ありません。

Podcast何個か入れて電車で毎日ヒアリングをしようとしていますが、どうもついつい音楽の方を聴いてしまいます(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

おすすめのpodcastなど、詳しく教えてくださりありがとうございます

参考になります^^

>そこで質問なのですが、ネットにつなぐのはスマートフォンのアプリを取り入れる時だけというのは無理なんでしょうか?

一応は可能ですが、3GをOFFにするとキャリアメール、Gmailを含め一切Eメールの「送受信」、またCメールの「送信」ができなくなります。
キャリアメールの設定にだけ3Gを使って、あとはUQ WiMAXのモバイルルータを使うという手法がありますが、モバイルルータを持ち歩く必要があり少々荷物が増える&スマホの電池消費が早くなる、という理由から、移動中の勉強が目的の使用ではあまり推奨できません。
勿論、ISフラット(説明は面倒くさいのでauのHP参照)に変更した場合はモバイルルータを契約する意味は無くなりますので注意
    • 0
この回答へのお礼

emailを受信できないというのは問題ですね・・
ややこしいので普通のやり方?にするかもしれません

ありがとうございました^^