プロが教えるわが家の防犯対策術!

三十路を過ぎて結婚してない人はおかしいんですか?
私は30歳未婚ですが、既婚の人に「容姿が別に普通で、三十路を過ぎて結婚できてない人は異常、性格に問題がある」と言われ、ショックでした。
どんだけ失礼なんだ。
結婚ってそんなに偉いんですか?
その人の周りは三十路過ぎて未婚はほとんどいないらしいです。
私の周りは結構います。

私だってできればしたいけどまだご縁がないだけなのです。
それなのに異常者扱いって…。

やっぱり三十路を過ぎて独身は体裁が悪いのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

こんばんは。



私も言われた事があります。そういう考えしかできない器の小さな人だと思っておきましょう。

実際結婚してる人と話たら配偶者の文句をいうてくる人が殆どですし。

かといって、いつも仲良しの夫婦もいます。

年齢だけで妥協をもっとしなさいとか言う傲慢な人のアドヴァイスなんて聞かなくていいですし、

むしろそういった人との付き合いはやめてもいいかと思われます。
    • good
    • 5

アラフォーの独身女です。



人の考え方はそれぞれなので、気にしないでおきましょうよw

結婚なんて、別に偉いとかいうものではないです。


たまに結婚できない自分には何かが欠落してるのではないかと思うこともありますけどw

最近はネット等で知り合った男と簡単に不倫にはしる主婦が多すぎて
(実際何人も見てきました。)
そんな人達より、男にだらしなくない独身のほうがずっとましだと思います。

この歳になったら男性は寄り付かないかと思っていましたが
普段全然もてますし、年齢なんて気にしなさんな☆

自分が結婚したいと思える人ができたら、そのときしたらいいと思いますよ。
    • good
    • 5

全く異常とは思いません。



私も30歳までの結婚は無理かなと思いますが、焦りは無いわけではない一方、無理にでもして別れる方が私は嫌です。

そんな事を言う方がおかしいと思います。
    • good
    • 1

一応、都会に住んでると思っていますが、いまどき割と普通では?


私の周囲では30歳未婚なんてゴロゴロいましたよ。
私もそうでしたし、友達も半分ぐらいは未婚でした。
ただ、35歳を過ぎるとさすがに独身者は減りましたね~。この5年間でバタバタ結婚していきましたよ。
やっぱり出産や将来を見据えると40歳までには結婚して、子どもも産んでおきたい、というところなんだと思います。
他の回答にもありましたが、35歳を超えると出産には色々と厳しいものが出てきますので…。

本気で結婚したいと思えば、出会ってから1年で結婚できると思います。
実際、30代で結婚した友人には数人そういう人がいます。
まだ結婚して数年ってところですが、どこも夫婦仲がいいですよ。
出会う、出会わないもあるのかもしれませんが、自分がパートナーに求めるものが明確になっている方が結婚しやすいと思います。
また出会いを積極的に求める姿勢も大事かと。
結婚が偉いかと言われると、結婚生活を続けることは偉いと思いますよ。
他人と家族になって上手くやっていくのは、そりゃあ苦労が伴いますから。続けていくことは大変です。
でもそれ以上に愛する家族がいるって幸せなことでもあるんですよ。
結婚したいなら、隠さず出会いを求める姿勢があれば意外なところから出会いってあるものだと思います。
あとは人に多くを求めすぎないことかな。
お互いに努力していかないといけないので、バラ色の結婚生活を思い描いていると上手くいかないかなと思います。
    • good
    • 2

30代独身なんてたくさんいるし、私の友人の独身女性は純真で魅力的な人ばかりです。


むしろ、妙齢の独身女性に面と向かってそんなことをいう既婚男性のほうがちょっとオカシイというか、悪気がなさそうなら発達障害なのかも…
(相手が気分を害する発言がわからないという障害もあります。男性に多いそうです)

とはいえ、そういうことをいってくる人を世の中からなくすことできないから、自分がそういう人や発言に反応しない体質になることが早いと思います。

ここからは勝手な自分の意見ですが…
女の人は結婚に幸せの全てが詰まっていると思っているけど、そうじゃない。
どんなに素敵な男性と幸せな結婚をしても、自分を満たせるのは自分だけ。

個人的意見として、一個だけアドバイスさせていただくなら、仕事には真剣になったほうがいいです。
愛する仕事を持てた人は、結婚しててもしてなくても幸せそうに生きてるから。

結婚してからうつ気味になる人は、結婚までは順風満帆にきたけど、その後のビジョンを見失ってしまった人が多いです。

打ち込めるものを見つけたら、外野の雑音は気にならなくなると思います。
    • good
    • 3

性格に問題がある人でも結婚している人沢山世の中にはいますよ(笑)


