プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代満員電車で通学していた者です。

「満員電車内ではリュックは背負わないで、胸に抱えるか、足元に置くか、網棚に載せる」のがマナーだと、よく聞くのですが、私は実体験からそれに疑問を持っています。

理由は以下の通りです。

・胸に抱えようが背負おうが占有する体積は同じだからどちらでも同じことでは?(座っている乗客と対面している場合は別ですが)
・満員電車に乗り込み、空いている網棚に近づき、その上にリュックを載せる、という行為は至難の業だし無理にそんなことをされては却って迷惑では?
・リュックに限らず足元に物を置かれるとバランスが取りにくい。つまずいて倒れそうになる。
・これは個人的な理由ですが、自分の前に立っている人にはリュックをしょっていてもらった方があまり密着しなくて済むので気が楽。(痴漢対策でリュックをしょっている人もいる、と聞いたことがあります。効果のほどは知りませんが。痴漢は背後からのみ来るわけではないですし)

どうしても満員電車に大荷物を抱えて乗らねばならない、という人は多いと思います。私も学生時代は電話帳サイズの教科書や辞書など、日々持ち歩かねばならず、また通学途中で自転車にも乗っていたため、リュックを使用せざるを得ませんでした。ちなみに当時、満員電車内では、上記のような考えを持っていたこと、またそもそも当時冒頭に記したような「リュックのマナー」を耳にしたことがほとんどなかったことなどから、背負ったままでした(周りにも満員電車内でリュックを下ろしている人はほとんどいませんでした。もしかしたらこのマナーには地域差があるのでしょうか?)

しかし最近冒頭の「マナー」を何度も耳にすることがあり、「実際のところどうするのがベターなのだろうか?」という疑問が湧いてきました。

満員電車経験者の皆様、どう思われますか? 私の感受性は特殊なのでしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

うーん、足元に置くってのは、かえって危険じゃないか、と私も常々思ってるんですが・・・



私も背が低いので、他人のリュックがちょうど顔の位置に来てしまい、正直ジャマではあります。
しかし、床に置いたり手で下げたりする方法にもデメリットはあると思うんですよ。

もちろん、避けられるものなら満員電車は避ける、などの配慮は必要ですが、やむを得ない場合もあるでしょう。

多少の迷惑はお互い様、と私は思ってますが・・・

リュックを選ぶ時には金具などの少ないデザインのものを選ぶ、背負っているときはやたらに身動きしない、といった心遣いがあればいいんじゃないでしょうか?
こういった点に配慮のない人は割と見かけますね。
リュックに限らず、ショルダーバッグなどを持った人にもいえることですが。

そういう意味では、胸に抱える方法は、占有面積は変わらないけど、自分のリュックとその周囲がよく見えるので、ベターだと思います。

この回答への補足

この辺で締め切りとさせていただきたいと思います。

色々なご意見を伺うことができ、参考になりました。

補足日時:2004/01/27 23:43
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うまくまとめていただいたようで。

>多少の迷惑はお互い様、と私は思ってますが・・・

色んな人がいますし、ある程度は仕方ないですよね。人のある程度の粗相は許す広い心を持ちつつ、自分自身はできるだけ良い環境をつくるべく心がけていけたら良いな、と思います。

ところで、話は飛びますが。
実は、女子高生だった頃の私は、「満員電車の乗客全員がリュックをしょっていればいいのに!」と思っていました(ちなみに、その頃は自分自身はそれほど大荷物ではありませんでした)。
というのは、自分の前に立っている人の背中に自分の胸を押し付けるのが嫌だったんですよ。自分の鼓動が先方に伝わっていると思うと気持ち悪かったし。既述の髪の毛が顔にまとわりつく、というのもありました。
また一方で、自分の背中に人が密着しているのも嫌だったんですよね。相手が女性なら胸のふくらみが、男性なら股間が押し付けられるのが嫌で。相手の鼓動が伝わってくるのも気持ち悪かったし。リュックのせいで車内のきつさがひどくなってもそちらの方がまし、と思っていました。痴漢にも何回か遭いましたし(まあリュックを背負っているときにも遭ったんですが)。

現在の私はそういった羞恥心はほとんどなくなっているので(笑)、人とくっついても平気ですが、かつての私のような感じ方をしている人ってほとんどいないんでしょうか? 
「痴漢対策にリュックを背負っている」という女性の話を雑誌で読んだことがあるんですが、どうなんでしょう?

