電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月中旬に友達と富士山を登る事になりました。

そこで疑問が…!

山登りとか全く初心者何ですが、何を持ってたら良いのでしょうか?やっぱり富士山は長袖ですかね?

あと富士山登った事のある方!
アドバイスなどお願いします

A 回答 (8件)

富士山登山、楽しみですね^^



僕も7月の末に、初登頂を果たし、最高のご来光を含めた景色と、日本最高峰の達成感に感動をしてきました。
詳しいアドバイスは、他のベテランの回答者さんの答えのとおりですので、僕は初心者なりの初登山で感じたことを少々^^;

まず、質問の長袖ですが、日焼け等を考えて、断然長袖がオススメです。そこそこ暑いので薄手の吸汗速乾素材の物がいいです。
質問者さんが男性であれば、おそらくお日様が出ている間の行動であれば、頂上でもこの格好だけでも大丈夫です。
しかし、夜間の登山、山頂でのご来光待ちは、恐ろしく寒かったです。待機中はTシャツ・長袖シャツ・フリース・ダウンジャケット・レインコートを重ね着しても寒かった・・・。そこで携帯カイロを多めに持っていくことをオススメします。

その他気が付いた事は
ペットボトル等のゴミがかさ張るので、カバンにその分の余裕を持たせておくか、外にぶら下げるゴミ袋を。
長丁場なので、最初の元気なうちから、体力温存のゆっくりペースで。
山小屋泊まりなら、耳栓を。他人のイビキ爆音で僕は眠れませんでしたw
下山道は砂埃が凄まじいので、マスクやタオルで口を覆い隠すものを持ってたほうがいいです。
金剛杖は登りでは邪魔ですが、山小屋で焼印・山頂で朱印を押してもらえるので、お金は掛かりますが記念になりますし、単調な登山の合間の楽しみとなりました。


とにかく、ガイドブック・HP等をしっかりみて情報収集して準備を万端にしてください。その安心感が登山を楽しいものにしてくれると実感しました。8合目で宿泊中に高山病の症状(強烈な頭痛)が出ましたが、しっかり勉強してましたので、あせらず冷静に対応して、登頂を続けることができました。

あとは好天を願ってくださいw
登山の日まで、ひたすら願ってください。きっと願いは届くと思います。
富士山山頂・ご来光をみると、そういう願いが叶うと思えるような、神聖な気持ちになっちゃいますw

登りも、下りも、けっして楽な歩みではありませんが、得られるものも大きい旅です。
存分に楽しんできてください^^

健闘を祈ります!!
    • good
    • 0

富士登山の装備、持ち物に関しては、ここのサイトがおススメです。


http://fujisan.rash.jp/motimono/list.html


個人的に吸汗速乾性能のある化繊の長袖がいいと思います。
http://fujisan.rash.jp/motimono/under.html

とりあえず、最寄のアウトドアショップへ足を運んでみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0

何も買わなくて良いので、一度、登山用品店に遊びに行って下さい。


シーズンなので「富士山コーナー」が有ると思います。そこでは富士山セットなる物を売ってる所もありますよ。
セットの内容は店で様々でしょうけれど、私の見た物は、ヘッドライト、スパッツ、軍手、酸素缶、マスク…等が入っていました。お得な値段だったと覚えています。

それと、店の入り口やコーナーに富士登山のガイド小冊子が置いてありますので、貰って来て下さい。
各登山口の紹介と、必要な物の説明がありますよ。後は高度順応(薄い空気に体を慣らす)の為に、登山口で1時間ぐらい休みましょうとか、ゆっくり登りましょうとか書いてあります。
お値段が高いので登山用品店で服とかは買わなくても良いです。家にある物を集めて見て、無い物を買足すようになさって下さい。雨具だけはセパレーツタイプが断然良いと思います。雨が吹き上げてきますので。

何時に登るのか、ツアーを利用するのか書いてありませんが、もし友達とだけで登るのなら、頂上でのご来光は諦めて、夜明け前に登山を始めるようになさって下さい。そうするとお昼に頂上に登る事になり、寒さが避けられます。
この方法で、若い人ですが、半ズボン+上半身裸で富士山に登る人を知っています。マネはしなくて良いですよ、日焼けしますので長袖をはおった方が良いと思います。
    • good
    • 0

最低必要なもの


登山靴
着替え長袖の服3枚位
ダウンジャケットクラスの防寒着
ダウンジャケットクラスのズボン
後出来れば、夏用の着替え≪下山した後の物≫
スポーツ飲料≪2~3リットル≫
酸素缶≪2,3本有った方が良い≫
そして帽子
シッカリして雨具
そしてこれらが入るリュック
有った方が良いもの、金剛杖などの杖
杖に関しては、ウォーキング用の、スキーに使うストックの様な物を、スポーツ用品店で売って居ますのでこちらの方が両手で支えれますので楽です
一番怖いのは、寒さと疲れから来る高山病です
毎年警察の救助隊に厄介になったり、死亡する人もいますが、体力に少し自信がある人なら登れますが、
初心者の一番いけない事は、無理をすることです
少しでも無理と感じたら、途中で降りる勇気も必要です
又各山小屋には、医師や看護師では有りませんが、登山のベテランもいますので、迷ったらドンドン相談して
安全を第一にして楽しんでください
    • good
    • 0

こういうサイトがとっても参考になります。


http://fuji.yamaiko.com/
http://3776.jp/

本州の平野部の人なら元旦(真冬)に初日の出を見に行く
くらいの寒さを想像するとよいです。

プラス登山装備一式。
(合羽やハイカットの登山靴、ザック、水筒など)
    • good
    • 0

まずは、「富士登山」で検索してみた方が、良いと思いますよ。



登山口ごとの所要時間なども違いがあるようですし、日帰り登山なのか、ご来光目当てで1泊か、いろいろな違いがあるようですよ。

必ず必要なもの、小銭です。トイレが有料ですので、必需品。それとトイレットペーパー。

現在でも、山頂は5~10℃らしいですよ。中旬なら、もう少し下がっていると考えた方が良いですね。
    • good
    • 0

一般に、1000m上がるにつき10度下がると言われます。


ふもとが真夏でも、頂上は4~5度くらいです。長袖どころではありません。
普通の夏山登山装備でも、オーバーではありません。
初心者ならば途中で1泊して、身体を気圧に慣らした方がいいでしょう。
「富士山登山」などで検索するといろいろと出てきます。
    • good
    • 0

ここで聞くよりも図書館で本を借りて読むとか、本屋で買うとかしてください



長袖どころかダウンジャケットが要りますよ、って言ったら驚くでしょ?(^_^;

雨具が上下で3万円とか(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな寒いんですか(;_;)分かりました!ありがとうございます

お礼日時:2012/08/03 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!