性格がいい人でも独身の人もいますし。
縁がないと結婚は出来ません。
縁があってもとてもじゃないけど結婚なんてしたら不幸になるような異性としか縁がないような人もいますから。
それでもいいとか言いながら結婚してやっぱり離婚する人もいます。
いいご縁に恵まれず独身でいる人に問題がないとは言い切れませんけど、いいご縁に恵まれないなら、お見合いでいいお相手を探すとかしない限り結婚はなかなか決まりません。お見合いは嫌とか言って結果、いいご縁にありつけないで独身という人が最近は多いんじゃないでしょうか?
いいご縁を求めなければチャンスはやって来ないし。
お見合いに抵抗ある人が多い事に晩婚化が進んでる理由のひとつもあると思います。
無理にしなくてもいいやって諦める人も多いですし。ベストなのは晩婚になろうとおばあちゃんになろうと自然に好きな人と結ばれるチャンスが訪れた時に自然な形で結婚をすることだと思いますよ!
まだまだ人生長い人は、早いうちに結婚したら何十年も同じ人だけを嫌になっても好きにならないといけない。
だけど、極端な話おばあちゃんになって結婚したら同じ相手と何十年も添い遂げなくて済むのは利点ですしね(笑)
私も無理に結婚を決めない主義で自然体が一番と思っていますから死ぬまでに一度はしてみたいと今では思ってます(笑)
飽きっぽいから結婚しても6、7年しか持たなそうだし、やっぱりおばあちゃんになって結婚した方がいいかな?とか考えてます。
人から言われて焦らなきゃまずい?とか思わなくていいと思いますよ!
結婚は本人の問題で他人には関係ないですし。
聞く耳持たずで聞き流しておけばいいです。ストレスになるだけだから。私も最近まで、やたら紹介するからとか余計なお世話焼かれてうんざりしていました。最終手段でいい人出来たということにしておきました(笑)
周りの意見に左右なんかされて結婚決めたりしたらうまくいかなかったら恨みたくなるし、絶対、後悔しますから。
長くなりましたけど言わせておけばいいと思います。
    • good
    • 1

30代未婚ですが、既婚者を偉いと思ったことは一度もないです。



結婚よりも、独身や離婚が増えていますよね。特に先進国では、そのような傾向が見られます。
体裁のために、縛られた結婚生活を我慢している人間よりも、もっと自由で本音の生き方を選んでいる人間が増えている時代なのだと思います。
    • good
    • 4

自分の周りには普通にいます。


独身の方が多いくらいです。
既婚の方でそのような事を言う人はいないですね。
それとそのような事を言う人の方が性格的に問題があるように思えます。
ですので、気にしないようにすればいいと思います。
    • good
    • 1

40代既婚男性です。


結婚したのが、私45歳、家内35歳のときでした。
異常かどうかは判りませんが、確かに性格に問題が有ったのかもしれません。
だってお互いに、「この人と一緒に人生を歩きたい」と思える人と出会えなかったら、結婚出来なくても「仕方ないか」と思ってたんですから。
>「容姿が別に普通で、三十路を過ぎて結婚できてない人は異常、性格に問題がある」<
こんなを事言う人こそ、性格に問題が有る人だと思いますけどね。
いつ結婚するかなんて、人それぞれなんだから、放っといて欲しいですよね。

私の場合20代からお見合いを始めましたから、家内と出会うまでに20年かかった訳です。
でも、お互いに必要な準備期間だったと思っています。
出会いが1年早くても、多分結婚出来なかったと思います。
でも家内と結婚出来たのは、「縁」が有ったからだとは思っていません。
家内とは人とのつながりで、出合えた訳ですが、あくまでも「出合えた」と言うだけです。
二人で「この人なら」と思える関係(縁)を作れたから、結婚出来たと思っています。
「縁」だけで結婚出来るなら、出合った瞬間に「結婚しましょう」と成るはずです。
家内とは何回も会って、話をしてお互いの事を知った上で「結婚」を考えたんですから。
何回も会って話し合っても、二人が「結婚したい」と言う気持ちに成らなければ「結婚」出来ない訳です。
お互いを知り、理解しようと努力しないと「縁」は作れません。

>私だってできればしたいけどまだご縁がないだけなのです。<
「縁がない」のでは有りません。
「縁を作れる(縁を作ろうと思える)相手と出会えない」のです。
この二つは似ているようで、大きく違います。
結婚出来ないのを「縁がないから」と言って、自分以外の所に問題を求めたら楽だとは思います。
でもそれではいつまでたっても同じ事の繰り返しに成るだけです。
もう一度自分を見つめ直してください。
自分でも気づかなかった事で、自分から「縁」を遠ざけていたかもしれませんよ。
以上が20年以上お見合いを繰り返して、私が気がついた事です。
    • good
    • 2

アラサー独身ですが…体裁が悪いとは思いませんが、肩身が狭いと感じるときはありますね。


都市住まいなので、アラサー独身が珍しいという感じはありませんが、いくら晩婚が多くなってきたと言っても世間的には結婚できてようやく一人前という感じは今もあると思います。
確かに、適齢期(20代半ば~後半)に結婚した子は結婚相手に多くを求めず、柔軟性のある感じの子だったかも。婚期が遅い子は、それなりに自分の信念が強い子が多いかもしれません…仕事で頑張りたいとか、結婚以外に自分のやりたいことが明確にあった子。
それにしても、そのような発言をする既婚者って…視野が狭すぎてビックリです。そんな人でも結婚できるんですね…苦笑。奥様は我慢してるのでは?!苦笑。
既婚者がとか、独身者がとか…そんなくくりでひとまとめにこうと決めつけれる訳ないと思います。
既婚者独身者関係なく、優れている人、劣っている人はいますので。
40過ぎても未婚だと、男女とも何かあるのでは?と思われてしまうのが悲しいところですよね。。結婚するのが当たり前、しないのには何か理由があるはずだ…みたいな…苦笑。独身でも素敵な生き方している女性もいますので、結婚だけが幸せになる方法ではないと思います。最近、阿川佐和子さんが気になっています…生き生きした生き方をしているので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!