「物理的な邪魔さ」問題については一区切りついたかな、と思うので、こちらに関するご意見ありましたらお待ちしています。

お礼日時:2004/01/27 22:44

   task64さんこんばんは。

リュックを使用している人の意見を拝見しました。
 
 失礼ながら、リュックを使用してる人の自己中心的な意見だと見ました。

 満員電車でリュックの前にいたときがありましたが、とても邪魔で大変不愉快な思いをしました。何で手に持つとか、足元にぶる下げないのだろう。非常識な奴だと思いました。

 ご自分の事だけでなく、リュックに押されて迷惑している人の事を考える心の余裕が、人に優しい思いやりがあるのだということです。

 世の中、自分さえ良ければという人は少なくないですが、task64さんはご自分の事を真面目に考えてここに質問しているので、自分が良い思っても、他の人はそう思わないことを分かってもらえれば良いと思います。

 一度、満員電車でリュックを背負った人の後ろにいたらどんなに邪魔なのかが分かると思います。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>一度、満員電車でリュックを背負った人の後ろにいたらどんなに邪魔なのかが分かると思います。

何度も書いていますが、私は満員電車でリュックを背負った人の後ろにいた経験は何百回もあります。
でも一度も迷惑と感じたことはなく、むしろ歓迎していたので、こんな自分の感受性は特殊なのかと疑問に思っていたのです。

やっぱり特殊なんでしょうか。

いずれにしろ、満員電車内でリュックを背負ったまま、というのは色々な意味で危険なようなので、今後はしないようにしようとは思いますが・・・

お礼日時:2004/01/27 21:47

占有面積(じゃなくて体積)は同じですが、人間は胴体のほうが足より体積をとります。


つまり足元には隙間がありますので、そこに荷物を置けばよりたくさんの人が乗れるようになります。または、同じ人数なら隙間ができて楽になります。ということで足元に置くべきです。
最近はリュックをはずさないのが当たり前になりつつあり、苦々しい思いをさせられることもままあります。こんなことは、マナー云々以前に、自分の前にリュックを背負った人が立っている経験をすればわかるはずなんですけどねぇ・・・。

どうしてもこれがいやだということなら一案。
電車に乗る前にリュックを背中からはずし、頭の上に抱えて下りるまでそのままでいてください。頭の上の空間は足元より開いていますから。
これなら痴漢の疑いをかけられることもありませんし、トレーニング(?)にもなり1石3鳥です。(^^;

上記は半分冗談ですが、満員電車に大きな荷物を持って乗ること自体がマナー違反です。大きな荷物を持って乗るときは、満員電車は避けるか、始発駅最前列に並んで早めに網棚に載せておくくらいの配慮をすべきです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分の前にリュックを背負った人が立っている経験をすればわかるはずなんですけどねぇ・・・。

私はこれを散々経験していますが迷惑に感じたことはなく、既述のようにむしろ歓迎していたので・・・

>満員電車に大きな荷物を持って乗ること自体がマナー違反です。
>大きな荷物を持って乗るときは、満員電車は避けるか、始発駅最前列に並んで早めに網棚に載せておくくらいの配慮をすべきです。

おっしゃりたいことは分かりますが、これは実際問題としてかなり難しいです。首都圏や他所の土地のことは知りませんが、私の田舎でははっきり言って不可能です。ただでさえ電車の本数が少ない上、私の場合他の交通機関を併用していたためその接続の関係で乗れる電車が非常に限られていましたし、また始発駅なんかに向かっていたら最終的に目的地に着くまで片道7時間くらいかかってしまいます。それに帰宅時、満員電車を避けていたら家に帰れません。

と、これは過去の私の事情ですが、似たような状況の人は多いと思います。好きで重い荷物を持ち込んでいるわけではなく、他に手段がないから仕方なくやっているのです。

それに満員電車のメインの乗客の一派が「大きな荷物を抱えた人」である(少なくとも私の周りはそうでした)ということも考えると、「そのこと自体マナー違反」とまで言われてしまうのには酷なものを感じます。そこまで言い出すと今度は「太っている人は満員電車に乗るな」などといった主張にもつながっていくのではないですか。

ですから私は大荷物を抱えて満員電車に乗ること自体は仕方ないと考えています。他の乗客のランドセルや大きなバッグ、また旅行鞄や行商用の箱などの非常に大きな荷物を邪魔に感じることがあっても、「このくらいはお互い様」と思いマナー違反とはとらえていませんでした。

そういった前提のもと、そんな中でより良い環境をつくるにはどうすべきか、という考えから今回の質問をさせていただきました。

でも「満員電車に大荷物を持ち込むこと自体マナー違反」と考える人もいることは心に止めておきたいと思います。

お礼日時:2004/01/27 21:42

超満員じゃなく、そこそこの満員具合で通勤している者です。


背が低いので、男性のリュックがちょうど顔の位置。
そんでおもっきし方向転換されて、リュックで顔を殴られたり、金具でひっかかれたり、マフラーを引っ張っていかれたり、手に持って読んでた文庫本を跳ね飛ばされたり。ということはあります。
そういう時、ひどい人は気づかずに降りていかれますね。

リュックを背負っている人にはなるべく近寄らないようにしてますが、混んでいたら避けようがありません。先日はホームの最前列で電車を待ってる時に、目の前を走りぬけつつガーっと引っかかれました。

ただ、超満員ですし詰めならば、そんなに急激に大きく動けないでしょうから、危険の可能性はちょっとは下がるでしょうね。絶対に後ろの人や子供に迷惑をかけないなら、背負ったままでよいのでは。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

随分「背中のリュック」でひどい目にあわれたんですね。私は何百回もリュックを背負った人の後ろに付きましたがそういうことは一回もありませんでした。巡り合わせでしょうか。

お礼日時:2004/01/27 23:39

#14の方と同じ考えです。



人間て背中にぴったり他人の背が密着のは許せますが、正面にぴったりは無理ですよね。
そもそも正面で密着したら、顔だって2~3センチくらいまでくるわけですし。(同じ背だと仮定して)
ですから、やはりスペースの関係で前にくるのだと思います。
ここで言うスペースは、犯罪や痴漢がどうのという問題ではなく、単に人間の習性というか特性です。
背中が密着するのと、正面や顔が密着するのでは嫌悪感が全然違います。ですから、リュックをしょっていなくても、できるだけ正面のスペースを確保していしまうんです。

正面で向かい合う事を嫌がる論理は、朝の山手線や総武線見れば一目瞭然です。
全員同じ方向を向いて立ってます。つまり、向かい合わないようにしているわけです。たまに、ひとりだけ逆向きに立っていて、ばつの悪そうな人いますけど(笑)

>周りにも満員電車内でリュックを下ろしている人はほとんどいませんでした

私が毎朝乗っている満員電車(都内)はみなさんリュックをかかえて乗っていますが、task64さんの乗っていらした電車はどの辺りのでしょうか?
満員電車と言っても場所や方向によってはかなり混み具合が違いますからねぇ。その辺りも関係してくるんじゃないでしょうか?
因みに、私の乗っている電車は、圧迫で窒息して失神した乗客を3度見たことがあります^^;
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>task64さんの乗っていらした電車はどの辺りのでしょうか?

東北の某路線です。田舎です(笑)

それでも混むときはかなり混みます。呼吸困難になりそうなくらいの混雑も何回も経験しました。でも首都圏の電車はもっと凄いのでしょうか・・・

>圧迫で窒息して失神した乗客を3度見たことがあります^^;

こんな人、見たことないですもの。 貧血などで倒れる人はいましたが・・・

路線によって電車の構造も違うでしょうし、マナーにも地域差があるという話も聞いたことがあるので、一概に「満員電車」とひとくくりにもできないのかもしれませんね。私は他を知らないのですが・・・

お礼日時:2004/01/27 18:58

ちなみに、同じ高さで持っているなら、


後ろに背負うと前傾姿勢になり、
前に持つと後傾姿勢になるので、
占有面積はあまり変わりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

>前に持つと後傾姿勢になるので

そうですか? 背中を丸めて鞄を抱える絵が私などは浮かびますが。

お礼日時:2004/01/27 18:23

人は、満員電車で


背中が他人と密着してもさほど気にしません。

しかし顔、胸やお腹と言った正面が他人と密着するのは、あまり良い気持ちがしません。だから正面は空間を確保しようとするのです。

いわばそのデッドスペースにリュックを持ってくれば一石二鳥というわけです。

背中に背負うと、密着しても良いはずの他人の背中がくっつけずに、その分かさばってしまうのです。

会社勤めですが、毎日リュックを使っています。
込んでいる時は背中には背負いません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>背中が他人と密着してもさほど気にしません。
>だから正面は空間を確保しようとするのです。

これは、リュックの持ち主の都合という視点からのご意見ということでしょうか。

しかしそう考えた場合、むしろ注意が行き届きにくい背後をリュックでガードした方が良いのではないか、という発想も生まれますね(質問文中に記した、「痴漢対策のリュック」ですね)。

尻を撫で回してくるような人もいますからね。

でも、新しい視点を提供していただき、勉強になりました。

お礼日時:2004/01/27 18:21

手にもっていれば、人の流れにあわせて邪魔にならないように動かすことができます。

背負っていてはできません。

足元に置くのは邪魔になることが多いと思います。

「前に持つのがマナー」じゃなくて、「邪魔にならないようにするのがマナー」。

私は、胸の前ではなく、一番空間の多い高さに荷物を持っていっています。(だいたい手が腰の高さで、荷物はももから足首の高さにぶらさがる)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>手にもっていれば、人の流れにあわせて邪魔にならないように動かすことができます。背負っていてはできません。

背負っていては、周りの状況に応じた細かい対応をすることができない、ということでしょうか。この主張多いですね。言われてみれば思い当たる節もあります。

お礼日時:2004/01/27 18:15

満員電車で同じくらいの身長の人がリュックを背負っていると、顔の近くとか胸や背中に当たって余計に苦しい気がします。


確かに密着するのは嬉しくも楽しくもないですが、目の前に人が背負ってるリュックがあると、「このリュックがなけりゃ、ちょっとはこのギュウギュウが解消されるのに・・・」と、実際にそうなるかは別として、思うことがありますよ(^^;)
満員電車でも膝くらいの高さって結構余裕があるように感じます。足元に置くのも危険なので、提げるのがいいんじゃないでしょうか。

あと、マナーとは関係ありませんが・・・身動きが何とか取れる程度の電車でリュックを背負っていることは、私には不安でしたね。
後ろに目が付いているわけじゃないし、もしもファスナーが開けられて、中のお財布とか取られたら・・・って気になりましたから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>満員電車で同じくらいの身長の人がリュックを背負っていると、顔の近くとか胸や背中に当たって余計に苦しい気がします。

そうですか。

私は何も背負っていない、同じくらいの身長の人が前にいると、その人の髪の中に顔を突っ込むことになり、特にその人の髪が長い場合は髪の毛が顔にまとわりついてきて不快でした(向こうも不快だったでしょうが)。
特に私の場合、成人女性の平均くらいの身長なのでそういうことが少なくなかったのです。「痴漢扱いされたらどうしよう・・・」という危惧もありました。

でもやっぱり、トータルで考えるとリュックは背負っていない方が無難、ということなのでしょうか。

>後ろに目が付いているわけじゃないし、もしもファスナーが開けられて、中のお財布とか取られたら・・・って気になりましたから。

確かに、そういう問題もありますしね。

お礼日時:2004/01/27 18:11

前方で手に提げる形で持つほうが、邪魔にならないというのもあるのでしょう。



それと、リュックが流行り始めた時、新聞に危ないという投書が結構あったと記憶しています。

リュックの形によるのでしょうが、特に蓋を閉めるため、あるいは飾りとしての金具がついているもので、引っかかれたという話だったと思います。
本人は、電車から降りようと、ぐるっと回っただけでも、後ろでガリッと服にひっかかっていたり、腕をひっかかれたりすることもあります。

ガリッといかなくても、重そうなリュックがドンと当たっていて、でも本人は後ろには目が無いので、全然気付かないというケースも目撃したことがあります。

長い傘の持ち方と一緒で、特に後方に注意と言う感じでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>後ろには目が無いので、全然気付かない

できるだけ周囲や、自分が周囲に与えている影響に注意を払うべきだ、ということでしょうか。

お礼日時:2004/01/27 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事